いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<毒親か女神か>血のつながった実母と夫を育てた義母のどっちが好き?良き母ってなんだろう?

040_義父母(父母)_Ponko_20201109使用

血のつながった実母と夫を育てた義母。両者に頻繁に連絡を取り合っている人もいれば、そうではない人もいるでしょう。今回取り上げるのは、ママスタコミュニティに寄せられた「義母と実母どっちが好き?」といったアンケート調査の結果についてです。

こちらの調査に対して31人のママから回答がありました。アンケート結果は実母が好きな人は20人、義母が好きな人は6人、どっちも同じくらい好きと答えたのは2人、どっちも同じくらい嫌いと答えた人は3人となりました。やはり実母が好きな人は多いですね。ママたちの声も見ていきましょう。

実母が好きなママたちの声

『圧倒的に実母』

『大事に育ててもらったもん。比較にならないよ。姑も好きだけど、所詮他人』

『実母はサッパリした性格で、義母はねちねち陰険だから』

『お世話になった恩は、言葉では言い尽くせない』

「大事に育ててもらったから」「義母は所詮他人」「性格的に義母とは合わない」という理由で実母のほうが好きと答えてくれたママたちの声です。お母さんに感謝しているママは比べるまでもなく実母の一択のようですね。また、遠慮がいらないので実母がいいといった声も寄せられました。たしかに義母は他人ですし、一緒に長く生活をしていないので、気を使いそうですね。良好な母娘の関係を築いてきた人は、これから老いていく実母を大切にし、親孝行したいと考えている人もいるかもしれませんね。

義母が人格者であると義母が好きになる!?

『実母は毒親。義母はいつも気を使ってくれる。夫よりも好き』

『ダントツで義母です。ホントに女神さま。実母や継母とは人間として比べちゃダメなレベル。娘たちもおばあちゃんみたいなお姑さんいないかな? だそうな(笑)。うん、かなり難しいだろうな』

『義母は好きというより尊敬できる。実母は尊敬できない』

『実母は距離なし、過干渉するし、都合が悪くなると発狂して泣き出すし、感情的だからほんと嫌い。義母は干渉してこないけど、たまに私の大好物を買ってきてくれるからめちゃくちゃ好き』

こちらは「義母が好き」と答えてくれたママたちの声です。実母よりも義母が好きなママは、義母が人格者の場合が多いようです。人としてすばらしい女性が義母であれば、実母よりも尊敬の念が芽生えるのかもしれません。結婚しなければ、まったく関係のない他人だったことを考えると、良い縁をもらったと言えそうです。

どっちも好き、どっちも嫌いといった声もあり

『難しい! 実母は、若い頃に早く亡くなっているし。だからこそ、義母がいろいろと教えてくれたり、助けてくれたりするから』

『義母には夫を産んでくれて感謝しています』

『悲しいけど、どちらも毒親です。いい親なんて望まないから毒親じゃない親が1人でもいて欲しかった』

『ネグレクト、支配欲の強い実母。ぬくぬくの専業主婦だった義母は、共働きの私たちの子育てが間違えていると一方的に私に意見してくる』

どっちも好き、どっちも嫌いといった声も寄せられました。どっちも好きと答えてくれたママのなかには「義母は夫を産んでくれたから」といった声が寄せられました。旦那さんとの仲の良さが垣間見えてうらやましいですね。また早くに実母を亡くしたママは、義母がかけがえのない存在になっているようです。たしかに、どちらも健在な人よりも母の重みが異なるような気がしますね。

一方、実母にも義母にも恵まれなかった人もいました。実母も自分が選んだわけではありませんし、義母と結婚したわけではないので、こればかりは運もあるでしょう。いやな思いをたくさんした分だけ、こちらのママは反面教師として良いお母さんになれるのではないでしょうか。

アンケートでは義母が好きなママも2割ほどいて、筆者には意外な結果でしたが、みなさんはいかがでしたでしょうか。実母も義母も両者ともいなければ、子どもは生まれてこなかったと思うと感慨深いと感じる人もいるかもしれません。子どもが成長し結婚したら、今度はママたちが実母・義母になる番です。良き母であるためにはどうすれば良いか、実母と義母を見比べて、今からシミュレーションしておくと良いかもしれませんね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<恐怖!義母の本性>食事に招いてくれる優しい義母。誰にでも隠した気持ちはあるけれど【前編まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<実家で同居>【前編】実母が二世帯住宅を建ててくれるって!同居しますか?断りますか?
子ども時代や青春時代を過ごした実家。毎日「いってきます」と「ただいま」を言った懐かしきわが家は、ママになっても居心地がいい場所ではないでしょうか。それでは実家に二世帯住宅を建て、実母と一緒に住むと...
<私は冷たい?>【前編】実母が毎月わが家に3泊4日滞在。年間40日分の食費を請求したいけれど……
自分から相手に切り出しにくい話題ってありますよね。なかでも「お金の請求」は、言い出すのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。もしかしたらお金の問題は、親や兄弟が相手でも話しにくいものかもし...
<弟夫婦は無責任>【前編】1歳10か月の姪っ子を預かるのはもう限界!食費もオムツももらっていない
事情があって知り合いにお子さんを預けたり、逆にお子さんを預かったりしたことがある経験があるママたちは少なくないでしょう。その相手が親戚ともなれば、さらによくあることかもしれません。助け合いながら育...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
正直、義母と実母どっちが好き?