いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

炊飯器のお手入れ方法。内釜以外も毎日洗うもの?

pixta_44188561_M

ご飯を炊くときに使う炊飯器、みなさんはどんなお手入れをしていますか? あるママさんのお母さんは普段、炊飯器の内釜以外は洗わないとのこと。内釜以外の部品を毎回洗うことが正しいのか、それともたまに洗えばいいのかと質問をしています。

『炊飯器、外せるところを外して毎回洗浄していますか? 私の母親はしません。しない人、どれくらいいるのかな?』

お米を直接入れる内釜の部分は使用するたびに洗う方が多いかもしれません。しかし内釜以外の炊飯器の部品、たとえば炊飯器の内側についている「ふた加熱板」と呼ばれる箇所、あるいは炊飯器の外側についているいわゆる「蒸気ふた」と呼ばれる箇所などは、どのくらいの頻度で洗っているのでしょうか。

炊飯器のお手入れ、毎回洗うのはどこ?

それでは早速、ママさんたちがどのように炊飯器のお手入れをしているのか見ていきましょう。

内釜だけは毎回洗う

『内釜以外は毎回洗わない』

『毎回はしない。10日に1回くらいかな』

『私は1週間に1回ぐらいかな。でも、炊き込みご飯をしたときは毎回洗う』

『釜だけ毎日。週1~2ぐらいでふたの内側にあるやつを洗う。蒸気が出るところとかは月1ぐらいかな』

内釜は毎日洗うものの、その他の部分は頻繁には洗わないという方もいるようです。週1~月1の頻度で洗うという声がありました。

ふた加熱板も蒸気ふたも毎回洗う

『毎回洗うのが普通だと思っていた。洗わない人がいるんだ……』

『毎回する。しない人がいることにビックリ』

『え……毎回洗う。洗わないって発想なかったよ』

一方でふた加熱板も蒸気ふたも毎回洗っているという声も寄せられました。毎回洗っている方は「毎回は洗わない」という声に驚いているようです。

まずはメーカーの取り扱い説明書をチェック!

炊飯器のお手入れについて、パナソニック株式会社に以下のように記載があります。

『使うたびに内釜、ふた加熱板は台所用中性洗剤で洗い、蒸気ふたや水容器は水洗いをして、乾いた布で拭いてください』

ふた加熱板、蒸気ふた、水を入れる容器なども、炊飯器を使うたびに洗うことを推奨されています。ただ炊飯器の仕様やメーカーなどによってお手入れの方法が異なる場合もあるので、まずは使っている炊飯器の説明書を確認してみましょう。

家事はお母さんから教わってきたことも多いため、お母さんがしていないことに対して疑問を抱かず家事をおこなっていることもありますよね。しかしお母さんの時代とは製品も違ってきているでしょうし、お母さんの当たり前と自分の当たり前とが異なる可能性もあります。末永く清潔に家電を使用するためにも、使い方やお手入れの方法は説明書に目を通して、自分で判断していくとよさそうですね。

参考:パナソニック株式会社「【ジャー炊飯器】 お手入れについて

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

ベッドを使っている人、マットレスを外に干している?天日干し以外の清潔なお手入れ方法2つ
天気がいい日にお布団を干すことは、湿気をとったりする意味もありやっておきたい家事でしょう。しかし、ベッドの場合はマットレスを干す機会がなかなかないため「干すって何を?」と思う方もいるようです。...
ぬいぐるみは洗濯機に入れる?それとも手洗いやクリーニング?ママたちのお手入れ方法は
大好きなぬいぐるみと、遊ぶときも寝るときも一緒に過ごしているというお子さんもいることでしょう。いつでもわが子の隣にいるぬいぐるみは、ママにとっても家族のようなものかもしれません。しかし時間が経って...
トイレにスリッパ置いてる?「スリッパを置きたいけれど不衛生」だと思うママが愛用しているスリッパとは
みなさんは自宅のトイレにスリッパを置いていますか? 置いているママも置いていないママも、それぞれ自分なりの思うところがあってそうしているのではないでしょうか。あるママさんは、トイレにスリッパを...
参考トピ (by ママスタジアム
炊飯器、毎回洗浄してますか?