いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<万能野菜と言っていい?>長芋を使った美味しいレシピ。おかずだけでなくスイーツまで作れちゃう!

pixta_78713073_M
長芋についてママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『長芋があったら、みんなは何を作る?』

長芋はすり下ろすことでネバネバするため、扱いに困ることもあるかもしれません。一方でシャキシャキした食感や、すり下ろしたときの粘り気が美味しいという意見もありそうですね。もし手元に長芋があったら、どんな料理ができるのでしょうか。

生の長芋を使った料理

細く切って和え物やサラダ系

『柵切りにしてなめたけ和え』

『細切りにした長芋を梅肉で和えて、大葉をちらし最後に鰹節をのせる』

『長芋と大根を短冊切りにしたサラダ。カツオ節と海苔をかけて青じそドレッシングで食べる。美味しいよ』

長芋の皮をむいて細く切ったものに、なめたけや梅肉などをあえて食べるのも美味しいのだそう。大葉や鰹節、海苔、ごまなどをトッピングすると風味もプラスされますね。仕上げにドレッシングをかけるとさっぱりとした味わいに。他にも麺つゆやポン酢でも美味しく食べられそうです。

調味料に漬け込む「作り置き」

『角切りにして醤油漬け。作った当日ではなく翌日に食べると味がしみて美味しいよ』

『長芋のワサビ醤油漬け。日本酒やビールのアテに最高のおつまみ』

長芋を角切りにして、醤油やわさびを使ったタレに漬け込んでおくと、おいしい醤油漬けになります。味がしみ込むまでに時間がかかるので、作った日ではなく翌日まで待つのがポイントになってきそうですね。甘酢に漬けるピクルスも美味しいですよ。

すり下ろして「丼もの」

『山かけ丼。マグロ大好き』

『すり下ろして、生卵と醤油を入れてご飯に乗せて食べる。美味しい』

長芋をすり下ろすと粘り気が出てくるので、マグロや生卵をトッピングしてズルズルと豪快に食べることもあるでしょう。長芋をすり下ろすときに手が痒くなってしまう場合には、フードプロセッサーを使うのも良いでしょう。長芋に触れる時間を短くしながら、あっという間に長芋のすり下ろしができます。

長芋を加熱する料理

素揚げや天ぷらなどの「揚げ物」

pixta_78682774_M

『すり下ろした長芋を海苔で巻いて揚げたら美味しいよー』

『私だったらすり下ろしてベジタブルミックスを混ぜて油で揚げるよ。下味は塩胡椒』

『天ぷら粉に粉チーズを足して天ぷら。子どもたちも旦那も大好きだよ』

長芋をすり下ろしてベジタブルミックスなどの具材をプラスしたり、海苔で巻いたりして油で揚げる料理もあります。また長芋を輪切りにして天ぷらにするのも手。天ぷら粉に粉チーズを入れるママもいますね。他に、あおさ海苔を入れても美味しいかもしれません。

ただし長芋は水分が多いので、油で揚げるときには油はねに気を付けてくださいね。

輪切りにして「焼き物」

『普通に焼いて焼肉のタレを絡めて最後に刻んだ大葉! 本当に美味しいよ!』

『輪切りにして焼く。バター醤油にわさびか、とろけるチーズと明太マヨを乗せても美味しい』

長芋を輪切りにしてフライパンで焼いた後に、自分の好みの味に仕上げるのも良さそうです。焼肉のタレやバター醤油を使い、最後にとろけるチーズや明太マヨネーズで仕上げるママもいますね。「長芋のステーキ」のようになって、長芋のホクホクした食感を楽しめるのではないでしょうか。

長芋でスイーツもできる

長芋を使ったレシピというと、ご飯に合うおかずをイメージしますが、実はスイーツも作れます。長芋を使ったどらやきなど、どうでしょうか?

材料

ホットケーキミックス:100g
長芋:すりおろした状態で60g
牛乳:100ml
はちみつ:大さじ1
あんこ:適量
生クリーム:お好み

作り方

作り方はとても簡単です。すりおろした長芋と牛乳、はちみつを加えて混ぜます。ホットケーキミックスを加えてさらによく混ぜます。その生地をフライパンに流して弱火で約10分程度焼きましょう。生地はホットケーキよりも薄い方があんこを挟みやすいです。生地が冷めないうちにあんこを乗せて半分に折れば完成。お好みで生クリームをトッピングすると「生クリームどら焼き」が作れますね。長芋を使っているので生地はとてもモチモチしています。食べ応えのあるどら焼きが作れますよ。

生でもよし加熱してもよしの長芋。アレンジを楽しんで

長芋は生で食べることもできますし、加熱しても美味しく食べることができます。和洋中のどの味付けとも相性が良く、料理の幅が広がりそうです。またちょっとしたつまみになったり、メインのおかずになったりと活躍する食材と言えそうですね。ママたちが長芋を使った料理がたくさん紹介してくれましたが、これ以外にもオリジナルの料理が作れそう。皆さんならどんな長芋料理を作りますか?

文・こもも 編集・Natsu

【つぎ】の記事:<モラルに欠ける?>初対面ママに「何歳ですか?」いきなり聞かれて困惑!正解はある?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

【レシピ動画】長芋で作れるモチモチどら焼き!
長芋でどら焼きが作れちゃう!!生地はモッチモチで美味しいどら焼きのレシピをご紹介いたします。 facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! それでは作り方をご紹介します。 材...
【動画レシピ】冷凍パイシートでチョコバナナソレイユ!
冷凍パイシートに切込みを入れてねじって焼くだけで、太陽のような可愛いパイができるのをご存知ですか?今回はチョコクリームとバナナをサンドして子供が大好きなおやつパイにしてみました。他にもピザソースを...
【人気動画レシピ!】餃子の皮とミートソースで絶品ラザニア
レンジで3分!余った餃子の皮が大変身! めちゃウマ! facebookではシェア、イイネがたくさんついた大評判の餃子の皮とミートソースで絶品ラザニア! 嬉しいコメントもたくさんつきました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
長芋あるんだけど
長芋あったらなに作る