<怖い義母……>もう会わない「お世話になりました」母に絶縁宣言【第14話まんが:旦那の気持ち】
前回からの続き。今から5年前のお話です。母さんが勝手に俺の見合い話をすすめている。俺には妻と2人の娘がいるのに「跡取りを産めない嫁はいらない」らしい。決着をつけるため俺は母さんの言葉をこっそり「録音する」という手段に出た。見合いの場で音声を再生すると、相手の田中さん母娘は騙されていたと気づいて絶句していた。
母さんは自分の発言が録音されていたとは全く気づきもしなかったようだ。企みを暴かれ怒りにふるえていた。しかし俺は意に介さず言葉を続ける。
きっぱりと伝えた言葉は母さんに深く突き刺さったようだ。そのまま帰ろうとすると、逆に母さんは俺に懇願するように追いすがってきた。
こうして俺は母さんとの縁を断った。実家の会社はいずれ継ぐつもりだけれど、母さんは家業に全く関わっていないからもう会うこともないだろう。
今回の見合い話で一番傷つけられたのは、紛れもなく妻のアズサだ。アズサには心から謝罪をしたいと思っている。「結婚をする」ことは「実家を出て、自分たちの家庭を作る」覚悟が必要なのだなと実感したできごとだった。これからもアズサと子どもたちと幸せに暮らしていきたいと思っている。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<怖い義母……>時代は変わる「すまなかった」妻にできる償いとは【第15話まんが:義父の気持ち】
【第1話】から読む。
前回からの続き。今から5年前のお話です。俺は家業を継いで長年懸命に働き、気づけばもう70歳になる。妻は息子夫婦に「跡取りを産めない嫁はいらない」と言い、強引に別れさせようと画策...
※<怖い義母……>家業を継ぐ旦那と結婚「しっかり頼みますよ」手を握ってきた義母【第1話まんが】
今から5年前のお話です。4歳年上のタツヤとは友人の紹介で知り合いました。優しく思いやりのあるタツヤと、互いに結婚を意識するのに時間はかかりませんでした。タツヤはいずれは会社を辞めて家業を継ぐつもりでい...
※【家を買ったら、兄が狂った……】娘が新築マンション購入!でも懸念点が……<第1話>#4コマ母道場
みなさんは兄弟、姉妹との仲は良好ですか? もしも仲が悪いとしたら、その原因は今でも覚えていますか? 今回はある家族のお話です。
第1話 新築マンションを購入
【編集部コメント】
...