いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<パパも愚痴言いたい?>【前編】もしも「パパ専用育児掲示板サイト」があったらどんな投稿が寄せられそう?

032_ママ友_マメ美
「ママスタコミュニティ」では、日々ママたちから子育てや家族、ママ友の相談、話題のニュースなどについて匿名の投稿が寄せられ、盛り上がっています。仮にですが、もしこの世に「パパスタコミュニティ」があったらどうでしょう? ママスタコミュニティでは、「架空サイト・パパスタコミュニティがあった場合に、どんな投稿が寄せられるか」という投稿で、ママたちから続々と声が寄せられ盛り上がっていました。ママたちはパパたちがどんなお悩みを投稿すると考えているのでしょうか。ママたちが妄想する、架空サイト「パパスタ」の中身を紹介します。

妻の容姿が激変

『最近嫁が肉のスーツのグレード上げてきて、萎えるんだが……』

『嫁がどんどん太る、これ誰?』

『嫁を女として見られない』

こちらのママは新婚当初から変わり果てた妻を憂うパパの投稿を想像してくれました。哀しいですが、ありそうな投稿ですね。こちらのママたちは、自分の容姿の変化を自覚しているがゆえに、自虐ネタとして投稿してくれたのかもしれませんね。

妻との関係のわだかまりを吐露

『更年期の妻の対処法』

『嫁が怖くて家に帰りたくない』

『何をしてもしなくても嫁が不機嫌なんです』

『やれやれ。俺なんにもしてないのにまた急に嫁がヒスりだしたんだけど』

『嫁に単身赴任してって言われた』

嫁が不機嫌な原因がわからず困り果て「パパスタ」に投稿したお悩みを、妄想してくれたママもいました。パパは指摘がないと、自分の言動の何が悪いかわからないと考えているのでしょうか。もしこんな投稿が寄せられたら、他のパパはどんなアドバイスをくれるのでしょうか。果たして解決の糸口になるコメントが寄せられるか疑問に残りますが、もしこんなお悩み投稿があったら覗いてみたいと感じるママは多いかもしれません。

義親や両親と妻の関係に異議あり

『義母、小姑が毎日来て休まらない』

『お正月実家に泊まりたいのに嫁が何故か不機嫌』

『今度泊まりがけで嫁実家に行くんだけど。気を遣うし、嫌なんだよね。同じ人いない?』

義親や両親と嫁の関係の不満を投稿するのではないかと考えてくれたママもいました。ママスタコミュニティでも義親の話題が寄せられているので、パパスタコミュニティでも話題になりそうですよね。とくに実家と密な関係のママがパパの声を代弁し、「悪いかな」と内心では思っているからこその内容かもしれませんね。

妻がつくるごはんに問題が!?

『今日の晩御飯【手抜き】』

『メシマズ報告スレ』

『「簡単なものでいいよ」といたわったらヒステリー起こされた』

「ご飯がまずい」といった投稿がありそうだと考えるママたちもいましたが、料理の腕に自信がないママからの投稿かもしれませんね。またパパの「そうめんでいいよ」「焼きそばでいいよ」などの「○○でいいよ」発言でママの機嫌が悪くなった話題は、ママスタコミュニティでも度々登場しています。どんな簡単な食事でも毎食の準備は負担になることも多く、「○○でいいよ」はママにとってNGワード。地雷を踏んでも、ママが怒っている理由がわからない無頓着なパパが一定数いると推測して声を寄せてくれたのでしょう。もしパパスタコミュニティがあるのなら、ママスタ同様こうした取るに足らない夫婦のコミュニケーション不足が原因の話題も挙がるかもしれませんね。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<義母はイベント泥棒!?>娘の1歳の誕生日会は義母が主催!感謝しないといけない?【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<パパも愚痴言いたい?>【後編】結局悩みはパパもママも同じ?もしも「パパ専用育児掲示板サイト」があったら
前回からの続き。もしも匿名サイト「パパスタコミュニティ」があったら、どんな投稿が寄せられるでしょうか。ママスタコミュニティでは、もしパパ専用育児掲示板「パパスタ」があった場合、どんなパパのお悩みが...
<他人の悪口をいう旦那>「邪魔」「うるさい」と大声で……。私が考えた反撃とは!?【前編まんが】
これは数年前の話。旦那は、他人の悪口をいいます。わざと聞こえるように文句を言うんです。 思い込みとイライラしているときの八つ当たり。声も大きいので周りの人が「えっ、何あの人!...
<育児放棄の男>「俺の休日は俺の自由」という旦那。今まで諦めていたけれど……【前編まんが】
うちの旦那はいつも自分の趣味が優先で、気が向いたときしか子どもの相手をしません。話し合おうとしても「俺の休日は俺の自由」「俺の稼いだ金は全部俺の金」「ここは俺が建てた家」など、自分の自由ばかりを主張す...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パパスタがあったら立ちそうなスレ、つきそうなコメントどんなの?