いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<水こだわってる?>【前編】浄水器・水道水・ペットボトル。飲料や料理に使う水はどうしていますか?

0おすすめ142_暮らしの知恵_Ponko

飲水や料理に使う水は、私たちの生活において、何があっても切り離せない大切な存在ですよね。しかし気がつけば、水に対しての選択肢が増えているではありませんか。今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、浄水器が壊れてしまい、これからどうするか悩んでいるママからのものでした。

『皆さんは飲水や料理などに使うお水ってどうしていますか? ウォーターサーバーとか浄水器以外にもペットボトルの水を使っている人もいるのでしょうか。わが家はずっと浄水器を使用していましたが、先日壊れてしまい、これからどうしようか考え中です』

浄水器が壊れてしまい、次はどうすればいいか考えている投稿者さん。「水道水」だけではなく、令和の現代は水を得るためにもいろいろな選択肢があるんですよね。みなさんは毎日飲んだり使ったりする水、どうしていますか?

水の選択の自由。どれがいいかわからない

飲んだり使ったりする水の選択肢はいくつかあります。一般的には以下のようなモノがあげられます。
・ウォーターサーバー
・浄水器
・ペットボトルの水
・水道水
・ポット型浄水器
・お店の無料給水サービス
ママたちが水をどうしているのか知りたい投稿者さんは、「ポット型浄水器」と「お店の無料給水サービス」以外でアンケートを取ることにしました。しかし回答結果はほぼ同列。しかも1つの選択肢だけを選ぶママは少なく、多くが併用していたのです。

そこで今回は浄水器&ウォーターサーバーを選択したママの声に注目してみました。

浄水器を選択したママたちの声

蛇口をひねればすぐに浄水されたお水を飲めることがメリットの浄水器。どのような声が寄せられているのでしょう。

『私は今の浄水器がもし壊れたら、また新しい浄水器に買い換えると思う』

『うちは何年もずっと浄水器だけ。旦那が一人暮らしをしていた頃から使っていた浄水器が去年壊れたので、また新しい浄水器に買い換えた』

『基本的にお水を飲まないので、飲み物はペットボトルの炭酸水を購入している。料理とかお茶とか、一度沸騰させて使う水は浄水器のお水を使っています』

浄水器を選択したママのなかでは、浄水器単体で使用していると答える声がもっとも多くなりました。

しかし浄水器も選択肢がありますよね。もともと備え付けられているビルトインタイプだったり、水道の蛇口に取りつけるタイプだったり。シンク下の排水ホースのところに設置するタイプや、蛇口のそばに設置するタイプなどバリエーション豊富です。ちなみに浄水器のみのママはビルトインを使用していると答えている声が目立ちました。

浄水器+ペットボトル購入

『ペットボトルの水を買っているけど、浄水器も併用している』

『ビルトインの浄水器を使っているけど、飲み物はペットボトルも買うよ』

浄水器とペットボトルの飲料水を併用しているという声。飲むのはお茶や炭酸水などの水以外が多いので、飲料用はペットボトルを買う、料理に使うのは浄水器といった回答になっているのかもしれません。

ウォーターサーバーを選択したママたちの声

温水・冷水を選べるモノがあったり、災害時などライフラインが滞った際の水の備蓄にも一役買ってくれたりすることがメリットのウォーターサーバー。こちらにはどのような声が寄せられているのでしょう。

ウォーターサーバーは楽?

『レバーを下げれば、冷水・温水がすぐ出てくる。だからウォーターサーバーはとにかく楽だよ!』

いくつかあるウォーターサーバーのメリットのなかでも、「とにかく楽」というママの声、わかる気がします。筆者の家庭もウォーターサーバーを導入していますが、お湯を沸かしたいときには熱いお湯がすぐ使えるし、冷たい水が飲みたいときもレバーを下げれば氷なしでも冷たいお水がすぐ飲めるので本当に便利です。

水道水との併用派

『飲み水だけウォーターサーバーで、料理は水道水を使っている』

『水を飲むときはウォーターサーバーを使う。料理などで煮炊きするときは水道水』

ウォーターサーバーを選択したママたちのほとんどは水道水も併用していました。調理などでお水を一度にたくさん使いたいときは、ウォーターサーバーでは汲むのに少し時間がかかるんですよね。煮炊きするのに火に掛けるわけですから、浄水されているお水でもなくていいと判断しているのかもしれませんね。

ウォーターサーバー+浄水器

『うちはサーバーと浄水器の併用。用途によって使いわけているよ』

『ウォーターサーバーと浄水器の併用。冷たい水が今すぐ飲みたいときはウォーターサーバーで。料理や水出しのお茶を作るときとか、常温の水が飲みたいときは浄水器』

多くはありませんが、ウォーターサーバー+浄水器を使うママたちもいました。用途によって使いわける場合、どちらも浄水が出るとなれば便利ですよね。ウォーターサーバーは温度調整が可能なモノも多いですが、薬を飲むときなど今すぐ常温のお水が欲しい場合などは、浄水器が断然便利ですね。

メリット・デメリットを考えて選ぶのがポイント

浄水器もウォーターサーバーも、設置やカートリッジ(フィルター)の交換、付随する維持費などが発生します。くわえて、設置に関する問題も出てきますよね。

浄水器は、蛇口に後付けできるモノや、蛇口の先端を丸ごと取り替えるモノ、機械を設置するモノなどもあります。ウォーターサーバーも、置き場所はコンセントからの距離なども踏まえ、十分検討して置かなければあとあと面倒なことにもなりかねません。

このような物理的・金銭的な問題など、すべての問題が解決できるのであれば、最終的な判断は使用頻度を想像してみてから考えてはいかがでしょう。

ウォーターサーバーの場合、赤ちゃんがいるご家庭では、温かいお湯がすぐ使えるので重宝するでしょう。お子さんでもレバーをひねれば冷水が出るので水分補給に一役買ってくれます。しかし、飲み物は水以外の方が多い場合や、一度にたくさんの水を出して使いたいなどの場合は、水道水・浄水器に軍配があがりそうです。

どちらにもメリット・デメリットがありますので、使いやすさや使い勝手、使う頻度などを考えながら判断することをオススメします。逆に浄水器もウォーターサーバーも使わない選択をしているママも多いので、使わない選択も考えてから最終的にどうするかを決めてもいいと思いますよ!

後編へ続く。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<水こだわってる?>【後編】飲み水や料理の水、ペットボトルやポット型浄水器がおいしくて楽?
前回からの続き。浄水器が壊れてしまい、これからどうしようかと考えている投稿者さん。他のママたちは飲料水や料理で使う水をどうしているのかに興味をもったようです。 ・ウォーターサーバー ・浄水器 ...
<もはや水?>あなたはコーヒー派?紅茶派?ほっとひと息つきたいときの鉄板ドリンク
朝起きたときや家事のあいまにちょっとひと息つきたいとき、みなさんが飲みたいのはコーヒーですか? それとも紅茶ですか? ママスタコミュニティにはこんな質問が届きました。 『コーヒーVS紅茶。どちら...
<怖い義母……>家業を継ぐ旦那と結婚「しっかり頼みますよ」手を握ってきた義母【第1話まんが】
今から5年前のお話です。4歳年上のタツヤとは友人の紹介で知り合いました。優しく思いやりのあるタツヤと、互いに結婚を意識するのに時間はかかりませんでした。タツヤはいずれは会社を辞めて家業を継ぐつもりでい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さん水はどうしてますか?