いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<使わないのはもったいない!>キッチンに食洗機があるのに手洗い派の人に。使えば人生変わる!?

121_家事_Ponko
みなさんは食洗機(食器洗い乾燥機)を使っていますか? 専用の洗剤を投入したら食器や調理器具を食洗機に収めてスタートボタンをプッシュ。終了の合図が鳴ったら食器の乾燥まですんでいるためたいへん便利で、生活になくてはならないと思う人もいるようです。
投稿を寄せてくれたママのお宅には食洗機があるものの、使用したことはないのだとか。従来のやり方でとくに問題がない場合、「このままでいいや」と思ってしまうことってありますよね。

『キッチンに食洗機が付いている方、食洗機派ですか? 手洗い派ですか?』

投稿者さんは食器や調理器具を自分の手で洗ってきましたが、最近になって食洗機の使用を検討し始めたそうです。自らの意思で購入したのではなく食洗機が標準装備である住宅に住んでいるママたち、食洗機を使っていますか? それとも手洗いですか?

だんぜん食洗機!

『使ってみたら人生がかわる!』

食洗機によって「人生がかわる!」とまで言い切ったコメントが届きました。ほかのママたちからも食洗機の利便性などの感想がたくさん寄せられています。

食洗機で時間と手間を節約

時間と手間を節約できて便利なうえに洗いあがりもキレイであると、食洗機を「ベタ褒め」する声が目立ちました。

『とにかく楽』

『夜洗って朝起きると乾燥されていて、そのまま食器を片付けられていい!』

『手洗いよりも節約できて、洗い上がりもキレイ』

『楽をしてキレイになるのって最高! 食洗機は使わないままでいると壊れるって聞いたからバンバン使っている』

食洗機は「とにかく楽」なようです。就寝する前に食洗機を稼働させれば起床したときには乾燥まで仕上がっており、洗い物に費やす時間やお皿やお茶碗を拭く手間を節約できます。また少ないお湯で効率よく食器などを洗浄できるため、水道光熱費も節約できてエコ対策にも効果的なのだとか。食洗機に食器を並べるといった下準備の手間はほんのわずかなのに、気が付けば食器や調理器具が美しく洗浄・乾燥されている状態に「最高!」と絶賛する声も届いています。

高温で清潔、コップは磨いたかのような美しい仕上がりに

『手洗いより食洗機のほうが抗菌とか清潔な感じがする。コップもピカピカになるし。食洗機が対応できない食器は選ばなくなってきたよ』

『コップがピカピカになる。ズボラな私だとこうはいかない。「食洗機様々」です』

『水筒もキレイに洗えている。壊れたらすぐに買い替えるくらい、なくてはならない家電』

食洗機の洗浄力や高温による清潔さに満足している意見も多数寄せられました。ガラス製品に付着した水垢はけっこう目立ち、ふだんどおりに手洗いしただけではなかなか落ちにくいものですが、食洗機ならいつでもピカピカに。また水筒のような細長くて洗いにくい容器なども、食洗機はしっかりと洗浄してくれます。さらに抗菌も期待できるので安心ですね。ただし繊細なつくりやデザイン性の高い食器類は食洗機では対応できない場合もありますので、注意が必要です。

手荒れよ、さようなら!

手荒れが気になる人は、できれば水仕事を避けたいですよね。食洗機を使用することによって手荒れの悩みが解決したとのコメントもありました。

『5人分の食器や鍋・フライパンなどを洗っていたら30分以上かかるし、食洗機を使ってからは手荒れが全くなし! 30分あればお風呂にゆっくり入れる。手洗いにはもう戻れない』

『冬場は手の湿疹がひどかったけど、今はまったく出ない。壊れたら焦る。いまさら「服を手で洗え」と言われる気分』

冬場の冷たい水道水に触れるのをためらってしまい、食器や調理器具の手洗いにお湯を使う人は少なくないでしょう。そもそも冬は乾燥しがちな季節でもあるため、潤い不足になりがちです。こまめな保湿を心がけても手肌はすぐに乾燥してしまうのに、食事のたびにたくさんの食器類を手洗いすればますます手は荒れてしまうでしょう。食洗機にお任せすることによって手肌のトラブルから解放されるなら、洗浄コースだけでも利用しない手はありません。

手洗い主流、乾燥のみでも

手洗いを主流とし、食洗機の乾燥機能のみを使用しているとのコメントも届いています。

『乾燥だけ食洗機を使う』

『乾燥だけ使う。庫内が臭くなったときは洗浄もする。食器の形状で、上手く並べないと洗えてないときがあるから』

『ビルトインだけど乾燥だけ使うこともあるよ。食洗機って予洗いも必要だし並べ方を考えて入れなきゃならないから、少ないなら手洗いしちゃったほうが早いときもあるよね』

乾燥機能だけを利用したり、洗い物の量によって食洗機か手洗いかを選んだり、大きな調理器具だけを手洗いにしたりなど、状況に応じて洗い方を変える人もいるようです。また食洗機は食器などの量や並べ方が洗浄力に影響を及ぼすこともあるため、キレイに洗浄するためにとあれこれ考えるなら、複雑な食器や調理器具だけ手洗いしてしまったほうが早いかもしれませんね。
ママたちが寄せてくれたコメントから、投稿者さんは食洗機の使用を前向きに考え始めたようです。

『そんなに洗い物も多くないし、ずっと手洗いだったからまだ手出しできてないけど、使ってみようかな』

「使ってみたら人生がかわる!」とまで思わせてしまう食洗機がせっかく自宅にあるのなら、使わないともったいないかもしれません。食洗機を使うことで家事の時短になれば、得られた時間に何をしてみたいか思い描いてみるのも楽しそうですね。

文・ななみや 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<1万円のお年玉>年末年始は実家と義実家へ。いつも通りの帰省でお年玉をもらう私たち【前編まんが】

ななみやの記事一覧ページ

関連記事

家事に”ふきんやぞうきん”使っていますか?ママたちが代用している便利アイテムとは
掃除や炊事に使われることの多い、布でできた「ふきん」や「ぞうきん」。水で濡らし固く絞って掃除をしたり、乾いたもので食器を拭いたりといった使い方が思い浮かぶのではないでしょうか。家事をするため毎...
ロボット掃除機を使う前の床の片付けは、満員電車の通勤時並みのストレス!?使いこなすコツはある?
ドラム式洗濯乾燥機や食洗器などの便利家電は、忙しい子育て世帯にとって強い味方。スイッチを押すだけで、家を留守にしている間でも掃除をしてくれる"ロボット掃除機"もそのひとつでしょう。しかしロボッ...
炊飯器のお手入れ方法。内釜以外も毎日洗うもの?
ご飯を炊くときに使う炊飯器、みなさんはどんなお手入れをしていますか? あるママさんのお母さんは普段、炊飯器の内釜以外は洗わないとのこと。内釜以外の部品を毎回洗うことが正しいのか、それともたまに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
キッチンに食洗機付いてる方