いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<アポなし非常識>【前編】夕飯時に突然押し掛けてきた娘夫婦。「ご飯何もないの?」と言われカチン!

404_義父母(父母)_ マメ美 (2)
みなさんは急な来客があっても、いつもと変わらない様子でおもてなしができますか? たとえ相手がどんなに気の置けない相手だったとしても、「事前にひと言事前に連絡してくれたらいいのに……」と考えてしまうものかもしれません……。

『昨日娘夫婦が夜7時ごろに連絡なしで来ました。そして開口一番「夕飯何もないの?」と聞かれました』

ある夜、娘さん夫婦が事前の連絡もなく訪ねて来たと話してくれた投稿者さん。家にあがった娘さんから「夕飯何もないの?」といきなり聞かれ驚いてしまったようですね。娘さんの突然の来訪と不躾なひと言に、投稿者さんは気分を害してしまいました。

「実家なんだから気を遣いたくない!」に唖然

投稿者さんはさらに話を続けてくれました。

『少しカチンときたので「自分たちでなんとかしなさい。それと前から言ってる通り、お昼時や夕飯時に人の家に行くのは迷惑になるからその時間は避けなさい」と返しました。すると「なんで実家なのにそこまで気を遣わないといけないの? 義実家ならまだしも」と言われました。みなさんは、わが子が夕飯時に連絡なしで来ても気にならないですか?』

突然訪問してきたうえに「夕飯何もないの?」と聞いてきた娘さんに対して、少々ムッとした投稿者さん。「ご飯は自分たちで何とかしなさい」「ご飯時に訪問するものではない」と諭しました。しかし娘さんはこれに対して「義実家ならばまだしも、実家にそこまで気を遣いたくない」と反論。投稿者さんは娘さんの様子にやや呆れ気味のようですね。

娘さんの行動は非常識では?

『娘さんはちょっとワガママだね。夕飯の用意が終わってからこられても困るよね』

『いくら娘でもアポなしで突然訪問はダメでしょ。非常識だと思うよ』

『親から独立して旦那さんと家庭を持ったんだから、実家といえども土足で上がることは許されないと思う。すでに両親には両親だけの生活や時間の使い方がある。親しき中にも礼儀ありですよね』

こちらのママたちは、娘さんの言動に対して「少々ワガママだと思う」と判断した様子です。いくら実家と言えども事前連絡なしの訪問は非常識だと考えられたようですね。娘さんは「実家なんだから気を遣わなくてもいいでしょ」と考えているようですが、言うまでもなく家にはそれぞれの生活や時間の使い方があります。今回はまさに「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がぴったりのシチュエーションではないでしょうか。

お邪魔するときには連絡をするべき

ご飯時かどうかは関係なく、相手の家を訪問するときには事前に連絡をするのがマナーだと主張するママたちも現れました。

『ご飯を食べさせてもらうつもりなら、事前に連絡してほしいよね』

『夕食時云々関係なく、別世帯ですでに結婚している身なら実家に行くときには事前に連絡するべきだよね。旦那さんや子どもも一緒ならなおさら。せめて半日前には当然連絡してほしい。相手には相手の都合があるし、親族とはいえ人を連れて行くのだから当然』

突然お客さんが来たら相手はびっくりしてしまったり、その後の予定が狂ってしまったりするかもしれませんよね。また急に訪問しても、ひょっとしたら相手が家を留守にしている可能性もあります。相手に迷惑をかけないためにも、そして自分が困らないためにも、来訪の際には必ず相手に伝えておくのが訪問のマナーではないでしょうか。

今後のためにもハッキリ伝えておく

娘さんは今後も突然訪問してくる可能性もあるでしょう。「これからは来る前に必ず連絡をしてほしい」としっかり伝えておく必要があるかもしれませんね。

『私だったら「うちに突然来ても食事は出さない」「用事で来るときには必ず連絡して」と言う』

『「連絡なしで来られても何もないから、自分たちで何か買ってきてね」って言う。娘さん、甘えている気がするな』

『「何か食べるなら自分たちでデリバリーを頼みなさい」と言っちゃうかも』

「突然来られてもご飯の用意はできないよ」「もし来るなら事前に連絡してね」とハッキリと伝えておけば、娘さんも急にやってきて夕ご飯をねだることもなくなるのではないでしょうか。もし必要であれば「来るときは自分たちでご飯を用意してきてね」「デリバリーを使って頼みなさい」などを伝えてもいいかもしれません。いずれにしても投稿者さんと娘さんが、今後いい距離感を保てるような伝え方をするのがいいでしょう。

娘さん夫婦が突然家にやってきて驚いてしまった投稿者さん。しかも「夕飯何もないの?」「義実家ならまだしも、実家に来てまで気を遣いたくない」と言われてしまったら、呆然としてしまうかもしれませんね。娘さんとしては母親である投稿者さんに甘えたい気持ちがあるのでしょうが、親しき仲にも礼儀ありです。「訪問をする際には事前に連絡をしてほしい」と娘さんに伝えるのがいいのではないでしょうか。

夕飯の準備が終わった夜7時。娘夫婦が突然やってきたら……あなたはどう感じますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<アポなし非常識>【後編】娘夫婦が突然来て「夕飯ないの?」と食べ物を催促。甘えと言っていい?
前回からの続き。投稿者さんのお宅に夜7時に来客がありました。やって来たのは娘さん夫婦。娘さんは家に入るなり「夕飯何もないの?」と尋ね、投稿者さんは少々ムッとしてしまいました。そこで「夕飯が食べたい...
【前編】同居の息子夫婦が生活費を一切入れてくれない。わが子の自立のために親がするべきことは
 わが子が結婚して所帯を持ち自立してくれれば、子育ても一段落ですよね。ところが“結婚=自立”とはならない場合もあるようです。ママスタコミュニティに、息子夫婦と同居する母親から投稿がありました。 『半...
【前編】娘の職場復帰で孫を毎日預かることになりそう……。本当は嫌だけど仕方ない?
ママが出産後に職場復帰する際、近くにいてくれると心強いのが実母ではないでしょうか。その実母からの相談がママスタコミュニティにあがりました。 『24歳の娘が産んだ孫がもうすぐ8カ月。保育園に入れる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
我が子なら夕飯時に連絡なしで来ても気にならないですか??