いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<仕事探しの参考に>【前編】今となってはいい思い出!楽しかったアルバイトを教えて

<仕事探しの参考に>【前編】今となってはいい思い出!楽しかったアルバイトを教えて1
みなさんには楽しかったアルバイトの経験はありますか? 稼ぐことを働く目的とするなかで、楽しい職場や職業に巡り合えたら幸せですよね。昔を懐かしみながら、アルバイトの話題で盛り上がるママスタコミュニティのトピックを発見しました!

楽しかったアルバイトを教えて!

さまざまなアルバイトを経験したなかで「あのころに戻りたい」と思えるような日々を過ごせたママもいるようです。ママたちが楽しかったと思えるアルバイトには、どのようなものがあるのでしょうか?

憧れのテーマパークで働けて幸せだった

『地方のテーマパークで働いていたよ。毎日が非日常的で楽しくて、ずっと働いていたかった』

『某ランドのキャスト。楽しすぎて幸せだった』

子どものころ、笑顔で迎えてくれたテーマパークのお兄さんやお姉さんの存在。ステキな衣装を身にまとい、夢のような時間を提供してくれました。大人になり働いてもなお楽しいと感じる職場や職業なら、可能なかぎりずっと働いていたいものですね!

シーズン中は大忙し!

『高校野球の県大会で、うぐいす嬢をやったよ。時給は安かったけれど、貴重な思い出になった』

『球場でビールの売り子をやっていた。かわいい売り子さんは驚くほど売っていた』

『高校野球が開催されていた甲子園球場の売店。忙しかったけれどみんな仲良しで、話題の選手を見に行っていたよ』

球場でのお仕事もさまざま。シーズン中のアルバイトだったようですが、一生の思い出となるでしょうね! およそ15kgのビールサーバーを背負い、観客席をまわるビールの売り子さん。階段の昇り降りに加え、重たいビールを背負い、笑顔で接客と大変そうです。若さやかわいさだけではなく、体力も気力も必要なお仕事なのでしょうね。

仕事中も楽しめそう

<仕事探しの参考に>【前編】今となってはいい思い出!楽しかったアルバイトを教えて2

『コンサート会場のスタッフ。アーティストに背を向けて、観客席に立っているお仕事』

『結婚式場でウエイトレス。いろいろな式が見られて楽しかった』

当時大人気だったアーティストのライブに携わっていたママもいるのだとか。まじまじと見られませんが、観客席の熱気とアーティストの歌声が聞こえる。その場にいるだけでも楽しめそうですね! 結婚式場でのアルバイトは、ママ自身の結婚式で役に立つアイデアがつまっていたのではないでしょうか。

ミニスカートがマスト!?イベントコンパニオン

『おそろいのアウターとミニスカートを着て、渋谷で試飲缶を配るだけで3万円もらえた』

『大学生のころ、大きな展示場でイベントコンパニオンの仕事をしていた。かわいい衣装を着て、ニコニコ立っているだけでいいお給料をもらえたなぁ』

商品を知ってもらうためのアピールとして、目立つ衣装を身にまとっていたのでしょうか。普段着とは異なる衣装に、非現実感を味わえそうです! しかし注目されるお仕事ゆえ、いつだって気が抜けず、気苦労も絶えなかったかもしれませんね。

夜のお仕事は私に合っていたみたい

『キャバクラ時代が楽しすぎた』

『カラオケバー。お客さんと歌ったり盛り上がったり楽しく過ごしているのに、お給料ももらえて最高だった』

おしゃべりが得意だったり盛り上げ上手だったりと、人づき合いが上手な人ほど向いていそうな気もしますね。勝手なイメージですが、お酒が強そう!

楽しく働けたのは常連さんのおかげ

『駅の立ち食いソバ屋さん。常連さんが出張に行くと、お土産を買ってきてくれた。優しい常連さんばかりで楽しかった』

『昔ながらの八百屋。優しくておもしろいおばあちゃんが多くて、居心地がよかった』

『小さな焼き鳥屋さん。働いていたころは、常連さんに育ててもらったようなもんだったなぁ』

「常連さんのおかげで楽しく働けた!」とママたち。きっと常連さんたちも、ママに会うのが楽しみだったはずですよ! 働くママの笑顔に、癒されていた常連さんもいたでしょうね。

期間限定だけどいい思い出ができた

『海の家や海近くの民宿。どれも住み込みでやっていたけれど、友だちがたくさんできて最高に楽しかった』

『ホテルのビアガーデン。お客さんは1軒目としてくるから酔っぱらっていないし、賄いもおいしかった』

『家族経営のぶどう園。出荷できないぶどうをたくさんもらえたよ』

『芸子の友だちに誘われて、その日だけ芸子をしたよ。気前のいいおじさんはビールを注ぐごとにチップをくれた』

働くスタッフ同士の人間関係のよさは、働いていくなかでの重要なポイントではないでしょうか。「1か月」「夏休み期間中」など期間が決まっているからこそ、面倒な人間関係で頭を悩ませることもなかったようですよ。

アルバイト仲間と過ごす何気ない日々が楽しい思い出に

なかには楽しかった過去を思い出し、以前勤めていたアルバイト先でまた働きだしたママもいるようですが……。

『学生のころに働いていたときはめちゃくちゃ楽しかったのに、今じゃまったく楽しくない。私がすっかり大人になったから?』

過去にアルバイトをしていたころとは異なる印象を受けたママもいるようです。ひょっとすると人生経験を重ねた今だからこそ、物事の見方や感じ方が変わったのかもしれませんね。また若い頃ならアルバイトが終わってから、仲間と何時間もしゃべったり、そのまま遊びに行くこともあったのではないでしょうか。ミスをして怒られてしまった日にはグチを言い合い、励ましあったりした日もあったかもしれません。お金を稼ぐこともさることながら、アルバイト仲間と過ごす日常が楽しい思い出として、記憶に残るのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・吉岡可奈 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<仕事探しの参考に>【後編】働くのが楽しかったアルバイトはある?人生に役立つ職種は?
前回からの続き。自分に合った仕事を見つけようと思うと、なかなか難しいもの。そんななか好きなことや得意とすることをお仕事に選んだママたちは、働くうえで楽しさを見いだせたようですよ。 まだまだありま...
ママが経験したことの多い仕事、1位は?意外な職種も!
アルバイトも含め、今までにどんなお仕事を経験したことがありますか? ママスタコミュニティにあがったのが、これまでの職歴を尋ねるトピックでした。手軽に挑戦できそうなものから、一度はやってみたいあ...
<初給与は家族のために>優しい息子がアルバイトの初給与で家族にお土産「私は……?」【前編まんが】
私はパートをしている主婦です。大学2年生の長男、高校1年生の長女、旦那と4人暮らしをしています。ある日の休憩中、パート仲間とこんな話になりました。 1週間後、息子は初めてのお給料日を迎えました。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
楽しかったアルバイトやパートってありますか?