いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ヘアスタイルの戸惑い>白髪染めは美容院?自宅?選ぶ基準やメリットが知りたい

177_ファッション_マメ美
髪の毛の中に白いものが……。白髪を見つけたときの衝撃は大きいものですよね。どうにか隠したいと思ったら白髪染めが選択肢の1つになりますが、みなさんはどこで白髪を染めていますか? ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『白髪染めは自分でしていますか? それとも美容院でしてもらっていますか?』

白髪を染めるとなったら、市販の白髪染めを使うか美容院で染めてもらうかになりそうです。お金や時間など、選ぶ基準がいくつかありそうですが、ママたちはどこで白髪染めをしているのでしょう。

自宅で白髪染めをする理由

美容院よりもお金がかからない

『節約のため』

『本当は美容院に行きたいけれど、やっぱりコストがかかりすぎる』

美容院によって価格の設定は違いますが、白髪を染めてもらうとしたら1回に数千円かかることが多いのではないでしょうか。白髪染めは定期的に行うケースもあるため、その度に美容院に行っていたら費用もかさんでしまいます。一方、市販の白髪染めを使って自宅で行えば、コストを抑えることができますね。自分で染める手間はかかりますが、節約のためにと自宅で済ますママも少なくないようです。

都合のいいときにできる

『ずっとセルフで染めている。ショートボブだし、自分の好きなタイミングと時間でできるから』

『2週間に1度は染めたいから自宅。正社員で働いているから、美容院で時間を取られたくないんだよね』

自分の都合のいい時間帯にできるのも、自宅で白髪染めをするメリットの1つです。美容院の営業時間や定休日に左右されないのは、仕事や家事などで忙しいママにもいいですよね。また染めている間も動くことができるので、ちょっとした家事もできそうです。美容院の場合には、染めている間はずっと椅子に座っているので、時間がもったいないと感じてしまうこともあるのでしょう。時間の有効活用をしたいと考えたら、自宅でするという意見にも納得です。

美容院で白髪染めをする理由

自分で白髪染めをするのは手間がかかる

『自宅でやるとなると準備とか面倒だなと思って、美容院でしかやったことがない』

『家で自分でやる手間を考えたら、美容院でやってもらったほうが楽』

市販の白髪染めは手軽にできるのがメリットとはいえ、準備にも時間や手間がかかります。また染め残しがないように気をつけながら染め、染め終われば自分で髪を洗い流します。その点美容院ならば、白髪染めの道具もそろっていますし、美容師さんに全部任せることができます。ママは椅子に座っていればいいので、とても楽ですよね。

後ろや内側まできちんと染めたい

『後ろが難しいのでプロにやってもらっている』

『髪の毛の量が多過ぎるし、不器用過ぎて、自分では中の方までできない』

『いつもいい感じの色に染めてくれて、これを自分でできる気がしない』

前髪やこめかみなど鏡を見ながらできる部分は、自宅でもきれいに仕上げることができそうです。でも、自分で見えない後頭部はなかなか難しいかもしれません。また内側まできちんと染められるか不安も残りますよね。美容院ならば、髪の毛全体を見ながら染めてもらえるので、染め残しもないのでしょう。またカラーも美容師さんと相談できますし、自分の肌の色や好みにあった色にしてもらえるそうです。きちんときれいに染めるならプロにしてもらうほうがよさそうですね。

自宅と美容院の両方を活用するのも手

『2~3ヶ月に1度カットと一緒に美容院でやってもらう。その間、もたないから自分でやる』

『自宅でやったり美容院でやってもらったり』

白髪染めを自宅と美容院の両方で行うママもいます。白髪染めをして時間が経つと根元が白くなるので、その部分だけ染めたい場合には自分ですることもあるのでしょう。そうすればお金や時間の節約になりますね。でも全体的に染め直したいとなれば、美容院を利用してきれいに染めてもらうのもよさそうです。ヘアスタイルを変えるタイミングで美容院で白髪染めもしてもらうママもいますね。
美容院、自宅のそれぞれにメリットや注意点があります。髪の状態やタイミングなどで使い分けていくことで、白髪が目立たない髪を保てるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<お節介な義母>世話を焼くのが大好きな義母に、育てられた夫は家事育児に非協力的!?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

骨格診断のタイプ別から探す、自分に似合う「小物」の選び方
コーディネートにアクセントを付けてくれる帽子やストールなどの小物はどのように選んでいますか? 雑誌で見かけたから、お店で一目惚れしたからなど、何となく気に入ったものを手にとってしまっているのではないで...
髪の毛を切りたい衝動に駆られたら!?ママたちはどうやって我慢しているのか
せっかく伸ばしたロングヘアー。でも唐突にショートカットにしたい衝動に駆られた、というママはいらっしゃらないでしょうか。そんなときはどうやってその衝動に耐えていますか? ママスタコミュニティでは...
産後のお腹やお尻周りをスッキリ見せたい!着瘦せ効果の高いボトムスはどれ?
雑誌やお店でみると素敵なのに、自分が履いてみると「アレ?」と違和感のあるボトムスってありませんか? 特に産後は肉付きの良くなったお尻周りはなるべくスッキリ見せたいですよね。そんなボトムス選びのお悩みの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
白髪染めって自分でしてますか?