いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<水こだわってる?>【後編】飲み水や料理の水、ペットボトルやポット型浄水器がおいしくて楽?

141_暮らしの知恵_Ponko
前回からの続き。浄水器が壊れてしまい、これからどうしようかと考えている投稿者さん。他のママたちは飲料水や料理で使う水をどうしているのかに興味をもったようです。
・ウォーターサーバー
・浄水器
・ペットボトルの水
・水道水
・ポット型浄水器
・お店の無料給水サービス
水に対しての選択肢がいろいろあるなか、ママたちからの回答で多かったのはなんでしょうか?

一番多かったのは「ペットボトルを買う」

浄水器やウォーターサーバーを所持せず、原則ペットボトルの水を購入しているという声が寄せられています。

ペットボトルは宅配がマスト

『ペットボトルの水を箱買いしている』

『以前は浄水器だったり、ウォーターサーバーを使っていたりした時期もあったけど、今はスーパーでペットボトルの水を買って自転車でせっせと運んでいるよ』

『ペットボトルの水は重いしまとめ買いしたいので宅配で頼んでいる』

使用する水をペットボトルで箱買いしておくと、災害時などの備蓄になるので便利ですよね。難点は重さですが、宅配で注文すればマンションなどの上の階でも届けてもらえるのであまり気にならないようです。デメリットと言えば、ペットボトルのゴミが増えることと、保存するスペースの確保かもしれません。

用途によって使いわけ

『料理は水道水を使う。でも飲むときは買ってあるペットボトルにしている。うちの地域の水道水はおいしいって言われているけど、直接飲むのはなんとなく抵抗があって』

『料理やお茶など、熱を通すのならスーパーの無料給水サービスを利用している。そのまま飲むなら買ってあるペットボトルだな』

直接飲むものは購入してあるペットボトルの飲料が安心できると話すママたち。料理に使う場合は加熱しますので、水道水やスーパーなどの無料給水サービスを利用するほうが効率もいいのでしょう。無料給水サービスは1日の利用上限があったり、貰いに行く手間がデメリットだったりしますが、無料なのでありがたいですよね。

水道水派も多い

『水道水一択。これで40年以上、トラブルもなく、病気知らずに生きているから大丈夫!』

『田舎だからか、水道水でも普通においしいんだよね』

『水道水でまったく気にならない。一応ビルトインの浄水器は付いているんだけど、使っていないなあ』

水道水オンリーと答えたママたちからは、むしろ水道水のほうがおいしいという声が目立ちました。お住まいのエリアによっても異なりますし、市区町村によっては水道水がおいしいという話も。今は浄水処理能力も向上しているでしょうし、あまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。

ポット型浄水器も便利で人気

『カートリッジ式のポット型浄水器、便利だよ』

『料理や炊飯は水道水でも平気だけど、飲水はポット型浄水器を使っている』

『ポット型浄水器、これが一番安いんだよね。うちの場合、2カ月で700円ぐらいにしかならなかった。会社に設置されているウォーターサーバーより味が好みだったこともある』

一定期間が来たらカートリッジを交換するタイプのポット型浄水器も人気がありました。冷蔵庫のドアポケットに入れておくだけでスペースを取らずに済むところも魅力ですね。浄水器やウォーターサーバーと比べると、導入コストや設置スペースの問題、維持費などが格段に抑えられることもメリットではないでしょうか。

手軽に導入できるところからはじめてみる?

浄水器やウォーターサーバーも便利ですが、購入したり水道水を使用したり、ポット型浄水器やお店の無料給水サービスなどもなかなか便利そうですね。

ライフスタイルや環境次第では、一概にどれかひとつに決めるのは難しいかもしれません。むしろママたちのように、2~3種類を併用するつもりでいてもいいのかもしれませんね。

どの水を使おうか悩んでいるママは、これらの声を参考にしながら試しやすそうなものから挑戦してみてはいかがでしょう。実際に導入してみないとご自身に合うかどうかもわかりませんね。各ご家庭にあった最善の方法はさまざまですので、ぜひいろいろ試して「コレだ!」というスタイルを見つけてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<同調圧力にうんざり……>ママ友が過去に不倫していたら「許せる」?「許せない」?【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<水こだわってる?>【前編】浄水器・水道水・ペットボトル。飲料や料理に使う水はどうしていますか?
飲水や料理に使う水は、私たちの生活において、何があっても切り離せない大切な存在ですよね。しかし気がつけば、水に対しての選択肢が増えているではありませんか。今回ママスタコミュニティに寄せられたの...
<もはや水?>あなたはコーヒー派?紅茶派?ほっとひと息つきたいときの鉄板ドリンク
朝起きたときや家事のあいまにちょっとひと息つきたいとき、みなさんが飲みたいのはコーヒーですか? それとも紅茶ですか? ママスタコミュニティにはこんな質問が届きました。 『コーヒーVS紅茶。どちら...
<怖い義母……>家業を継ぐ旦那と結婚「しっかり頼みますよ」手を握ってきた義母【第1話まんが】
今から5年前のお話です。4歳年上のタツヤとは友人の紹介で知り合いました。優しく思いやりのあるタツヤと、互いに結婚を意識するのに時間はかかりませんでした。タツヤはいずれは会社を辞めて家業を継ぐつもりでい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さん水はどうしてますか?