いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもを産まない選択>おせっかいを焼く義姉「老後は?色々あるよ?」価値観押し付け【前編まんが】

私は今32歳です。過去、私が24歳、旦那が26歳のときに結婚をしました。
前編01.子どもを産まない選択をしたわが家におせっかいを焼く義姉!どうしたら分かってもらえる?
結婚してすぐに子どもを授かりましたが、つわりがひどく1日中トイレにこもっている生活。食べ物のにおいはもちろん、今まで大好きだった旦那の体臭も口臭もありえないほど臭い。世界が揺れて、終わりが見えない壮絶なつわりの時期を頑張っていたのですが……流産してしまいました。

前編02.子どもを産まない選択をしたわが家におせっかいを焼く義姉!どうしたら分かってもらえる?
流産後、真剣に子どもを産むか産まないかを話し合いました。

前編03.子どもを産まない選択をしたわが家におせっかいを焼く義姉!どうしたら分かってもらえる?
妊娠、流産を経験し、「子どもを作らない」と決めた今のほうが私も旦那も精神的にとても安定しています。けれど最近、私たち夫婦の考えに異議を唱えてくる人がいます。旦那のお姉さんです。
私たちは子どもを作らないとすでに公言していて、それを知っているはずなのに自身の価値観を押し付けていちいち説明を求めてくるのです。これってどうなんでしょうか……。

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・まゆか! 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

まゆか!の記事一覧ページ

関連記事

<子どもを産まない選択>私は子どもがいるから頑張れる「弟夫婦を説得」【中編まんが:義姉の気持ち】
前回からの続き。弟夫婦は結婚してしばらくしたころ「子どもは作らない」と義家族に宣言をしていました。「そうは言っても、子どもを自然に作るだろう」と思っていましたが、あれから数年。その宣言は本心だったよう...
<嫁は召使い!?>義姉が大ケガ……義母「介護のために仕事やめて!」【第1話まんが:嫁の気持ち】
これは数年前のエピソード。私の名前はナツミ。とある地方都市で看護師として働いており、中1の長男・カケルと小5の次男・ツバサ、ふたりの息子がいます。夫のユウトは医薬品会社の営業マンで、今はカナダに単身赴...
<産まない選択>「子どもは作らない」産むことが正しい世の中が生きづらい……【前編】
「少子化」 ――今は、1人の女性が生涯に産む子どもの数が年々減少傾向にあるそうです。 学生時代からの友人たちは、結婚をして子どもを授かっている子たちがほとんど。中には妊活中という子もいて、友人同士...