いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家事に”ふきんやぞうきん”使っていますか?ママたちが代用している便利アイテムとは

pixta_22247493_M (1)

掃除や炊事に使われることの多い、布でできた「ふきん」や「ぞうきん」。水で濡らし固く絞って掃除をしたり、乾いたもので食器を拭いたりといった使い方が思い浮かぶのではないでしょうか。家事をするため毎日のように手に取っているというママもいるかもしれませんね。
ママスタBBSにも、ふきんやぞうきんを日常的に愛用しているママからのトピックが立てられていました。ある日ママ友とおしゃべりしていたときに、たまたま家庭での掃除の仕方が話題に上ったのだそう。しかし相手が「布の掃除用具は全く使わない」と言い出したため、ママは驚いてしまいました。

『ママ友のおうちなんだけど、普段ふきんやぞうきんを使わないみたい。キッチンペーパーや除菌シートを使うんだって! びっくりしない? わたしはびっくりした』

ママ友の家では、拭き掃除が必要なときは使い捨てシートなどで済ませているとのことです。ふきんやぞうきんをあまり使っていないというご家庭は多いのでしょうか?

使い捨てれば便利で衛生的!?布はあまり使わないというママたちの声

ふきんやぞうきんを使わずにどうやって掃除をするのかと、疑問に思ってトピックを立てたママ。それに対し「使っていない」派の人たちから、各家庭での掃除の仕方を教えてくれるコメントが集まりました。ママたちは用途ごとにキッチンペーパーやフローリングシート、ウェットティッシュなど、代わりになるアイテムを準備しているそう。汚れたら使い捨てすることで気軽に掃除でき、不衛生になる心配がないという意見もありました。

『うちは使わないな。テーブル拭いたり台所シンクを洗ったりするのはメラミンスポンジとかキッチンペーパーだよ』

『私は「洗って使えるペーパータオル」という商品を愛用してる。ぺーパータオルだけど丈夫で、濡らしてもギュッと絞れて繰り返し使える。ふきんとぞうきん代わりになるよ』

『お皿は自然乾燥だから、ふきんがいらない。掃除するのはフローリングシートでやってるから、ぞうきんもいらない』

『まず食器洗いは食洗機に任せてるからふきんの出番が少ない。床掃除はフローリング用シート。布で汚れを拭きたいときは古いハンカチとかをとっておいて使い捨てるから、ぞうきんの出番もないな』

『テーブルはアルコールスプレーしてティッシュで拭くから、台ふきんは使わないかな』

『アルコール除菌のウエットティッシュや、キッチンペーパーをよく使う。一応、ふきんとぞうきんもあるけどほぼ使わない』

『ぞうきんを何度も洗って使うようなことはしないかな。要らなくなったタオルや服を取っておいて、ぞうきん代わりにして使い捨ててる』

『うちはどこでもおしりふきだ。赤ちゃんなんてもうとっくにいないけどずっと買ってる。どこでも拭けるし、ウェットシートよりコスパもいい!』

子どもが小さい頃に使っていたおしりふきが便利だという、子育てを経験したママならではの声もありました。ママたちはさまざまなお役立ちアイテムを見つけて、自分なりの掃除方法を見つけているようですね。

愛用しています!布の手ざわりや可愛いデザインが好きという声も

トピックを立てたママは、愛用のふきんやぞうきんは毎日のように除菌して清潔にしているそう。おしゃれなデザインのふきんがあると素敵な気分になるとも語っていました。「使っている」派のママのなかには、その気持ちもわかるという人も。自分が気に入って揃えたグッズに囲まれていれば、家事もはかどるかもしれませんね。

『可愛い布ふきんを使いたい気持ちはわかるよ! うちも子どもたち用にふきんを置いているよ。洗ったお茶碗を拭くのが子どものお手伝い』

『うちは可愛いふきんをほこり除けのために、カゴとか家電の上に置いてる。使ってるというか飾ってる』

『ふきんは可愛いのたくさんあるよね。つい集めちゃう。もったいなくて使えないけど』

『私はふきんをつかってるけど、1回使ったらすぐ洗濯機にポイだから、衛生面は心配ないよ。だからふきんは普段からたくさん常備してて10枚くらいある』

普段からふきんやぞうきんを当たり前のように使っていたママが、全く使わない人もいることを知って衝撃を受けたというこのトピック。多くのママたちからのコメントで、拭き掃除にもさまざまな方法があることが分かりました。寄せられたアイデアを参考にして取り入れてみるのもいいかもしれませんね。あなたの家ではぞうきんやふきんを使っていますか?

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

お風呂、いつ洗っていますか?ママたちの”お風呂掃除のタイミング”とその理由
家の中で家族みんなが利用する場所のひとつがお風呂です。水を利用する場所であるがゆえにこまめに掃除していないとカビが生えたりすることもあります。ただ、どこが汚れているのかよく見えないこともあるだ...
仕事・家事・育児と毎日忙しいママへ!先輩ママが贈るスゴ技時短術 #産後カルタ
毎日、仕事に家事に育児にとママたちは忙しい日々を送っておられることでしょう。テレビや雑誌などではママたちの負担を少しでも軽くしようと時に”時短術”が紹介されることがありますね。家事や子どものお...
「思うように進まない」を解決!家族で行う大掃除、3つの「時短」ポイント
年末の大掃除、進んでいますか? 毎年年末に近づくと、普段なかなか掃除できない部分が気になり「今年中にキレイにしたい」という気持ちになりますよね。でも実際に始めてみると、掃除する部分の多さに途中で疲...
参考トピ (by ママスタジアム
布巾や雑巾を使わないお宅