いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<陣痛の苦しみ>【後編】静かな出産だったけれど実際は声にならない痛みだった?十人十色の出産事情

210_妊娠・出産_善哉あん

前回からの続き。投稿者さんからの「陣痛中に絶叫するのが理解できません。そんなに痛いものでしょうか?」というシンプルな質問で幕を開けた今回のトピック。もし投稿者さんがあまり痛みを伴わない出産だったならば、理解ができないのも無理はないかもしれません。

また「みなさんはどんな出産を経験しましたか?」との質問にはママたちから100件以上もの回答が寄せられました。「気絶するほど陣痛が痛かった」「お医者さんに注意されるほど叫んでしまった」などのリアルな体験談が語られ、コメントを読むだけでも状況が目に浮かぶようです。

助産師さんのお墨付き!静かな出産だった

「陣痛中はずっと叫んでいた」と話すママたちがいる一方で、「ほとんど声を出さなかった」と話す方もいました。

『私、まったくだった。母子手帳にも「とても静かなお産でしたね」って助産師さんのコメントが書いてある』

『私の出産時、タイミング的に出産ラッシュだった。周りは気絶しちゃう人もいたし痛みに負けて急遽無痛にする人もいた。それを見てたら「痛い」とか言えなくて無言だった私……』

『まだ叫ぶほど痛くないからまだまだ先だなと思って耐えてたら、子宮口が9センチまで開いてたらしい。「痛みに強い人だね」って言われた』

出産中にもほぼ声を出さなかったママたち。陣痛があまり強くなかったり、ママ自身が痛みに強い人だったり……という理由があったのでしょうか。ひょっとしたら投稿者さんもこちらのママたちと同じような状況だった可能性もありますね。なかには母子手帳に「静かでしたね」とコメントを書かれたママも……。あまりにも静けさに助産師さんも驚いたのかもしれません。

気持ち的には叫びたかったけれど……

さまざまな理由から声を出さずに出産を終えたママたちもいるようですよ。

『私は人前で取り乱したりするのに抵抗があるからわりと静かな出産だったけど、気持ち的には「ギャー!」って言いたかったよ。変にプライドが高いから「痛い……」くらいしか言わず耐えたけど』

『私は母に「後から恥ずかしくなるような産み方はやめようね」ってプレッシャーをかけられて我慢したよ……』

『私は声を出すのは我慢できた。まぁもちろん痛いんだけどね』

「周りの目が気になるから」「母親にプレッシャーをかけられて……」など、出産中に声を出さなかった理由を語ってくれました。自分の意向で声を出すまいと決めたならばまだしも、母親から「声を出すような出産はやめましょうね」と圧をかけられたら出産中も緊張してしまいそうです……。

痛すぎて逆に声が出なかった!

信じられないほどの痛みを感じたときには、「叫ぶ」以外の選択肢もあるようで……。

『私は痛すぎて声が出なかった。叫ぶこともできない痛み。「グー」って唸る感じだった。叫べる人って体力があるんだろうな』

『「いたたた……」とかは言ったけど、逆にそんな絶叫できないほどの痛みだったよ。痛すぎて声が出ないというか』

『声にならない痛みとはこのことだと思った。叫びはしなかったなぁ。ベッドの手すりを思いっきり掴んでたから、腕が筋肉痛になった』

「感じたことがないほどの痛みに声を出すこともできなかった」と振り返ったママたち。あまりにも驚いたりあまりにも痛かったりすると、咄嗟に声が出ないのと似ているのかもしれません。こちらのママたちは手すりを思い切り掴んだりタオルを噛んだりすることによって痛みを逃がしていたようです。

まさに十人十色。出産は人それぞれ!

「陣痛は叫ぶほど痛くないでしょ」と考えている投稿者さんに対して、最後にママたちからはコメントが寄せられました。

『自分には理解できないことなんて世の中たくさんあるでしょう。投稿者さんの目撃した人は声を出すことで痛みが緩和されるタイプの方だったのでは?』

『ジェットコースターやお化け屋敷で叫ぶタイプか息を呑んで黙るタイプか。恐怖や痛みを飲み込むか発するかじゃない?』

『みんな無意識というか反射的に、自分に楽なやり方をしてるだけなんだろうけどね』

言うまでもありませんが、出産の痛みは人それぞれ。そして感じ方も人それぞれです。たとえば驚いたときにすぐに叫び声が出る人もいれば、咄嗟に声が出ずにハッと息を飲んでしまう人もいますよね。陣痛に対しての対応もそれに似たものがあるのかもしれません。出産はママにとって文字通り命がけです。だからこそそのときの状況に応じて、無意識のうちに自分が産みやすい方法を選んでいるのではないでしょうか。出産のようなデリケートな話題のときは特に、たとえ自分が理解ができなくても相手のことを思いやる気持ちが大切かもしれませんね。

「みんなはどんな出産を経験しましたか?」との質問に、ママたちからはさまざまな回答が寄せられました。回答を読んでいるだけでも出産は人によってまったく違うことがよくわかります。どんな出産でも、頑張ったママたちには「お疲れさまでした」と言いたいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<不妊治療中の失言>夫が本当しつこい!3年前の一言をいまだに引きあいに出され……【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<陣痛の苦しみ>【前編】「静かにして」と言われて赤面。絶叫するほど痛かったみんなの出産事情
みなさんの出産はどんなものでしたか? 出産の様子は人それぞれ、しかも出産のたびに状況が変わりますよね。子どもごとにまったく違う出産を経験したママもきっといるのではないでしょうか。今回の投稿者さ...
「もう1人産みたい」その願いが叶わなかった場合、一生後悔するってほんと?
最初の出産が36歳だった筆者。初めての妊娠は、トイレから離れられない吐きづわりや、切迫早産での安静生活など、いろいろと大変なことが多く、なかなか2人目を生む決心がつかないまま40代に突入。「もう1人産...
つわりがきつすぎて思わず吐いてしまった弱音。最低と落ち込むママに寄せられた言葉とは
『最低なことを言うけれど、誰かに聞いて欲しいから吐き出させて』 心や体があまりにも疲れ切ってしまっていると、正常な判断ができないこともあるでしょう。普段なら考えもつかないようなことを考えてしまい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
陣痛中に絶叫する意味が分からないんだけどさ