いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<平家物語とか>学生時代に暗記してまだ覚えているものはある?大人の今でも思い出せるものとは

pixta_70905239_M
学校で暗記したもので、大人になった今は使うことがないのに、数十年経った今もスラスラ暗唱できるものはありますか。ママスタコミュニティにも、あるママからこんな投稿が寄せられました。

『私は、歌の「サンタルチア」のイタリア語の歌詞。「祇園精舎の鐘の声」っていうのも覚えている。数学の数式とかあれだけ暗記したのに、嘘みたいに覚えてない……』

投稿者さんは、学生時代、歌や古典文学の冒頭文を一生懸命覚えたようで、いまだに暗唱できる自分に驚き投稿したのかもしれませんね。一方、数学で暗記した数式は耳に残っていないようです。このママの質問を受けて、たくさんのママから声が寄せられ盛り上がっていました。みなさんが記憶して今もいえるものは、共通点があるようです。どんなものがあるか、ママたちの声を紹介します。

続々と寄せられた古典文学の冒頭文の数々

『島崎藤村の「初恋」。まだあげ初めし前髪の……』

『清少納言の「枕草子」。春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは……』

『「平家物語」。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり』

『「竹取物語」。今は昔、竹取の翁といふものありけり……』

『鴨長明の「方丈記」。ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、だったかな?』

古典文学の冒頭文を寄せてくれたママたちの声です。古典の冒頭文は、リズムが良く美しい日本語が多いからでしょうか。大人になった今でも暗唱できているようです。しかも印象に残っている名文はそれぞれ実に豊かですが、近代のものよりも過去に遡った古典が多く挙げられていましたよ。

意味はわからずとも学生時代に歌った洋楽ソングは記憶に残る

『ビートルズの「オブラディ・オブラダ」』

『交響曲第九番(通称第九)の歌詞』

『ビートルズの「ヘイ・ジュード」』

『高校の体育授業前の準備運動で、ホイットニー・ヒューストンの「I Will Always Love You」で毎回柔軟体操していたから適当英語で全部覚えた』

『アマリリスの歌』

洋楽の歌詞を今も歌えると答えてくれたママもいました。洋楽の歌詞は、外国語の意味がわからなくとも、覚えてしまっているようです。古典文学の冒頭文や洋楽など、やはりリズムのあるものは耳に残りやすく、記憶にずっと残るのかもしれませんね。

語呂合わせで暗記しているもの

『平方根の暗記。ルート2が「ひとよひとよにひとみごろ」で、ルート3が「ひとなみにおごれや」。大人になってこれを使ったことは一度もない』

『九九』

『化学の元素記号「水兵リーベぼくの船、ななまがりシップスクラークか」』

『歴史の年号です。794年の「なくよウグイス平安京」』

語呂合わせで暗記したものを挙げてくれたママもいました。頭に残りにくい難しい暗記ものでも、語呂合わせであればラクラク暗唱できるんですね。なかでも多かったのが元素記号の周期表の語呂合わせ。ただし、肝心な元素記号は覚えていないといったママの声もありました。たしかに、筆者もわからない……。大人になった今は役にはたっていませんが、一生懸命覚えた学生時代を思い出し、懐かしく感じるママもいることでしょう。

スリランカの首都など、まだまだある……

『スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ。スリランカの首都。テストに出るよって暗記させられたのに出なかった』

『寿限無』

『あり、おり、はべり、いまそかり。ラ行変格活用』

『未然、連用、終止、連体、仮定、命令。動詞の活用』

『古文漢文は意外と覚えてるな』

動詞の活用を覚えているママや、スリランカの首都を言えるママも複数いました。スリランカの首都、筆者も覚えています。こうしてみると、暗記しやすいよう工夫されたものは、一生記憶に残っていくものなんですね。実に多くの声が寄せられましたが、数式を覚えているママは少ない印象でした。やはり語呂合わせの良いものやリズムの良いもの、そして歌は記憶に残るのでしょう。ただ大人になった今、同じように覚えようとしても暗記できるかどうか。「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、頭のやわらかいうちに子どもたちには、できるだけ覚えやすいように語呂やリズムなどで工夫して、楽しく勉強をしてもらうといいのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

【つぎ】の記事:<ツラい更年期>「消えたい……」理解がない旦那との生活。二人なのに一人の気持ちとは【前編まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<子どもの習い事>ランキング3位は定番の「ピアノ」、1位は?保護者に聞く教室選びのポイント
習い事を通してわが子に新しいことに挑戦してほしいと思う親は少なくないでしょう。一方で習い事といってもたくさん種類があって、何が良いのか悩みがつきませんよね。習い事のメリットや注意点なども気になりま...
<びっくり!>義母と義姉が勝手に旅行を計画!旦那も賛成!わが家の受験生への配慮は【第1話まんが】
わが家は私(セイコ)、旦那(ヨウスケ)、子どもが3人の5人家族。長男(ダイスケ)は中学3年生。高校受験を控え、志望校に合格するべく毎日勉強を頑張っています。受験のことを考えると、ダイスケだけでなく私ま...
<義母の偏見>勉強が好きなわが子に「可哀想」!?中学受験する孫を応援できないの……【前編まんが】
1年前のエピソードです。わが家の一人息子(駿)は、中学受験をするために小学3年生から塾に通っています。私たちが住むエリアは、比較的中学受験率の高い場所。ある日駿から「ぼくも塾にいってみたい!」そう言わ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校で暗記して、いまだに覚えてるものってある?