いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<介護問題>母の介護問題を口にする妹がウザい!だが、友人は……?【第4話まんが:兄の気持ち】

前回からの続き。俺は正樹、母親と賃貸マンションで暮らしている。3人きょうだいの一番上で育った俺には、妹のサツキと弟の智也がいる。2人はそれぞれ家庭を持ったり正社員として働いたりしているが、俺は相変わらず就職がうまくいかない。実家から出るに出られず、仕方なく母と一緒に暮らしているだけだ。
01_01
ある日、父の七回忌でやってきた実家にやってきた妹が「母さんの今後についての話をしよう」と言いだした。

01_02
要は母にはお金があまりないから、介護はどうするのか、誰が世話をするのかなどを決めておきたいらしい。母はまだ元気なのに、何をそんなに急いでいるのかと思う。
01_03
だいたい、親が自分の介護費用を子どもに出させるのが理解できない。母のお金が足りない状況なら、母が働けばいいだけだと思っている。弟だって同じ意見だ。妹を適当にかわした数日後、地元の仲間4人ほどで集まった。

02_01
そのうち一人が離婚になりそうだという話をしはじめたので驚いた。「なんで? 夫婦仲よかったよな?」「うちの母親の介護に限界きて、実家に帰るとか言い出したんだよ」

02_02
なんと理由は介護問題だそうだ。「結婚を機にさ、なんとなくきょうだいが疎遠になったんだよ。俺が一番実家の近くに住んでるだろ? 母を見捨てるわけにいかないけど、俺は日中仕事だから奥さんに介護をお願いしてたんだよ。そしたら奥さんがもう限界って言い出して」

02_03
「正樹は相変わらず気楽なの? でも母親と同居してるよな?」そうか、母親と同居している独身の俺は気楽そうに見えるのか……。俺は最近、妹がやたらと母親の今後について話したがると相談してみた。
03_01
「めっちゃラッキーじゃん!」意外な言葉にはっとさせられた。妹がリーダーをかって出てくれている……。その視点は俺にはなかった。

03_02
その後も友人たちは介護や墓、相続などのリアルな話を続けていた。全く実感なく暮らしてきた俺は話に入ることができなかった。大人になった仲間たちに対し、俺だけが幼いまま取り残されているかのようだった……。
03_03
妹を小うるさいと思っていたけど、友人たちのリアルな介護話を聞いて少し印象が変わった。まだ母親に家事をお願いしているなんて口が裂けても言えない……。今度妹が帰って来たときには、前向きに話を聞こうと思っている。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<若い夫婦>大丈夫?就職後すぐ結婚を決めた息子。本人が決めたなら……「応援する」【第1話まんが】
今から数年前の話です。ある日、ひとり息子のリュウイチが、「結婚する」と言い出しました。 息子は昔から一度決めると頑なに譲らないところがあります。しかしそんな急に結婚だなんて……。私たちは...
<介護問題>将来、母の介護費用がない。きょうだいで力を合わせて乗り切りたい!【第1話まんが】
数年前、義母が介護の末に亡くなりました。同居こそしていませんでしたが、子どもがまだ小さいなか、通いで義母の介護をするのは大変でした。義母にはあまり貯蓄もなく、経済的な負担もキツかったです。振り返ると、...
まんが【前編】「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」「仕事も辞めればいい」義父からの電話が地獄
義母が足をケガして入院しました。退院はできたのですが、医師から「若い人のように元には戻らず足が不自由なままの可能性が高い」と言われたそうです。つまり以前のようには生活できなくなり、たびたびサポートが必...