いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<身勝手な旦那?>「仕事辞めたい、お前が働いて?」子どもの前で弱音を吐くの……?【中編まんが】

前回からの続き。 私はマキ、40代前半の主婦で40代半ばの旦那(雄介)と息子2人(小4、小2)の4人家族です。
9年前、「子どもが小さいときは家庭を守ってくれ」と旦那に言われ、育児休暇が明けるのを機に仕事をやめました。旦那は、家事も育児も私に丸投げ。その後、下の子が入園したことからパートをはじめても、全く協力しません。旦那への不満が溜まっていくなか、今度は「仕事をやめたいから、正社員で働け」と言い出す始末。身勝手な旦那の様子に、私は怒りがおさまりません。
02_01_03

話をしても、変わらず家のことはやる気のない様子。いまの私の仕事は、正社員になる選択肢もある職場です。それに、以前勤めていた会社からも戻ってこないかと話をもらっています。どのようなかたちであれ、正社員としてかつてのように働くことはできるでしょう。でも、旦那の協力ありきなのは譲れません。
その後、旦那は顔を合わせれば、ため息混じりに「仕事しんどい」「仕事やめたい」と言い続けます。
よくないことだとは思いつつ、ついつい自分の父と比べてしまいます。
時代もあるのかもしれませんが、父が家で仕事のグチや弱音を吐いているところなんて、私は見たことがありません。もしかしたら母には話していたかもしれませんが、少なくとも子どもにそんな姿は見せていませんでした。父と比べると旦那の様子が情けなく思えて、このうえなくうっとうしいです。
口が裂けても言えないけれど、父のほうが旦那より重い役職で長時間働き、ずいぶん稼いでいたのに……とも思ってしまいます。
仕事を辞めさせた旦那 中2
あまりにも「やめたい」と言うので、「じゃあ、やめたら?」と言うと……。
なんと玄関の傘箱を蹴って出社していきました。

仕事を辞めさせた旦那 中3
毎日「やめたいやめたい」と言われ続けたら、私のほうがまいってしまいそうです。正社員になって、仕事を増やして、子どもを連れて離婚する?ふと頭をよぎりました。でも子どもへの教育費もそれなりにかかってきているし、今すぐ離婚するのは現実的じゃありません。自分でももう少し旦那に寄り添った発言ができたらいいんだろうなと思ってはいます。でも気持ちの根底に、「旦那のせいで仕事をやめさせられた」「子どもが小さくて大変だったときに家のことを全くしなかった」という思いがあり、その恨みが消えてくれません。私のなかで旦那への不満は、少しずつオリのように溜まり続けていました。
きっと、旦那が仕事をやめるかやめないかというのは表だった問題。
根本は、旦那を助けたい、夫婦だから支え合いたい、と思えなくなっている夫婦の関係性のほうに問題があるのでしょう。根深いものだと思います。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・春野さくら 編集・Uemura

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

<身勝手な旦那?>「男は文句を言わず稼ぐもの」私の中にある古い価値観。気づきと改善【後編まんが】
前回からの続き。 私はマキ、40代前半の主婦で40代半ばの旦那(雄介)と息子2人(小4、小2)の4人家族です。 9年前、「子どもが小さいときは家庭を守ってくれ」と旦那に言われ、育児休暇が明けるのを機...
<身勝手な旦那?>「俺は稼いで、お前は家事育児」から突然「仕事辞めたい、働いて?」【前編まんが】
私はマキ、40代前半の主婦で40代半ばの旦那(雄介)と息子2人(小4、小2)の4人家族です。今から9年ほど前、私は上の子の育児休暇明けに仕事をやめました。旦那から「子どもが小さいときは家庭を守ってくれ...
<不妊治療中の失言>夫がしつこい!昔のことをいまだに掘り返され、面倒くさい!【第1話まんが】
これは最近のエピソードです。私たち夫婦には、2歳の娘ミライがいます。長い不妊治療の末に授かった待望のわが子――。はじめて産院でミライを抱いたときの感動は今でも覚えています。ずっと、ずっと会いたかった私...