いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那からクレーム>洗濯物のリビング干しに文句を言う!雨の日の洗濯物、みんなならどうする?

529_旦那_ マメ美

天気が悪い日の洗濯は、ちょっと憂鬱な気持ちになるママもいるのではないでしょうか。晴れた日ならベランダや庭に干した洗濯物はカラッと乾きますが、雨の日は乾きにくいうえに、住宅事情によっては干す場所に悩む場合もありますよね。ママスタコミュニティには、雨の日の洗濯物の干し場所について相談がありました。

『天気の悪い日は、洗濯物をエアコンのあるリビングに干しています。家には浴室乾燥機はありますが電気代が高くつくし、乾燥機は持っていないです。節約のためにリビングに干しているのですが、旦那からは「くつろげないからリビングに干すな」と。物価も高いし節約を考えてリビングに干しているのに……。旦那にも節約に協力してほしいのですが、私は間違っていますか?』

投稿者さんは電気代を節約したいので、エアコンがあるリビングに洗濯物を干しているそうです。リビング以外の部屋で洗濯物を干すと、電気代がかかったり乾きにくくなったりするので、リビング干しは仕方がないと考えているようですね。しかし旦那さんは仕事から帰ってきて、リビングに洗濯物があるとくつろげないから場所を変えてほしいと主張しているとのこと。投稿を読んだママたちからは、投稿者さんと旦那さんの両方に共感する意見が寄せられました。

私なら旦那に言い返す!

『私なら「ほかの部屋でくつろげ!」言っちゃう』

『「洗濯物が乾かなかったら、あなたは下着ナシで生活する? 生乾きの靴下をはく?」って言ってやるわ』

『「洗濯もしないあんたが偉そうに言うな! 天気が悪い日くらい我慢しろ!」だわ』

投稿を読んだママたちから旦那さんへの強烈なコメントが続々と! 雨の日や冬場の洗濯物の乾きにくさを知らない旦那さんに、ママたちが言いたいことはまだまだ続きます。

『「雨の日でも誰の邪魔にならない干し場のある家を建てて」って言ってみる』

家でくつろげるかどうかは、旦那さんの頑張り次第。これで奮起してくれたら文句はないのですが……。

『病気のフリをして洗濯を旦那にさせちゃったら? 雨の日の外干しが乾かないって知ってもらおう』

ママの苦労も知らないで文句を言う旦那さんなら、まずはわが家の洗濯事情を体験してもらうのも良いですね。旦那さんに自分が言ったことを反省してもらえれば、これからは節約に協力してくれるのではないでしょうか。

旦那さんの気持ちに共感。リビング干しはちょっと……

一方で洗濯物のリビング干しに賛成できないママたちからも、コメントが寄せられました。

『リビング干しってゴチャゴチャして落ち着かないんだよね。私も自分で干しててイライラする』

『いやいやリビングに干すってナシでしょ。家族団欒のときとか目につくし』

『でも私は旦那さんの気持ちはわかるよ。私もリビングに洗濯物は嫌だわ』

節約したい投稿者さんの気持ちはわかるけれど、リビングに洗濯物を干すのは嫌だと思うママからのコメントは複数ありました。自分の家に帰ってきて「くつろぎたい」と言う旦那さんの主張は、決して間違いではなさそうです。

どちらも間違っていない。じゃあ、どうしたらいい?

節約をしたいからリビングに洗濯物を干す投稿者さんと、くつろぎたいからリビング干しをやめてほしい旦那さん。2人の主張はどちらかが間違っているとは言い切れないようですね。さらにコメントは続き、こんなアドバイスもありました。

『感じ方は人それぞれ。旦那さんはリビング干しがストレスに感じる人なんだよ。まずは旦那さんと自分の感じ方は違うと理解する。夫婦でお互いの気持ちと事情を伝え合い、冷静に話し合ったらいい』

節約の必要性を感じてもらおう

異なる意見を持つ2人が折り合いをつけるために、まずは投稿者さん自身が、自分の考えを丁寧に伝えてみるのはいかがでしょうか。

『そこまで節約が必要なほど切り詰めているなら、その点を話して旦那にも納得してもらわないとね』

もしかしたら旦那さんは、ママが電気代の節約まで考えなくてはならないほど家計が厳しいとは思っていないかもしれないですね。まずはわが家の現状を伝えれば協力してくれるのではないでしょうか。

多少はお金をかける選択もアリ

一方、旦那さんには旦那さんなりの考えがあるかもしれません。しっかりと聞いてみませんか。

『電気代がかかっても浴室乾燥機を使えばいい。旦那さんは節約が必要と考えていない。節約を一旦休みにしたらいい』

『浴室乾燥機を使うから、余計にかかる電気代分くらい旦那さんが稼いでくれるよねって話そう』

『このさい洗濯乾燥機を買おう。「リビングに干さないから買って」と頼んだらいいよ。便利だよ』

節約を頑張っている投稿者さんですが、旦那さんは節約しなくても良いと考えているのなら一旦節約を休みにして、くつろげるリビングにするのもありですよね。仕事の疲れを家でしっかりと取り、翌日はバリバリ仕事ができるなら給料アップに向けて頑張ってくれるのではないでしょうか。

ママたちの知恵!折衷案は?

投稿者さんと旦那さん、双方が少しずつ歩み寄ることも夫婦なら大切なこと。リビングでくつろぎたい旦那さんの気持ちを汲み取りつつ、節約もできるようにする方法を旦那さんに提案するのはいかがでしょう。2人とも少しずつ我慢したり頑張ったりするなら、納得感も得られるのではないでしょうか。

『天気の悪い日が1日なら旦那さんに我慢してもらう。でも数日続くときは浴室乾燥機を使う』

『洗濯するタイミングを考える。例えば夜に洗濯して寝ている間にリビングやエアコンをつけている部屋に干す。寝ている間に乾くよ』

『乾きにくい厚手のものだけリビングに干して「これくらいはいいよね?」と旦那に話す。お互いに歩み寄るしかない』

『リビングにはタオルとかで囲んで洗濯物が隠れるように干したり、柄の綺麗なものだけにする。下着とかは別の部屋に干したら? サーキュレーターで風をあてればけっこう乾くよ』

ママたちから寄せられた暮らしの知恵と工夫が詰まった折衷案。家族として一緒に暮らしていくなかでは、お互いの感じ方や考え方の違いはきっとあることでしょう。どちらかが正しくてどちらかが間違っていると決められないことだってありますよね。そんなときの解決方法は、どちらかの意見にもう一方が沿わせる場合もあるでしょう。また両方が少しずつ譲り合う場合もあるかもしれません。どちらにしても同じ屋根の下で暮らすのですから、お互いイライラしないで過ごせるよう話し合えるといいですね。

文・間宮陽子 編集・Natsu イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<嫁姑問題?>他人ペースは無視!私はテキパキ嫁!「なんでも要領よく」【第1話まんが:嫁の気持ち】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<常識は変わる>【前編】「長男なのになぜ家を買うの!?」実家を継がないのは今時普通なの?
子どものころから自分が慣れ親しんで暮らした家。両親がいて、思い出の品があって、住み心地もきっと良いはず。しかし大人になって結婚をしたら、新しい家族ができるわけです。そのようなことがあるにもかか...
<クレーマー保護者>【前編】勉強を頑張るわが子が褒められない!先生にクレームを入れてもいい?
みなさんはお子さんの成績に一喜一憂してしまった経験はありますか? 全然勉強をしなかったり、逆にコツコツと勉強をしているのに成績が伸び悩んだりするとヤキモキしてしまうママたちもいるかもしれませんね。...
<奨学金は借金?>【前編】弟が彼女の親に「奨学金を完済しないと結婚は許さない」と言われた
結婚をして新しい家庭をもったとしても、生まれ育った家族やきょうだいとの絆は大切なもの。住まいが遠く離れていたとしても、困ったことがあれば協力してあげたいと思うこともあるでしょう。今回の相談者さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫にくつろげないからリビングに洗濯干すなと言われる