いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私は毒親?>【前編】育児にかかる高いお金が惜しいと思ってしまう!こんな考えは親としてダメ?

029_ママ(単体)_ マメ美.png2
子どもを育てていると、時には正解がわからなくなってしまうこともあるかもしれません。ひょっとしたら誰しも一度くらいは「私は毒親?」と悩んだ経験もあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも、育児中の自分の価値観に疑問を持っているママさん。どうやら「子どもにかかるお金が惜しい」と思ってしまうことがあるようです。さて一体どんなシチュエーションでお金が惜しいと考えるのでしょうか?

できるだけ出費を抑えたい!

投稿者さんは状況を詳しく話してくれました。

『お金持ちではないけれど、困窮するほどお金がないわけではありません。また月謝や学費のようにみんなが平等に払ってるようなものは何とも思いません。しかし例えばメガネの作り替えでかかった4万円はもったいないと思ってしまいます。半年前に作り替えたばかりだし、レンズだけでも高いのに……って』

お金には困っていないものの、思わぬ出費に対しては敏感になってしまうと話した投稿者さん。「メガネの作り替えで4万円もかかった」とリアルな実体験に、投稿者さんががっくりと肩を落とす様子が目に浮かぶようです……。

『しかもわが子は基本的に高いものを選びます。気に入るのは、いつも高い方。先日は帽子と靴で1万円飛びました。靴はともかく、帽子はセールとか安いものもあったのに……。せっかく出かけたからおいしいランチを食べようと思っていたけど、結局ファストフードにしました。お金を使わなくて済んだって思ってしまいました』

「わが子に選ばせるとなぜかいつも金額が高いほうを選ぶ」と話してくれた投稿者さん。ちょっとした買い物のつもりでも予算をオーバーすることもしばしばあるのだそう。この日もいつもとは違うランチを楽しむはずが、予定外の出費があったことでランチを変更せざるを得なかったようです。

目が肥えてる!?「わが子も高いほうを選びます」

投稿者さんの愚痴を耳にしたママたちは「うちも!」と共感の声を寄せてくれました。

『うちの子もなぜか必ず高いほうを選ぶ。食べ物も眼鏡も。靴なんかは本当にもったいないよね、すぐ買い替えだから』

『うちもなぜか高いほうを選ぶよ。「わが子はお目が高いわ、本物がわかるのね」と無理矢理に前向きに考えることにしてるよ。内心は「あーあ、高いぜ」と思いながら買っている』

投稿者さんが語った「わが子が高いほうばかり選ぶ」との内容に、ママたちからは「わかる!」との声が巻き起こったようです。「もったいない」と思いつつも、「わが子は本物がわかるのね!」と考えることで気持ちを収めているママもいるようです。

投稿者さんは毒親なんかじゃないよ

「私は毒親でしょうか」と戸惑う投稿者さんに、ママたちからは「そんなことない!」と優しい言葉もかけられました。

『子どもには我慢をさせて投稿者さんだけ常に贅沢してるならどうかと思うけど、そうじゃないなら毒親とは思わないよ』

『これを子どもにネチネチ話すなら毒親かもしれない。でも態度に出さないなら違う』

『違うでしょ。ちゃんと子どもの希望聞いて買ってあげてるじゃん。毒親っていうのは必要なものも与えない人だよ。メガネ壊れても作り替えずに放置するような人』

頭のなかで「予算オーバー」「もったいない」と思っていても、我慢をさせたり、嫌味っぽく話したりしないならば毒親ではない……というのがママたちの見解のようです。気持ちを態度に出さず、心のなかで考えているだけならば問題がないとジャッジされたのではないでしょうか。

ママたちが考える「毒親」とは?

『毒親は「そんな高いものはお前にはもったいない、お前なんかこっちの安いほうで十分だ!」って言う人よ。ちなみにうちの実母だけど』

『うちの実母は「どれがいい?」と聞いておきながら、安くて自分がいいと思ったデザインのじゃないと買ってくれなかったわよ』

『娘の友だちのお母さんなんて必要最低限の物しか買ってくれず、バイト代もそのお母さんが預かっているって。その子を見てると本当に不憫に思うよ』

投稿者さんは毒親じゃないとした上で、身の回りの毒親について話してくれたママたちもいました。ママたちの話を聞く限りでは、子どもを無理矢理思い通りにコントロールしようとするのが「毒親」だと考えられているのではないでしょうか。

子どもになるべく必要以上のお金をかけたくないと考えている投稿者さん。「この考えは毒親でしょうか?」との質問に、ママたちからは”NO”の声が寄せられました。子どもに「高すぎるから別のものにしなさい」というわけではなくただ心のなかで考えているだけならば、特に問題はないと考えられたのでしょう。思うところはありながらも子どもの考えを尊重するならば、思い悩む必要もないのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<私は毒親?>【後編】わが子にかかる育児費が高額になりがちで嫌になる。考えを変える方法は?
前回からの続き。投稿者さんは「わが子にかかるお金が惜しい」と考えてしまうことがあるようです。学費や習い事の月謝などの必要なお金に関しては特に何とも思わないものの、急な出費やちょっとした買い物に対し...
<教育費の不足>子どもに「お金がない」と言うのはダメ?塾代がかさむのに習い事を増やしたいらしい
子どもが習い事を始めたいと言い出すのは、積極性があって親として嬉しい反面、タイミングやお金のことなどはどうしても抜きにして考えられない問題。特に受験生になると塾代もアップしてくるので、他に習い事を...
<みんなの貯金事情>貯められる人とできない人の違いは?お金が貯まる人が使っている方法とは
お金にまつわる話は、興味があっても実際には周りの人になかなか聞くことができないナイーブなことです。例えば貯金に関しても、他の人はコツコツと続けているのだろうか……と思って、自分と比較してしまうこと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毒親だと思いますか?子どもにかかるお金が惜しいと思ってしまう