いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

娘にはお金持ちと結婚してほしい?もし二世帯住宅を建ててくれたら同居する?

pixta_59340542_M (1)
わが子に幸せに育ってほしいというのは世のママたち共通の願いかもしれません。なかには具体的に、子どもには将来こうなってほしいといった希望を持つ人もいるようです。今回の投稿者さんはテレビ番組で耳にした、女の子を持つママのある言葉が気になっているそう。ママスタBBSにどう思うかと質問を寄せていました。

『娘にはお金持ちと結婚してほしい? テレビを見ていたら「お金持ちと結婚した娘に、二世帯住宅を建ててもらって一緒に住むのが夢」だと言っているママがいました。女の子ママはそう思う?』

テレビで見かけたママは「娘にはお金持ちと結婚してほしい」「二世帯同居したい」と具体的な希望を口にしていたといいます。しかし投稿者さんはあまり賛同できなかったようで、語られていた言葉が強く印象に残った様子。果たして世のママたちはこの夢に共感するものなのでしょうか?

もし娘がお金持ちと結婚したら……妄想が広がるママたち

娘の結婚相手として希望されていた「お金持ち」が、一体どのくらい裕福な人を指すのかは分かりません。ただあっさりと二世帯住宅を買えるくらいの財力を想定しているのは間違いなさそうですね。「お金持ち」のイメージは人によってはさまざまで、まるでおとぎ話に出てくるような非現実的な大富豪を想像したママもいるよう。もし娘の結婚相手がお金持ちだったら……憧れるママたちのコメントがありました。

『お金持ちがいい』

『お金持ちがいいわね』

『お金の苦労はしてほしくないからなー』

『お金持ちと結婚して幸せになってほしいとは思うよね』

『大金持ちの次男がいいね。二世帯じゃなくていいから近くに2LDKくらいのマンションを買ってほしい』

『お金持ちと結婚して、ジムやカルチャースクール使い放題の終身マンションプレゼントしてほしいな(笑)』

『二世帯で住むとご飯作らされたりしそうだから、駅近の3LDKのマンション買って下さい』

娘がお金持ちと結婚する妄想をふくらませたママたちからは、娘夫婦からの金銭的な援助を期待するコメントも。お金持ちの旦那さんであれば、結婚相手の親にも簡単にマンションなどを買ってくれるのではないかと期待するそうです。思いもよらないお金や財産が娘を通じて転がり込んでくるのでは、といったジョークで盛り上がっていました。

玉の輿はデメリットと感じる人も?

一方で、子どもの結婚相手があまりにお金持ちだと困るという声もありました。どのような理由があるのでしょうか?

『そりゃお金がないよりある人の方がいいけど、玉の輿に乗ってほしいとまでは思わない。幸せならそれでいいよ。むしろ実家同士あまり差がなく、価値観が同じくらいが一番うまく行く気がする』

『結婚するなら価値観が似ている家庭で育った人としてほしい。いろんな人がいて、いろんな人生があるってことを理解している両親がいる人と結婚してほしい』

『同じくらいのお家が良いわ。あまりに差があっても大変。釣り合いって大事だなって今なら思う。若い頃は愛が一番って思ってたけれど』

『結婚するなら夫婦仲良く家庭円満に暮らしてくれたらいいな。経済的に恵まれた環境ならいうことないけど、玉の輿を狙うよりも自分で稼げるようになった方が何かと安心だな』

ごく普通の家庭に育った娘と、想像もつかないようなお金持ちの家庭で育った旦那さんでは、もしかしたら培ってきた金銭感覚も違うかもしれません。夫婦の価値観が合わないのでは、両家の親がしてあげられることに差がついてしまうのでは、と心配する人もいるようです。

娘家族とは二世帯同居したいもの?

ところで、もし娘の結婚相手がお金持ちだったとして「二世帯住宅を建てるので一緒に住みましょう」と申し出てくれたら、ママたちはどう感じるのでしょう。集まったコメントでは意外にも「断るつもりだ」「同居は選ばない」という人が多いようです。

せっかくだけど同居はお断り

『お金持ちと結婚できたらいいけど二世帯は望んでない』

『お金持ちと結婚してもらいたいけど、二世帯住宅や敷地内同居のようなスタイルは嫌』

『ごめん、娘でも息子でも同居は嫌です。気楽さと自由を堪能させて!』

『娘といえども別の生活が当たり前になると、考えることもやることもすべて違う。時間の使い方も全く違うだろうしね。高齢になって娘夫婦と同居するといっても衝突すると思うわ』

『二世帯はやだ、気をつかう。娘自身が幸せに暮らしてくれるのが夢だよ』

ママたちは娘夫婦とひとつ屋根の下に住むのは気をつかう、子育てなどのお手伝いをする羽目になるのでは、などの考えから同居を避けたいそう。もし玄関が完全に別の二世帯同居であっても、生活リズムの違いから気楽に住めなくなると感じるようです。

近居くらいがちょうど良い

『二世帯は嫌だわ。ただ娘には近くに家を建てて住んでほしいとは思う。息子は好きな場所に住んでくれたら良いけれど』

『二世帯は嫌だけど近くには住みたいかな』

『一緒には住まない方が多分良い。近距離で援助してくれたらそれは幸せだな』

『一緒に遊んだり子どもを預けたりしたいのは、気心の知れた実の親だと思う。周りのママに「私の実家の近くにマイホームを建てたんだ~」って人がたくさんいる』

二世帯同居の申し出は断るというママたちも、娘夫婦が近くに住んでくれたら安心だと考えるよう。お互いに気をつかう同居ではなく、いつでも顔を見られる程度の近居がちょうど良いと思う人もいるようです。

娘自身が選ぶ人生を尊重したい

もしお金持ちの人と結婚すれば娘も豊かな生活を送れるだろうし、自分たちにも大いに金銭的な援助をしてもらえるかも……。楽しげな妄想がふくらむママがいる反面、今回のトピックをきっかけに娘の人生を真面目に考えてみたという人もいるようです。

『お金持ちがいいとか考えたことないよ。娘が好きなら誰と結婚してもいいし』

『娘のことを大切にしてくれて、娘が幸せだと思えるなら、相手の肩書きや所得については気にしない』

『相手がお金持ちでも娘も仕事して、対等な夫婦関係になってくれるのが夢』

『私は子どもが男女いるけどどちらとも一緒に住みたくないよ。お金に不自由ない人で、幸せな家庭を築いてもらえたらそれでいい』

『娘を大事にしてくれて、普通の収入がある人ならぜひお願いします。娘も結婚後も働きたいって言ってます』

コメントにはわが子への真剣な願いが寄せられていました。娘自身が幸せになれる相手ならばお金持ちかどうかは関係ない、娘には相手のお金に依存することなく自立して生きてほしい……。ママたちが娘さんの将来を大切に思う気持ちが伝わってくるようですね。
投稿者さんがテレビ番組で耳にした「娘にはお金持ちと結婚してほしい」「二世帯同居したい」という女の子ママの言葉は、ほんの思い付きの軽いものだったのかもしれません。しかし聞いたママたちの間ではお金持ちのイメージが語られたり、同居への賛否両論が繰り広げられたりするなど、話題がとめどなく広がりました。あなたならこの言葉をどう受け取りますか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママたち直伝!”義母との同居”で病まないための心得4カ条
先日ママスタBBSでは、以下のような質問が投げかけられました。 『経済的な理由で、来月から義母との同居が始まります(泣)。(義父は他界しております。)同居にあたり、気をつけた方が良いことを知りた...
義姉、義妹の住む義実家へ同居するのはどう思う?みんなの答えは……
他人と一緒に暮らすとなると、上手にやっていけるかどうか不安になりますよね。とくに、気を使わないといけない義両親たちと同居しなければならない場合、上手にやっていけるかどうかと悩む方もいるでしょう...
隣の芝生は本当に青いのか……あなたは、よその旦那さんを見て“羨ましい”と思ったことありますか?
恋人時代の輝きは日に日に色あせ、次第にときめくことも少なくなってしまったなぁ……と、夫婦関係を嘆いたことはありませんか? 結婚し、子どもが生まれ、生活を共にしていると、少しずつ夫婦関係が変化し...
参考トピ (by ママスタジアム
女の子ママって娘にはお金持ちと結婚して