いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<今のは嫌味?>ママ友が私の容姿を巧みに否定する。会話に違和感を覚えたら試してみたい方法とは?

38_ママ友_わたなべこ
誰かと会話をしているなかで、うっかりなのか意図的なのか「それって嫌味?」と首をかしげたくなるときってありますよね。のちにモヤモヤしないために真意を尋ねるべきか、それともやり過ごすべきか、はたまた「ひど~い」などと明るく返して空気を乱さないようにするべきか。どのような反応を示すのが適切なのでしょうか?
投稿者さんは、最近太ったことをママ友にネタにされてしまってちょっとオカンムリな様子。上手な返し方が知りたいそうです。

『嫌味などを言われたらどうしていますか? 言い返しますか? 最近太った私を前に、自分が痩せた自慢や「あのときの自分はやばかった」など言ってくる人って悪質だよね。どういう神経をしているんだろ』

相手があまりふれてほしくなさそうなことって何となくわかりますよね。そこをあえて指摘してくるママ友に、投稿者さんは今後どう対応すればよいのでしょうか!? ママたち、アドバイスをお願いします。

不愉快だと伝える

今後も会うたびに不本意なことを言われるかもしれません。言われたら「不愉快だ」と思っていることを伝えてみるとの声がいくつか届きました。

『「やだそれ、嫌味ー?」ってストレートに聞く』

『マウントなのかな? 痩せたから誉めてもらいたいアピールじゃないのかな。「あのときの自分はヤバかった」って言われたら、「うんうん、そーだね。気づいてよかったね!」って言ってみる』

相手がどういうつもりで話題に挙げたのか真意がわからないときは、ストレートに聞いてしまうのがよさそうです。相手は自分を貶めるつもりはなく、自慢をしたかったり誉めてもらいたかったりする場合もありますので。ただ、今回のように太った自分を目の前にして「あのときの自分はやばかった」と言われたら、癇に障ってしまいますよね。その際はどう反応したらよいでしょうか?

相手と同じ土俵に立たない

あえて相手を誉めてみる

寄せられたコメントのなかで最も多かったのが、相手と同じ土俵に立たないことでした。まずは「相手を誉めよう」との声をご紹介します。

『言い返すと相手がさらにマウントをとるから、「わー、スゴイねー!」って相手を誉めてやる』

『痩せられるってすごいことじゃない? 普通に「へえー! すごい!」って言っちゃう。でも、よく考えたら、「どうでもいい、はよ家帰ってゴロゴロしたい。この会話の時間は必要!?」って気持ちが強いから、適当に返しているほうが多いかも』

ネガティブなことを言い返すと、さらなる仕返しの言葉を受けてしまう可能性がありますよね。相手が痩せたことは事実ですので、その努力に対して誉めてみたら相手は嬉しいと思って嫌味を言わなくなるかもしれません。また、さほど重要ではない内容の話には適当に返しているとの意見があったように、「適当さ」はコミュニケーションを円滑に行う重要な要素と言えそうです。

スルーで対応

続いては相手にしない方法で、多くのママが「スルー」を提案しました。

『キョトンとする』

『私は結構ムキになって言い返しちゃうんだけど、後悔する……。スルーしとけばよかったなって。冷静に黙っている友達がいるけど、それが正解だよね』

『相手にしないよ、一切。そんな人間と同レベルになるほうが嫌だから、気づかないふりをしてスルー』

『「なるほどですねー」って繰り返しながら、夕飯のこととか考えている。「聞いてないやろ!」って突っ込まれても、「なるほどですねー」みたいな』

相手が痩せたことを誉めてもらいたいのではなく、大なり小なり悪意の気持ちがあるとしたら、ムキになって言い返してしまうことは「相手の思うツボ」になるかもしれません。嫌味を言ってくるような人と同レベルになりたくないからと気づかないふりをしたり真剣に取り合わなかったり、あるいはきょとんとしてみたりするのは適切な対処法の一つと言えそうです。

自分の意識をかえる

『私はそういうときにヘラヘラしたり自虐したりして、あとで自己嫌悪におちいる感じ。悪いのは相手だけど、結局自分がその人を喜ばせている気がして情けなくなる。かといって言い返すことはやっぱり苦手だから、最近そういうときは「絶対に笑わない」とか「真顔で相手の顔をじっと見返す」って決めている。うまくできるかわからないけど、まずはここからやっていくよ』

『適当に返事している。「傷つく」とか「やめて」って言っていた時期もあったけど、「冗談じゃん」とか「シラケる」など中学生女子みたいなことを言われてよけい傷ついたから、もう諦めた』

『お付き合いやめます。おわり』

自分が下手に出ればその場の雰囲気を損なわずにすみそうですが、自分の言動に後悔したり嫌気がさしたりすることもありますよね。かといって、不満を口にすれば「冗談も通じない」と返されることもあり……。相手に迎合しないために笑わなかったり真顔で相手の顔をじっと見つめ返したりすることで、無言ながら拒否反応を示してみるとの宣言が届きました。それでも軽視されてしまうのであれば、相手との関係を見直してもよいかもしれません。

嫌味に嫌味で返すとさらに攻撃されてしまう可能性があります。聞いていないふりをしたり受け流したりするなど「適当に対応するとよい」とのアドバイスが寄せられました。嫌味を言う相手とは同じ土俵に立たないとママたちは考えるようで、意思を貫くうちに何を言われても動じなくなっていくのかもしれませんね。

文・ななみや 編集・山内ウェンディ イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<子どもを産まない選択>おせっかいを焼く義姉「老後は?色々あるよ?」価値観押し付け【前編まんが】

ななみやの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友のひどい言葉>「ひとりっ子ママに子ども2人以上いる人の大変さはわからないね」マウント?
子育ての大変さについてママ友から言われたある言葉にショックを受けているひとりっ子のママから投稿がありました。 『うちはひとりっ子です。ママ友は、2人や3人の子のママたちです。1人育てるのでも...
<実家がお金持ち!マウントママ>自慢ばかりのママ友にうんざり「自分自身はどうなの」【前編まんが】
引っ越しをして幼稚園を転園しました。息子がすぐに仲良くなったのがヨリくんです。 お迎えの時間、ヨリくんママが声をかけてくれました。「ヨリと仲良くしていただいているみたいでありがとうございます。最近転...
<旦那マウント?>「うちの旦那は素敵!」同級生LINEグループが無理……【前編】しのぶの事情
私(しのぶ)は現在30歳。 高校時代からずっと仲良しの友だちがいます。4人とも子育て真っ最中。しょっちゅう会うことはできませんが、グループLINEで頻繁に連絡とり、今も仲良くしています。でも……。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫌味やマウントにどう対応してる?