いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<真似してくるママ友>【後編】服や髪型を異様なほどコピーされて怖い!スマートな対処法はある?

421_ママ友_ マメ美.png

前回からの続き。近しい関係のママ友に外見や持ち物などを真似されることが多く、悩んでいる投稿者さん。服に靴、髪型までも真似されてはなんとなく気味悪く感じるのも当然かもしれません。毎日のように顔を合わせる仲だからこそ余計にモヤモヤを募らせてしまうのではないでしょうか。

投稿者さんのお悩みに対してママたちからは「わかる!」の声が相次ぎました。ママ友や友だちに持ち物を真似されて嫌な思いをしたことがある方は少なくないのかもしれませんね……。勘違いでは済ませられないほどの頻度で真似をされているからこそ「気味が悪い」とまで感じるのではないでしょうか。

真似したいくらいお洒落ってことでは?

さてここで投稿者さんを励ますようなコメントも寄せられましたが……?

『真似されるくらい憧れられてるならいいじゃない? 私なんて真似されることなんてないダサいオバサンだから、真似されるほどお洒落に思われてるってことで誇らしいと思ってしまう』

『お洒落がまったくわからない人は身近な人の真似するんだよね。きっと投稿者さんのことが好きで参考にしたいから真似するんだよ。投稿者さんがお洒落だから羨ましいんだよ』

「真似されるのは投稿者さんがお洒落な証拠!」と励ましたママたち。たしかに自分が「誰かの真似をしよう」と思ったら、まずはお洒落な人の服装を参考にしてみようと考えるのではないでしょうか。ママ友に真似をされるのは投稿者さんのセンスがいいから……というのも一理あるように思えます。しかしこちらの意見にも反論が挙がりました。

『そんなレベルじゃないから気持ち悪いんじゃない?』

『ファッションから車、習い事から生活用品、趣味嗜好のすべてを鏡のように真似されたことのない人にはわからないかもね。この異様な真似の仕方ときたら、もう気味が悪いほどなのに』

たしかに真似をされるのは投稿者さんのセンスがお洒落だからでしょう。しかしだからといって、投稿者さんが真似されるのを我慢すべき……という結論にはなりませんよね。どうしても気持ちの整理がつけられないならば、何らかの対策を取る必要がありそうです。

真似できそうにないものを身に着けてみたら?

そのママ友と会うときには、服装に少し気を遣ってみるのはどうでしょう。

『投稿者さんの風貌やファッションが気に入ってるんだろうね。その人と顔合わせるときは、極力無難なファッションにするのはどう? もしくは通販でしか買えない服とか近所では買えない服とか。髪型は思い切って変えてみるとか』

『投稿者さんはお洒落さんなんだね。真似されるのが嫌なら、服は買ったものをアレンジしたり髪型はウィッグ被るとかは?』

真似されても気にならないほどの無難な格好にしてみる、はたまた手に入れにくい服を着てみるなどのアイディアが寄せられました。もしくは買った服をアレンジして着てみるのもいいかもしれませんね。髪型を真似されるのも嫌な場合には、ウィッグを使うという案も挙がりました。

『学生時代に同じような経験をしたよ。髪が長かったから、ある日ベリーショートのウィッグをつけて行った。次の日にウィッグを外して通学したら、相手の子の髪がベリーショートになっていたよ。友人たちは「これで真似しなくなるね」と言ってくれたよ。真似できないこと、真似したら相手が後悔することをしてみたら?』

実際にウィッグを使って相手の真似を阻止した方もいるようです。一度ベリーショートにしてしまった髪はなかなか伸ばすことはできません。こちらのケースでは、相手も諦めてあからさまな真似をやめてくれたようです。投稿者さんのママ友にも有効な方法だといいですね。

ハッキリと拒否してもいいかも

投稿者さんが対策を練っても気持ちを汲み取ってもらえない場合には、「真似するのはやめて」と相手に伝えてもいいでしょう

『故意に真似されるなんて絶対に嫌だよね。「同じのを買ってもいい?」って聞かれたから「それは嫌だな」って言ったことはある。たまたま同じになったならいいけど、明らかな真似は嫌だよね』

『疲れますね……。そのママ友とはフェードアウトできませんか? 本当に嫌なら相手にはっきり言ってもいいと思います!』

「真似されるのは嬉しくない」と伝えたら、相手のママ友も理解してくれるかもしれませんね。またそれでも真似をされる場合には、関係を疎遠にするのも選択肢のひとつ。お子さんのお迎えでは顔を合わせるかもしれませんが、なるべく距離を取る、挨拶だけの関係にする……などの措置を取ってもいいかもしれません。

ママ友が自分の持ち物を真似してくることにモヤモヤしている投稿者さん。自分の服装や持ち物を明らかに真似されたら、相手の真意がわからずなんとなく嫌な気持ちになるものでしょう。もし真似されるのが嫌な場合には、無難な服装にしてみる、買った服をアレンジして着てみる……などをしてみるのはどうでしょうか。またもし可能な場合には「真似しないでほしい」とやんわり伝えてもいいかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:「俺は一家のリーダーだ!」息子たちに向けて偉そうに豪語する夫!「やめなよ」下された審判【まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<真似してくるママ友>【前編】服に小物、髪型まで同じにされて気持ち悪い!彼女の心理は?
人に何かを真似される……というのは、あまり気持ちがいいものではないかもしれません。もちろん人の価値観はそれぞれですが、あまりいい気分がしない方は決して少なくないでしょう。今回の投稿者さんはママ...
知人から贈られて困ったものはありますか?悪気はないとわかっているけれど!
みなさんは親戚や知人から、贈られた物で困った経験はありませんか? 贈り主としてはきっと、よろこばれる物を選んでいるはず。しかしときには、予想外ともいえるものが贈られることもあるでしょう。ママスタコ...
<シングルマザーの孤独>共感する人が近場にいない……つらい時期に出会った救世主は!【後編まんが】
前回からの続き。離婚後、シングルマザーとしてひとりで息子を育てています。仕事に家事に育児に忙しい日々ですが、誰かに愚痴を聞いてもらう機会もなく、悶々と過ごす毎日です。ある日子どもの保育園で立ち話をして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
服装や持ち物の真似をされて気持ちが悪い