いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<片付けの鉄則は?>片付けが苦手なママ。どうすれば家の中がスッキリきれいになるの?

034_家事_んぎまむ
普段生活をしている家の中に物があるのは当然ですが、なんだか散らかって見えてしまうこともありますね。片付けをしたいけれど、何から始めれば良いのか……。ママスタコミュニティのあるママも、片付けで悩んでいるようです。

『私は片付けが苦手です。だから部屋が片付いている人に聞きたい! どうやって片付けているの?』

片付けが苦手な投稿者さん。どうやっても上手に片付けられないので、他のママたちの片付け方法を参考にしたいようですね。毎日家事や育児をする中でも、片付けに余念がない他のママたちは、どんなことに気をつけて片付けをしているのでしょう。

使った後はすぐに元の場所に戻す

『使い終わったらすぐに元の場所に戻す。後でやるからとそこら辺に置かない』

家の中にある物は、置き場所が決められていることが多いですよね。使い終わったらすぐに決めたれた場所に戻せば、物を置きっぱなしにすることはありませんね。

『床に物を置かない』

ついつい床に物を置いてしまうママもいるのでは? 「とりあえず置いておこう」「いったん置いておこう」と考えてしまうもの。けれども、床は物を置く場所ではないと考えるママもいます。
床に物を置かないだけでスッキリとして、スペースが広く感じられることもあります。床に置かないためにも、置き場所(定位置)を決めておくと良いのではないでしょうか。

物がどんどん増えるから片付かないのでは?

『余計な物を買わない』

『物を増やさないことからかな』

家の中が散らかってしまい片付かない原因の1つに、物が増えてしまうことが考えられます。収納スペースがいっぱいになってしまい、結果的に家の中が物であふれてしまうのでしょう。日常生活に必要な物以外はできるだけ買わないようにして、物を増やさないことを意識するのも良いでしょう。

物を増やさない方法は?

新しい物を買ったら古い物を捨てる

『1個買ったら1個捨てる』

古くなってしまった物は新しく買うことになります。例えば、食器や洋服もそうでしょう。もし新しい物を買うならば、古い物を捨てることが条件。数を一定に保つことも片付けのポイントになりそうです。

捨てるタイミングや量を決める

『寝る前にリビングに放置してある物は捨てる』

『1か月に45Lのゴミ袋で5つ分のごみを捨てる。捨てる物がなくても、探してでも捨てる』

捨てる物を探してでも物を減らしていくママもいます。物を捨てる前には「また使うかもしれない」と考えることもあって、なかなか手放せないこともあります。でも先に量を決めることで、捨てることへの迷いもなくなるのでしょう。また物を捨てるタイミングを決めるのも手。寝る前に物を捨てて部屋をリセットしたり、毎月1日は不要なゴミを捨てる日と決めるのも良さそうですね。

あえて収納する場所を作らない

『収納箱を買わない』

収納スペースがあるから物を増やしても問題ないと思う人もいるでしょう。収納ボックスなどを使ってスペースを作ることも片付けがはかどらない理由の1つかもしれませんね。それならば、いっそのこと収納スペースを作らないのはどうでしょう。置き場所がないと思えば、物を買わないようにするので物も増えていきませんね。

一気にやろうとせずに、コツコツ続けてみては?

片付けが苦手と感じている投稿者さんへのアドバイスとして、「使ったら元の場所に戻す」「物を増やさない」「物を捨てる」などがありました。今現在、物がたくさんあって片付かないならば、まずは物を減らすこと。つまり捨てることを考えてみてはどうでしょう。その場合、捨てる物を探し出す場所を区切ってみるのも良さそうです。今日はキッチンの棚、リビングの本棚とすることで、その場所の片付けに集中できます。片付け場所を定めればゴールが明確になるので、やる気も保てますよね。すぐに部屋が片付いた方が良いかもしれませんが、途中でママの息切れが起きてしまったら片付けが中途半端になってしまうことも。
日々コツコツと続けていくのも片付けの方法の1つですね。

文・こもも 編集・萩原レオ イラスト・んぎまむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

もう挫折しない!?忙しいママたちがあえて選ぶ「アナログ家計簿」とは?
子育て中のママたちにとって、毎日時間を取って家計簿をつけるのは至難の業ですよね。 2012年に国立社会保障・人口問題研究所が行った調査では、「先月家計簿をつけていた」と答えた世帯が全体の...
今では考えられない!大らかすぎる「昭和の子育て」とは?
環境の変化に敏感な子育ては、時代によって‟当たり前”が変わっていきます。 布オムツから紙オムツへの変化も、アレルギーの問題も、専業主婦が多数を占めていた時代から働くママが多くなったのも、今の時代...
<手間ひま嫌い>お昼ご飯を作るのに包丁を使いたくない。面倒な気分のときに作れるメニューを教えて!
自分1人でも、家族がいたとしても、「お昼ご飯にはあまり手間ひまをかけたくない」と思うことはありませんか? あるママもそのような気分らしく、ママスタコミュニティに質問をくれました。 『お昼ご飯を作...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
部屋が綺麗な人!教えて下さい。