いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<陣痛の苦しみ>【前編】「静かにして」と言われて赤面。絶叫するほど痛かったみんなの出産事情

209_妊娠・出産_善哉あん

みなさんの出産はどんなものでしたか? 出産の様子は人それぞれ、しかも出産のたびに状況が変わりますよね。子どもごとにまったく違う出産を経験したママもきっといるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは出産に関して気にかかっていることがあるようです。

『陣痛中に「ギャアー!」って絶叫する意味がわからない……。でも痛い人はそんなものなのかな? みんなはどうでしたか?』

「陣痛中に叫んだり大騒ぎしたりするのが理解できない」と話した投稿者さん。おそらく投稿者さんは静かな出産だったのでしょう。自分は叫ばない出産だったものの、「痛い人は痛いのかな?」とも理解を示すような言葉も漏らしました。

痛くて大騒ぎ!静かに出産なんて無理

「みなさんはどんな出産でしたか?」との質問にママたちはこぞって回答してくれました。

『私が陣痛室で陣痛を待ってるときに、隣のベッドで2~3人入れ替わったけどみんな少し唸る程度だった。私は叫ぶを通り越して喘いでたと思う。静かにできる人すごい』

『痛くて叫びまくり。しかも1分ちょい間隔で10時間だったから意識飛びまくり。陣痛来ては叫んで、また気絶して……の繰り返し』

『破水から始まって、誘発剤を使われて人生初の陣痛がいきなり2分間隔。呼吸法なんて忘れて大パニックになって「痛い痛いー!」って叫びまくったよ』

出産が痛すぎて叫んでしまった……と話したママたち。「落ち着いて呼吸することすらできなかった」「陣痛が来るたびに痛みで叫んで気絶していた」など壮絶な体験談を語ってくれた方もいました。陣痛の痛みは人それぞれ、しかも痛みの感じ方も人それぞれです。きっとこちらのママたちにとっては叫ばないと耐えられないほどの痛みだったのでしょう。話を聞いているだけで「出産お疲れさまでした」と労わりたくなりますね。

「静かにしようね」と注意された……

陣痛のさなかに叫んでいたら、周りの人から「うるさい!」と怒られた方もいるようで……?

『私、医者に「うるさい!」って言われた』

『絶叫はしなかったけど、うるさかったらしく助産師さんから「ほかの妊婦さんも不安がるし、初めてじゃないんだからもうちょっと我慢しなさい」って怒られた。声を我慢しようとしたら息を止めちゃってて天井から酸素マスク降ってきたわ』

『痛みを堪えてたら、「声出さないといきんじゃうから呼吸と一緒に声出して!」って言われて、「フゥー!」って叫んでた。そしたら「もう少し静かにしてね」って言われた』

こちらのママたちはお医者さんや助産師さんから「もう少し静かにしようね」と注意をされてしまったのだそう。もちろん声のボリュームが大きいからという理由だけではなく、「ほかの妊婦さんが不安になってしまうから」「いきむタイミングがわかりにくくなってしまうから」などの理由もあったのでしょう。しかし痛みで声を出しているときに「静かに!」と言われたらパニックに陥ってしまいそうです……。「叫ばないように息を止めていたら酸素マスクを出された」と驚きの体験をしたママもいました。

身内から苦言を呈されてグサリ……

産後のデリケートな時期にこそ味方であってほしい身内から、陣痛中の叫び声について小言を言われたママたちもいたようです。

『1人目の陣痛って人生初体験なわけだし、不安やら痛みやらで思考回路グチャグチャだった。痛くて泣きながら叫んだよ。出産後、実母に「あんなに叫んでバカみたい。あんたって弱い女だったんだ、情けない」って叱られてまた泣いた。出産はメンタルやられる』

『私のうめき声を聞いた姉から、産後に「陣痛ってあんなに声が出るほど痛い?」と言われた。普段から生理痛が酷い姉は、陣痛なんて全然大したことなかったらしい』

母親や姉から「あんなに叫ぶなんて信じられない」「そんなに痛くないでしょ」と呆れたように言われてしまったら、すごく傷つきますよね……。しかも相手が出産を経験したことがある女性ならばなおさらかもしれません。普段なら「痛いから叫んでるんでしょ」と冷静に反論ができるでしょう。しかし産後は精神的にもデリケートになりやすいものです。大変な出産をしたあとに心ないことを言われてしまっては、ママたちがつらい気持ちを抱えてしまうのも無理はありませんね。

「陣痛は叫ぶほど痛いですか?」とシンプルな疑問を投げかけた投稿者さん。おそらく投稿者さんの出産は安産で、陣痛も叫ぶほどのものではなかったのかもしれません。しかしママたちから「陣痛が来るたびに気絶するほど痛かった」「お医者さんや助産師さんから”静かにして”と注意された」とのコメントが寄せられたことから、きっと陣痛中に叫ぶのは決して珍しいことではないでしょう。陣痛について「鼻からスイカが出るほどの痛み」「この世のものとは思えないほどの痛み」と表現する方もいますが、その理由もよくわかる気がしますね……。みなさんの出産はどんなものでしたか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<陣痛の苦しみ>【後編】静かな出産だったけれど実際は声にならない痛みだった?十人十色の出産事情
前回からの続き。投稿者さんからの「陣痛中に絶叫するのが理解できません。そんなに痛いものでしょうか?」というシンプルな質問で幕を開けた今回のトピック。もし投稿者さんがあまり痛みを伴わない出産だっ...
「子どもを産む姿をみてあなたをもっと大切にしようと思った」出産に立ち会った旦那さんからの言葉
お子さんをお持ちのママなら必ず経験するのが「出産」という一大イベント。その大イベントに、旦那さんは立ち会われましたか? 筆者の場合、主人の立ち合いはしないことになっていました。理由と聞くと「立...
妊娠中アンダーヘアの処理はするべき?経験者の語るリアルとは?
お腹の赤ちゃんの様子がわかる妊婦検診は、毎回楽しみですよね。 でも、何度通っても…、何人産んでも慣れないのが内診です。 愛おしい赤ちゃんのためと思えば耐えることはできますが、内診が得意という女性はいないのではないでしょうか?
参考トピ (by ママスタコミュニティ
陣痛中に絶叫する意味が分からないんだけどさ