いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<アポなし非常識>【後編】娘夫婦が突然来て「夕飯ないの?」と食べ物を催促。甘えと言っていい?

385_義父母(父母)_マメ美 (1)
前回からの続き。投稿者さんのお宅に夜7時に来客がありました。やって来たのは娘さん夫婦。娘さんは家に入るなり「夕飯何もないの?」と尋ね、投稿者さんは少々ムッとしてしまいました。そこで「夕飯が食べたいなら自分たちでなんとかしなさい。それからご飯時に人の家に行くのは失礼になるよ」と諭したのだそう。しかし娘さんは負けじと「義実家なら気を遣うけど、実家に来るのにそこまで気を遣いたくない」と反論します。娘さんの非常識とも思われる言動に投稿者さんは呆れてしまうのでした。

ママスタコミュニティのママたちからは「娘さんはワガママだと思う」とのコメントが寄せられました。事前の連絡なしに家を訪問すること、そして無断で押しかけておいて夕飯の催促をすることなどは非常識だとママたちは判断したのでしょう。

娘だけならまだしも……

さてママたちが困惑したのは、「事前連絡なしに突然押し掛けてきたから」という点だけではないようですよ。

『娘だけならまだしも旦那さんがいるなら話は別。身内と言っても気の置けない家族ではないからね。来てから「ご飯ないよ」となれば、自分も相手側も嫌な気分になるのは当たり前。それを防ぐためにも連絡は必要ね』

『娘さんのせいで旦那さんも「妻実家に突撃してごはんをねだる図々しい人」って目で見られかねない』

『「なんで実家なのに気を遣わないといけないの」って……そうは言っても旦那さんも来てるんだよね? 娘だけならなんとかするけど、旦那さんも一緒となると急に来られたら何もないし困るよ』

ママたちが注目をしたのは「娘さんの旦那さんも来ている」という部分でした。もし来たのが娘さんだけだったならば、夕飯を催促された際に投稿者さんも簡単な食事を作れたかもしれません。しかし娘さんの大切な旦那さんも一緒となると……手軽に作った食事を出すのはなんとなく躊躇してしまうのも理解できます。
さてここであるママから鋭い指摘が上がりました。

『「義実家なら連絡は必要だろうけど」って思うなら、旦那さんが「今から伺ってもいいですか」って連絡しなきゃダメじゃん』

こちらのママが指摘したのは、娘さんが言い放った「義実家なら気を遣うけど」という部分でした。言うまでもありませんが、旦那さんにとっての義実家は投稿者さんのお家であるはずです。娘さんの言い分を尊重するならば、旦那さんは投稿者さんの家に来る際に気を遣うべきということになりますよね。「それならば夫婦で来て夕飯を催促するのはやはり失礼にあたるのでは?」と結論付けられたようです。

夕飯を催促する言い方にカチン!

「夕飯何もないの?」という娘さんの言い方が余計に頭にくるのでは? と推測するママたちも現れました。

『勝手に来て「夕飯ないの?」って言われたら私も注意するな。言い方にもよるだろうけど、少なくともその言い方はないな』

『急に来ておいて「夕飯ないの?」はありえない。自立して結婚したなら最低限のマナーやルールは身につけたほうがいいよ』

『定食屋じゃないんだから「ご飯ないの?」と言われてもね』

もし娘さんが「夕飯時に来てごめんね、もし何かあったら食べたいな!」と明るくお願いしたならば、投稿者さんの受け取り方も違ったかもしれません。「夕飯何もないの?」という言い方は、「用意をしてもらって当然」というように聞こえてしまいかねないのではないでしょうか。言っている内容はほぼ同じだとしても、言い方ひとつで相手の気持ちも変わるものでしょう。

『投稿者さんも夫婦で急に娘さん宅にお邪魔して、「夕飯何もないの?」って言ってみたら?』

こちらは皮肉を効かせたコメントですね。もし投稿者さん夫婦が娘さんの家に連絡なしで押しかけ、「夕飯何もないの?」と言ったら……娘さんは一体どのような気持ちになるでしょうか。もちろん実際に行動には移さないにしても、例え話として娘さんに話してみるのは有効かもしれません。

非常識なのはわかるけど……羨ましい

さて最後に「娘さんが羨ましい」と呟いたママたちのコメントを見てみましょう。

『もちろん連絡するのが普通なんだろうけど、そうやって甘えられるところがあるのは羨ましいな。私にはそうやって甘えられる場所がもうないから』

『そうやって何も気にせず甘えられる場所があって羨ましい。きっと投稿者さんと娘さんはっきり言える間柄なんでしょ? 「今後はご飯が欲しいときは事前に連絡して」って言えばいいんじゃないかな』

たしかに娘さんの行動は客観的に見たら非常識に見えたかもしれません。しかしその振る舞いは、お母さんである投稿者さんに甘えているからに他ならないのではないでしょうか。ひょっとしたら「お母さんの前ではまだまだ子どもでいたい」という気持ちの表れかもしれませんね。だからこそこちらのママたちは「甘えられるお母さんがいて羨ましい」と思ったのでしょう。

娘さんが夫婦が連絡なしに家に押しかけてきたことだけではなく、夕飯まで催促されたことに驚いてしまった投稿者さん。実家と言えども自分の家ではないのですから、訪問前に連絡をしておく、食事は自分で用意するなどの配慮が必要だったのではないでしょうか。「実家だから」と甘えたくなる場合もあるでしょう。しかし親しい間柄だからこそずっと仲良くいるために、ちょっとした心配りが大切なときもあるかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<嫌われる義母>痩せアピール「ママみたいに食べるとブタになるよ」【第1話まんが:長男嫁の気持ち】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<アポなし非常識>【前編】夕飯時に突然押し掛けてきた娘夫婦。「ご飯何もないの?」と言われカチン!
みなさんは急な来客があっても、いつもと変わらない様子でおもてなしができますか? たとえ相手がどんなに気の置けない相手だったとしても、「事前にひと言事前に連絡してくれたらいいのに……」と考えてしまう...
実家に頼れる人が羨ましい?復職前にやっておきたい「親のサポートがない場合の対策」
お子さんの成長や仕事・会社の都合に合わせて近々復職を予定しているママさんから、ママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。 『来月から復職予定です。育休中に仲良くしていたママ友と育休明けの...
娘にはお金持ちと結婚してほしい?もし二世帯住宅を建ててくれたら同居する?
わが子に幸せに育ってほしいというのは世のママたち共通の願いかもしれません。なかには具体的に、子どもには将来こうなってほしいといった希望を持つ人もいるようです。今回の投稿者さんはテレビ番組で耳にした...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
我が子なら夕飯時に連絡なしで来ても気にならないですか??