いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私は毒親?>【後編】わが子にかかる育児費が高額になりがちで嫌になる。考えを変える方法は?

159_小学校_マメ美 (1)
前回からの続き。投稿者さんは「わが子にかかるお金が惜しい」と考えてしまうことがあるようです。学費や習い事の月謝などの必要なお金に関しては特に何とも思わないものの、急な出費やちょっとした買い物に対しては「もったいない!」と感じてしまうのだそう。先日もお子さんのメガネが壊れて、4万円の出費があった際には思わずため息がこぼれてしまいました。投稿者さんは「ひょっとしたら自分は毒親かもしれない」と悩んでいます。
しかしママたちからは「投稿者さんは毒親なんかじゃない」と優しい言葉が寄せられました。いろいろと思うところはありつつもお子さんの欲しいものを買ってあげているのだから、何も問題はないと判断されたようです。

なるべくお金を使いたくないのは当然!

『投稿者さんは根が節約家なのかもね。子どもに使うお金をケチって、その分自分の遊興費とかに使ってるわけじゃないし、いいじゃない』

『投稿者さんの場合は、予算より高いものを選ばれたり想定外の買い物があったから、単純に目算より高くついて「ほかで節約しよう」って感じでは? できるだけお金使いたくないって気持ちは健全でしょ』

『なんだかんだでちゃんと買ってあげてるよね。月謝や学費もしっかり払ってるんだし、節約家なだけのような気がするけどな』

「できるだけ無駄な出費は抑えたい」と考えている投稿者さん。ママたちからは「その感覚は理解できる!」との声があがりました。「なるべくお金を使わないようにしたい」という投稿者さんのあり方は、ママたちにとって堅実な節約家にうつったようです。

毒親ではなく優しいママ

『子どもが気にいったものを買ってあげてるんだからいいんじゃない』

『結局欲しいもの買ってあげてるじゃない。メガネの件なんて「あーもうまた無駄なお金飛んだわ」って思って当然よ』

投稿者さんは「自分は毒親かも」と悩んでいます。しかしその悩みとは裏腹に「むしろ優しいママだよ」と寄り添うような声も聞こえてきました。「お金がかかっちゃう」とは思いつつも、投稿者さんはわが子が選んだものを買ってあげています。子どもに対し文句ひとつ言わず好きなものを買ってあげる姿は、ママたちが考える「毒親」とは程遠い存在だった様子。そんな姿勢からママたちは投稿者さんに対して「子どもの意思を尊重できるママ」と考えたようですね。

買い物ヘ行く前に予算を設定

とはいえ、予算をオーバーしたら困ってしまうシーンもあるでしょう。そんなときにはこんなアイディアを取り入れてみるのはどうでしょうか。

『買う前に予算決めるのは? 子どもも真剣に悩んでどれを買うか決めるよ。たまにおまけで予算オーバーのほうを買ってあげると、やたら喜ぶ顔も見られる』

『高いのを買うのが嫌なら「予算が○○円だから、その金額で買えるものを選んでね」と事前に伝えておくといいかもね』

ママたちが提案してくれたのは、「あらかじめ予算を決めておく」という方法でした。予算オーバーしないように品物を選ばせる……というアイディアならばお子さんたちも一生懸命考えながら買い物ができるかもしれません。ひょっとしたらお金の大切さを再確認するきっかけになる可能性もありますね。「わが子は予算内でどんなものを選ぶかな?」と、ママたちもワクワクしてしまうかも!

投稿者さん、いつもお疲れ様!

最後にママたちからは投稿者さんに対して労いの言葉もかけられました。

『お金についてしっかり考えているだけでしょ? 投稿者さんは毒親ではないよ。たとえ浪費だとしても子どもが笑顔になったならいいよ。毎回だと金額がかさんでしまうかもしれないけれど……投稿者さん、毎日お疲れ様!』

『惜しいと思ってもお金を出してるじゃん! 心の中で思ってるくらいいいと思う。投稿者さん、お疲れ様。たまには自分のご褒美にお金を使ってね』

投稿者さんにかけられた「お疲れ様!」の言葉。ママたちは育児に悩む投稿者さんに対して戦友のような気持ちを覚えたのではないでしょうか。「たまには自分のためにお金を使ってね」という言葉に、心の底から応援しているかのような気持ちすら感じられますね。

子どもにかかるお金を惜しいと感じてしまうことから、「自分は毒親かもしれない……」と考えていた投稿者さん。しかしママたちからは「投稿者さんは毒親ではない」と判断されたようです。むしろお子さんが「欲しい!」と言ったものを買ってあげる投稿者さんは「優しいママ」とジャッジされていました。ひょっとしたら投稿者さんは根が節約家で、あまりお金を使いたくないタイプなのかもしれません。毎日頑張っているのですから、時には自分のためにお金を使うことで少しずつ考え方にも変化が訪れるのではないでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<お金がナイ!>「20万お礼に上乗せ」家計は火の車なのに……見栄っ張り夫に苦労する【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<私は毒親?>【前編】育児にかかる高いお金が惜しいと思ってしまう!こんな考えは親としてダメ?
子どもを育てていると、時には正解がわからなくなってしまうこともあるかもしれません。ひょっとしたら誰しも一度くらいは「私は毒親?」と悩んだ経験もあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも、育児中の...
【前編】専業主婦で子どもといる時間を優先?フルタイムでお金を優先?正解にたどり着くには……?
子どもが生まれるとき、仕事をどうしようかと悩む女性は少なくないはず。子どもと一緒にいたいと思えば家庭に入る選択もありますし、家計の問題を考えるとやむなく……という人もいることでしょう。また自身...
<これってモラハラ?>【前編】子どもの服を買ったら旦那から「誰のお金で買ったの?」と言われた。
夫婦と言えども価値観をぴったりと合わせるのは、なかなか難しいものかもしれません。特に経済的な価値観のすれ違いは大きなトラブルに発展しがちではないでしょうか。今回の投稿者さんもお金に関する旦那さんの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毒親だと思いますか?子どもにかかるお金が惜しいと思ってしまう