いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<賢い買い物>高額!でも悩んだ末に「もっと早く買っておけば良かった!」と思う物はある?

038_ママ(単体)_Ponko
使ったら便利なんだろうなと思っていても、なかなか購入に至らない物もありますよね。使わない可能性を考えたり、高額だったりすると、つい思いとどまってしまいたくなることもあるでしょう。しかし思いきって買ったことで、いい意味で後悔した経験もあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにはあるママから、このような質問がありました。

『悩んだ末に買ってみて、「もっと早く買っておけば良かった!」と思った物はある?』

きっとみなさんにも、いざ買ってみたら自分が思っていた以上に便利だと感じた物がなにかしらあるのではありませんか? 今となってはなくてはならない物になってしまい、早く買わなかったことを後悔している……そんなこともあるのかもしれませんね。コメントをくれたママたちも、そう感じる物に出あったことがあるようです。

日常的に使う、「あると便利な家電」たち

乾かないを解決する「除湿機」や「乾燥機」

『除湿乾燥機。値段は高いけれど、雨の日や梅雨時期は大活躍するし、部屋の空気がスッキリして良い!』

『布団乾燥機』

『靴乾燥機! 雨の日は子どもの靴がびしょ濡れで、学校用は1足しかないから必死に乾かしていた。でも乾燥機を買ってからは、セットして放っておけばあっという間に乾くからとっても楽! ここ何年かで1番買って良かった物だよ』

除湿機や乾燥機は、雨の日に大活躍する家電ですよね。天気が悪いと洗濯物は乾きにくいですが、このような家電があればママの心配は大幅に軽減されます。また、雨の日には靴も濡れてしまうことがあるはず。乾かそうとしてもなかなか乾きづらい爪先は、靴の乾燥機があるだけで、短時間で元通り。これまでの「乾かない問題」を解決してくれる家電は、ママにとってなくてはならない物になっているようですね。

収納を増やせる「小型冷凍庫」

『アウトドアにも使える小さめの冷凍庫』

『小型冷凍庫。これからの季節、容量を気にすることなくアイスが買える』

一般的に使われるような比較的大型の冷蔵庫があるご家庭でも、冷凍食品やアイスなどをたくさん買うと、冷凍庫に入りきらなくなることもありますよね。そんなときに小型冷蔵庫は、買うまでに悩んだとしても、いざ買ってみたら大助かり。また、屋外でも対応できるタイプの小型冷凍庫にしておけば、キャンプや釣りなどのアウトドアでも活躍するようですよ。

ムダ毛が気にならなくなる「脱毛器」

『脱毛器も良かったよ。まだ始めて3回目だけれど、産毛がないと肌がワントーン明るくなるよ』

『私は多分8年前くらいに脱毛器を買ったけれど、1年くらいは悩んだよ。結果買って良かった。2週間おきで3ヶ月くらいでもうムダ毛が生えなくなった』

肌の露出が多くなる時期には、ムダ毛が気になりますよね。その処理の方法にはいくつかのものがありますが、脱毛器もその1つ。機種や脱毛をする人によって差はありますが、処理をしていくうちにムダ毛がほとんど生えてこなくなることもあるそうです。ムダ毛の心配をしなくて良いのは、薄着になることになる暑い季節、気持ちがとても楽になりますよね。

調理が楽になる「キッチン家電」

『電気圧力鍋。コンロで使う圧力鍋も持っているけれど、それは火を止めるまで見ていないといけない。でも電気圧力鍋はスイッチを押すだけ。後は放置。便利だわ』

『ホットクック。無水調理がこんなに美味しいとは思わなかった。次はロールキャベツを作りたい』

電気圧力鍋やホットクックは、材料と調味料を入れてスイッチを押し、それから待てば完成する便利な調理家電です。その場を離れて他のこともできますし、時間の有効活用ができそうですよね。きっと日々忙しいママたちだからこそ、買って良かったと思えるのではないでしょうか。

「長く着られる定番の洋服」という意見も

『黒のロングコート。流行りに関係なく自分の好きな服を着ようと思って買いました。冬がくるたび活躍するし、意外とまわりに褒められました』

洋服にはその年によって違った流行があり、それを取り入れるのもファッションを楽しむ方法の1つ。しかしその一方で、多少値段が高くても、長く着られそうな定番の物を大切にする考え方もありますよね。自分が気に入って選んだものであれば、着るたびに気分も良くなりますし、使うたび満足感でいっぱいになりそうですね。

「自動車」は行動範囲や活動の幅を広くする

『車! 田舎に住んでいて車がなかったから、遊びに行くのも習い事も、ずいぶん子どもに我慢させた。自転車で行けるところは自転車で行っていたけれど、お天気次第だし、荷物も制限される。子どもがもっと小さいうちに買っておけば選択肢が増えたのに、と思う』

車はある程度値段のかかるものなので、購入するかどうか悩むことも少なくないでしょう。しかし電車やバスなどの便があまりよくない地域に住んでいる場合、車を買ってみることで行動範囲が劇的に広がることもあります。それに天気を気にせずに外出できるのも、車を持つことのメリットの1つになります。おおきな金額がかかったとしても、日々のストレスを大きく減らせるのは、かなり魅力的なことになってきそうです。

生活を快適にしてくれる物はたくさんある!必要な物は取り入れてみよう

日常生活をするうえで、「困った」と思うことはたくさんあるでしょうし、「これがあったらすごく便利だ」と感じる物もいくらでもあるでしょう。しかしそれらの不便を解決できるものは、たくさんかたちになって販売されています。もちろんお金がかかる話にはなってきますが、生活を快適にするために購入をするのは、ときに必要なことなのではないでしょうか。

しかしそれを買うにはお金がかかりますし、無駄になるかもしれない心配もありますよね。そんなときには実際に使っている人たちからのアドバイスを参考にするのも良いのではないでしょうか。あるいはお店に行って実際にその商品を見たり、ネット上で商品レビューを見たりするも、重要な判断材料になります。さまざまな意見を調べながら、今回意見をくれたママたちのように投稿者さんも、「悩んだけれど買ったらすごく良かった!」と思える物に出あえると良いですね。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<子連れ再婚、孫差別>義両親は実孫だけ溺愛「連れ子は孫だと思わない」子どもの前で【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

「ちょっとだけ贅沢する」なら何を買う?リッチな気分になるもの教えて
家計をやりくりするために、日々節約や倹約を心がけているママもいるでしょう。自分がほしい服やバッグを買い控えたり、スーパーでは特売品を買ったりしているかもしれませんね。ママスタコミュニティには、...
コードレス掃除機って便利なの?ママたちが語るメリットとデメリットとは
掃除機をかけるとき、コードをコンセントにさすのが面倒だという人もいるでしょう。そんなママたちが気になるのはコードレス掃除機。たくさんの商品が発売されており、メーカーによってさまざまな特徴がある...
永遠の論争に決着はつくか?! お得なのは賃貸、それとも持ち家? 
今住んでいるおうちは賃貸ですか? それとも持ち家? よく「どちらがお得か?」という論争がありますが、たいてい意見は真っ二つ。人によっては「持ち家が断然お得!」と言うこともあれば、「賃貸がいいに...