<何歳になっても推し大事>何の楽しみのない生活を変えてくれた推しの存在。家族も驚くハッピー変化!
「推し活」という言葉を耳にする機会が増えましたね。「推し活」=ファン活動。情報番組でも「推し活」「推しの存在」についての特集を筆者はよく見かけます。大好きなアイドルやアーティスト、俳優など、生活の一部になるほど好きで追いかけたくなる「推し」の存在は、どのように日々を変えてくれるのでしょうか。
『アラサー子育て中。テレワークで仕事の話をしてる旦那が羨ましくなるくらい人と話す機会がなくて、落ち込む日々を送っていたので、昔好きだったミュージシャンのファンクラブに入りました。毎日生配信をしてくれて、グループチャットで、話し友達もできました。推しのいる生活最高です!』
感染症流行の影響で、家にこもらざるを得ない日々。そんな中で出会ったミュージシャンはもはや生きがいと言えるほどに生活が潤う人がいました。みなさんには、推しはいますか?
推しがいる生活ってこんなに楽しい!
みなさんの推しは俳優やアイドル、ミュージシャンなど、いろいろ。YouTubeや映像作品など、推しとの出会い方もさまざまでした。感染症流行の影響や子どもが自立するなどして家にいる時間が増え、思わぬ推しができたという人もいるようです。とにかくみなさん楽しそう!
『いる! 暇でたまたま見たYouTubeで片足突っ込んで、オススメされた関連動画でそのメンバーがミュージックビデオを解説していた。思っていたキャラと違って、そのギャップで沼にハマった』
『新たな推しは俳優。過去のドラマを見るのに忙しいけど毎日楽しい』
『今まで、わりと現実的な考えで生きてきたから芸能人にハマるとは思わなかったけど、子育ても落ち着き、暇な時間が増えて、YouTubeを見るようになったら沼った』
推しの存在が生きる力!コロナ禍も苦じゃない
とにかく、推しがいる生活をしている人はパワフル! キラキラしている人達を見ていると、推しという存在のすごさを感じますね。推し活から離れてからつまらないと感じ、推しを探し続ける人生を送っている人もいます。少し前までは、たとえばアイドルの熱心なファンなら、アイドルオタクなどと揶揄されることもありました。しかし今や何かにハマることが悪いなどと考える人は、きっと少ないですよね。
『中学生でアイドルにハマってから、推しのいない生活をしてない。今、34歳だけどずーっとヲタク。推しのおかげでコロナ禍も苦じゃない』
『生で見るたびに寿命が延びた気がする。というか、確実に延びてる』
『ずーっと推しのいる生活をしていて、去年離れた。少しの間、推しのいない生活をしていて「なんて人生つまんないんだ!」と思い、推し探しの旅に』
家族の驚く、推しによる私の変化
毎日がつまらない……。年齢的にも楽しみを見つけられない……。暗い顔をしていたママたちも、推しの存在によってハッピーな雰囲気に変化。そんな姿を家族も驚きながら見守ってくれているようです。
『旦那に、「なんか明るくなった? そんな性格だった?」って言われた』
『そのグループの音楽を聞きながらのダイエットで20キロ痩せました』
『推しのおかげで笑顔が増えたよ』
日々に活力を与えてくれるだけではなく、生きるパワーをくれたり、ダイエットを成功させてくれたり。推しが持つ力は想像以上かもしれません。「今まで誰かのファンになったことないから、推し活なんてよくわからない……」と思いながら、この記事を読んでいる方! ぜひその閉ざしている心を開放して、視野を広げてみてください。あなたの生活に潤いと活力を与えてくれる推しとの出会いがあるかもしれませんよ!
文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・ちうね
【つぎ】の記事:<専業主婦だけど離婚したい>夫から「専業主婦のくせに家事も育児もできなさすぎ!」【第1話まんが】
関連記事
※<嫁姑問題の予防>【前編】将来、息子のお嫁さんに「これだけはしない」と思っていることはある?- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 憧れの推しのいる生活