いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<24時間ママ業の季節>「またそうめん?」「どこか行こう!」夏休みの子どもの口ぐせあるある集

075_レシピ_汐田まくら
夏休みは、子どもたちにとって最高にハッピーな日々かもしれません。しかしママにとっては……しんどい季節の到来ですよね。夏休みを迎える直前、ママスタコミュニティでは「夏休み中によく聞く子どもの口ぐせ」について盛り上がるトピックを発見いたしました。「夏休み中にいったい何回聞くことになるのやら……」共感だらけのコメントをご紹介いたします!

退屈なのはわかるけど……

毎日学校がお休みとはいえ、お出かけばかりしていられませんよね。「家でのんびりと」なんて言葉、子どもには全く通用しないようです。

『つーまーんーなーいー』

『あついー』

『だるいー』

『何すればいい?』

夏は暑いんです! ママだってダルいんです! つまらなくて何をしていいかわからないなら、宿題でもやってください! でも「何もしない」を謳歌できるのも、夏休みがある子どもの頃だけ。そう気がつくのは、もっと大人になってからなんですよね。

出かけたくて仕方ない!

『今日はどこか行く?』

『プール行きたいー!』

『ねーねーどこか行こうよー』

『どこか行きたい! ショッピングモールでいいからさー』

子どもたちはヒマでヒマで仕方がなくなってしまうのでしょうね。それにしても「ショッピングモールでいいからさー」ですって……!? 「でいいから」に反応するママたち。まるで「そうめんでいいから」「冷やし中華でいいから」と口にする、旦那さんのような発言です。悪気はないのでしょうけれど、朝から神経を逆なでしてくるわが子にウンザリというママもいるでしょう。あ、もしかしたら旦那さんも悪気はないのかもしれません(笑)。

きょうだい喧嘩が勃発

『「お兄ちゃんがー」「○○がー」と、きょうだい喧嘩の報告』

驚くほど些細なことで喧嘩を始めるわが子たち。「いい加減にしなさい!」と何度言ったことか……。きょうだい揃ってヒマな時間を過ごしていると、喧嘩も起きてしまいがちですよね。

1日3食作るだけで大変なのに……

日ごろママ1人のランチなら、残り物のごはんやおかずで簡単に済ませてしまえるはず。しかし1か月以上にわたって、1日3食準備しなければならない夏休み。ママたちにとっては食事の準備が、夏休み中いちばん大変なことかもしれませんね。

さっきご飯食べたばかりでしょう?

『お腹すいたー』

『何かない?』

『お菓子食べていい?』

『アイス食べていい?』

どうしてそんなにすぐお腹がすくのでしょう……。食事を作って提供して、自分もササッと食べて後片付け。ようやくひと息ついたところで子どもからの「お腹すいた」コールに、思わずため息が出てしまうはず。

作ったご飯に文句を言うんじゃない!

『えー、またそうめん?』

『お昼ご飯、またコレー?』

『またラーメン? ハンバーガー食べたい!』

ママは日ごろから家族の健康を第一に思い、栄養バランスを考えながら食事の準備をしていることでしょう。しかし1日3食ともなれば、しっかりと準備していられませんし、お昼ご飯くらいは簡単なもので済ませたいものです。そんなママの想いも知らず、子どもから無情に浴びせられる「お昼ご飯、またコレー?」に、心が折れるママが多数いるはず。

お茶とか好きに飲んでいいから!

『喉かわいたー』

『お茶飲んでいい?』

ご飯の準備はママがするけれど……。お茶くらい自分のタイミングで飲んでください! 自分で冷蔵庫から出せばいいでしょ~!

早く終わらせたほうが後々ラクだよ?

わが子の「あとでやる」「わかったわかった」という発言に、これまで何度裏切られてきたことやら……。

『宿題はあとでやる』

『明日(宿題)やるから』

本当はあまり口うるさく言いたくもないのですが、子どもに任せきりだとちっとも進まないし……。大人になった今だから思うのですが、夏休みの宿題なんて早く終わらせておくに越したことはないのです。当事者はなかなか気がつけないんですよね。

好きなことにはとことん夢中になれる

その集中力、他に生かせないかしら?

『YouTube見ていい?』

『ゲームしていい?』

『あとちょっとだけ』

「まったく、いつまでやっているのよ!?」というほど、好きなことにはいくらでも時間が費やせますよね。まあ、大人も子どもも当てはまるのですが……。宿題が目標の部分まで終わってからにしましょうね!

何だかんだママが大好き!?

『ママー! ママー!』

ママを頼りにしている証拠だとは思うのですが、いったい1日に何回言われるのでしょうか……。「ママ」「ママ」と言われ続け、耳にタコができそうです。

夏休み明けのご褒美を決めておこう!

普段の生活リズムが大幅に変わることに加え、子どもたちの言動に振り回されてばかりの夏休み。日ごろ月日の流れはあっという間に感じることが多いのに、子どもの夏休みに至ってはどういうわけか長~く感じてしまいますよね。長い長い夏休みが終了したら、甘いモノを独り占めするもよし、映画やのんびりスパに行くのもよし。子どもの夏休み終了後の「自分へのご褒美」を決めて乗り切りませんか? 改めまして、全国のママたち。本当に毎日お疲れさまです。暑さに負けず、一緒に頑張りましょう!

文・吉岡可奈 編集・Natsu イラスト・汐田まくら

【つぎ】の記事:<思わせぶりな女>「旦那さん、浮気するから気をつけて」え?何と言い返せばいいの……【前編まんが】

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<割と悩むよね?>夏休みのお昼ご飯作り。簡単で子どもが喜ぶメニューを教えて!
子どもたちにとって待ちに待った夏休み! 一方ママにとっては楽しいだけではないことも……。特に悩ましいのは食事の準備ではないでしょうか。朝晩の食事だけでも大変なのに、くわえて昼食もとなると、買い出しも調...
夏休み期間中の宅配ピザに罪悪感いっぱいのママ。しかし寄せられたのは意外な言葉?
子どもが夏休みに入ると、毎日のように3食作らなければならない場合も多く、ママとしてはときに「少し休みたい」と感じることもあるのではないでしょうか? そんなときに宅配ピザを頼みたくなる人もいると思い...
夏休みの子どもの宿題を、親が手伝うのはズルい?どこまで関わるのがいいの?
学校の宿題は、当然ながら子ども本人が行うもの。ただ、夏休みとなると話は別です。自由研究に読書感想文など、子どもだけでは対応しきれないような宿題が出されることもままあります。とくに初めて小学校の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夏休みの子供の口ぐせ3選「今日のごはん何?」「ヒマー」あとひとつは?