いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<仕事探しの参考に>【後編】働くのが楽しかったアルバイトはある?人生に役立つ職種は?

<仕事探しの参考に>【後編】働くのが楽しかったアルバイトはある?人生に役立つ職種は?1
前回からの続き。自分に合った仕事を見つけようと思うと、なかなか難しいもの。そんななか好きなことや得意とすることをお仕事に選んだママたちは、働くうえで楽しさを見いだせたようですよ。

まだまだあります!楽しかったアルバイトはどんなお仕事?

テーマパークに夜のお仕事など、さまざまなアルバイト経験を話してくれたママたち。しかし「まだまだあります」と言わんばかりに、ママたちからの声が届きました。ママたちの楽しかったアルバイト経験を教えてください!

焼きたての香りに包まれて幸せ~

<仕事探しの参考に>【後編】働くのが楽しかったアルバイトはある?人生に役立つ職種は?2

『パン屋さん。パン好きの私にとって幸せな空間だった』

『売れ残ったパンを持ち帰らせてくれたのも、学生時分にはありがたかったなぁ』

パン屋さんに漂ういい香り。店に入っただけでもあの香りで幸せな気持ちになりませんか? おいしそうな香りに誘われて、ついつい買い過ぎてしまうんですよね。焼きたてのパンの香りに包まれながらお仕事なんて最高です!

たくさんのテナントが入った場所だからこその交流

『デパートのケーキ屋さんに勤めていたよ。余ったケーキは持ち帰って食べ放題! ほかのテナントで仲良くなったお弁当屋さんや、お寿司屋さんの人と物々交換する日もあったよ』

あまったケーキをいただけるなんてラッキー! しかしありがたい反面、食べきれなかったり飽きてしまったりすることもあるでしょう。お弁当屋さんやお寿司屋さんといただきものを交換するとは、なかなか名案ですね(昔だからできたのかもしれませんが)。ちなみにコメントを寄せてくれたママは、ケーキ屋さんを辞めたら3kg痩せたそうですよ(笑)。

学びが多かったレストランやカフェ

『フランス料理店のウエイトレスをやっていたよ。まかないがすごくおいしかった! ワインボトルの持ち方や注ぎ方、テーブルマナーも学べたよ』

『喫茶店。コーヒーや紅茶の淹れ方、フルーツをカットする方法は勉強になったし今に生きている』

働くことが楽しいだけでなく、私生活に生かせる学びを得られたとママたち。自宅にいながらにしてお店で食べられるようなフルーツの盛り合わせが出てきたら、子どもも大喜びすること間違いなし! お友だちや家族にも自慢できる特技かもしれませんね。

勉強を頑張る子どもたちの姿に感動!

『大学受験生の塾講師。「合格は難しい」と言われていた教え子が受かったときの気持ちは、今でも忘れられない』

『幼児教室で年長さんにひらがなを教えていたよ。上手に書けたら花マルしてハイタッチ! 子どもたちが素直でかわいかった』

子どもたちが教えたことをしっかり吸収し、結果となって表れる様子に感動してしまうのだとか。教え子が必死に学ぶ姿に、母となった今ならウルッとしてしまうかもしれませんね。子どもたちの成長に、やりがいも感じられそうです。

趣味を仕事に選んだら最高だった

『小さな映画館のスタッフ。仕事時間じゃなければ好きなだけ映画を見られて幸せだった』

『行きつけの手芸店でバイトをしたら楽しすぎた』

『古着が趣味。古着屋で働いているころは毎日楽しかった』

大好きな趣味が仕事に生かせるなんて、とても幸せなことではありませんか! きっとお仕事の時間も楽しく、あっという間に過ぎていくのでしょうね。なおかつお給料までもらえるなんて、ラッキー!

黙々と働くのが楽しい!

飲食店や塾講師など人と接するアルバイトのほかに、自分のペースで黙々とお仕事ができるものもあるようです。

コツコツ進める物流のお仕事

『ゼリーの箱詰めやお菓子のトッピングなどの仕分け。見た目がかわいいから地味な作業でも楽しかった』

『雑貨屋のピッキング。注文書をもとにカゴに商品を入れていくんだけど、黙々と仕事をするのが向いていたみたい』

目の前の作業を黙々とこなす物流のお仕事。「どれだけ早く商品を梱包できるか」など、自分の限界を試したくなりそうです。若いころに経験したアルバイトは接客業ばかりだった筆者が、はじめて物流倉庫でお仕事をしたときには「お客様としゃべらなくてもいい環境って最高!」と感じましたよ。

渋滞解消に一躍かっているかも!?

『バスの乗降調査。バスに乗ったまま各停留所の乗降人数を数えるだけ』

『交通量調査。道路脇でパイプ椅子に座って、ひたすら車の数を数えるの』

基本的には座ったままでお仕事ができるようです。しかし季節や天候によっては大変そうなイメージですね。調査結果によって、スムーズな交通の流れに変わっていく大切なお仕事のひとつでしょう。

考古学好きにはたまらない

『遺跡の発掘調査補助をしたことがあるよ』

こちらのコメントをくれたママは、新聞の折り込みチラシで求人を見つけて応募したそう。今もなお遺跡が地中に眠っている地域には、定期的に求人募集があるのだとか。考古学に興味がある人にとっては、たまらなく楽しそうなお仕事ですね。

ママたちの楽しかったアルバイト経験の数々。業種はさまざまなうえ「こんなお仕事もアルバイトに存在するんだ!」と、新たな発見もできました。これから働きはじめようとしているママや、新たな職場を探しているママがいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文・吉岡可奈 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<嫁姑問題?>他人ペースは無視!私はテキパキ嫁!「なんでも要領よく」【第1話まんが:嫁の気持ち】

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<仕事探しの参考に>【前編】今となってはいい思い出!楽しかったアルバイトを教えて
みなさんには楽しかったアルバイトの経験はありますか? 稼ぐことを働く目的とするなかで、楽しい職場や職業に巡り合えたら幸せですよね。昔を懐かしみながら、アルバイトの話題で盛り上がるママスタコミュニテ...
<専業主婦歴10年以上!私、働ける?>ブランクありすぎ!思い出す過去のイヤな記憶【前編まんが】
これは最近のお話です。私は43歳のエミコ。結婚後に妊娠をきっかけに25歳で仕事を辞め、それからずっと専業主婦をしていました。子どもたちはもう中高生。朝から家事をして、手が空いたらテレビを見て、夕方はス...
<パートを見下す旦那>「おまえより働いている」家事育児をしない旦那に大爆発!【第1話まんが】
数年前の出来事です。私、作田アミは3人家族。旦那の亮と幼稚園年中の息子と暮らしています。息子の幼稚園の降園時間まで、毎日4時間パートをしています。ある日パートの終了時間が見えてきた頃、困った様子の店長...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
楽しかったアルバイトやパートってありますか?