いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<元カレへの未練>別れたあの人と、もし結婚していたら?たらればでも考えてしまう、もうひとつの人生

003_結婚_白目向き子

長く生きていると、「もしもあのとき、違うほうを選んでいたら……」と考えること、ありますよね。日々の小さな選択から、人生を変えるような大きな選択まで。生きるというのは選択の連続です。
そんな人生の選択の中でも一、二を争うほど大きな選択。結婚相手の選択に関して、「もしも、あのとき、彼を選んでいたら……」がママスタコミュニティに投稿されていました。

『毎日のように、10年前の元カレと結婚すれば良かったと後悔しています。仕事熱心、ギャンブルしない、家柄がとても良くお金持ち、汚い言葉を使わない、絶対に私にお金出させない等、今の旦那と正反対の人でした。みなさんも、そう考えることありますか?』

今の旦那さんがさほど仕事に熱心ではなく、ギャンブルが好きでパートナーにお金の無心をし、汚い言葉でののしる、そんな毎日を送っていれば、むなしさからふと妄想にふけってしまうこともありそうです。今の旦那さんと結婚する人生ではなく、あのとき別れた彼と結婚をしていたら……。そんな風に考えたことありますか?

1度や2度じゃないくらいある

「あの彼を選んでいたら、幸せになっていたかもしれない」。その選択をした人生を確認することはできません。しかし今の生活が間違っているように感じるとき、選ばなかったほうの人生が正解だったような気がするのでしょうか。

『結婚して同じような苦労をしても、元カレだったら耐えられると思う。イケメンだったし大卒の公務員。元カレと結婚できていたら違っていただろうな』

『私の性格上、元カレのときくらいの距離感でいられる相手が良かったな』

『すごく一途な彼だった。友達にも家族にも紹介してくれたのに、私が多忙すぎて自然消滅。仕事辞めて結婚すれば良かった。でもあのときは仕事も楽しかったからな~』

終わった恋に未練はない!縁がない理由もある

もしもあのとき別れずに結婚していたら……どころか、別れて正解! 結婚はなかった! と、過去の恋愛とはさっぱり決別できているという声も。別れたことには理由があるという言葉には説得力がありますね。

『別れたということは、結局縁がなかったということ。何か嫌なことがあって別れたわけだしね』

『元カレは外見や学歴は旦那以上だけど、考え方が違った。旦那は条件は元カレ以下だけど仕事も家事も意欲的で結婚向き。フラれたときは辛かったけど、今となっては感謝』

『あの人と結婚していたら、やばかったと思うことのほうが多い』

今の旦那さんを選んで正解!結婚後の人生がよい

別れた彼のことを考えることはない! どころか、今の旦那さんを選んだ人生に満足しているみなさん。素晴らしいことです。

『若いときはあった。年上の人と付き合ってたから当時からそこそこ年収もあって安定してた人だったな。でも今は旦那の方が年収が多くなった。結婚したら豹変ってのも聞くし、旦那で良かったのかも』

『あるけど、今の旦那とじゃなければ子どもたちに会えなかったと思うと、コレで良かったなって思う』

『思い出の中だけだからそう思えるのかもしれない……と思うようにしてる』

もし今の生活がお金の面でも心の面でも満たされているのであれば、「元カレともし結婚していたら……」というようなことは考えないのかもしれません。「もしもあのとき人生の選択を誤らなければ……」という気持ちが芽生えるのは、心の中に満たされていない空っぽの部分を感じているからではないでしょうか。しかし「人生に関わる選択が間違いっぱなしのまま」ということは、めったにないはずです。選ばなかった人生を思って「あっちが正解だった」と思うよりも、選んだ人生を「こっちが正解!」と言える努力をするほうが、人生が素敵になりそうですよね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・白目向き子

【つぎ】の記事:<シングルマザーの悩み>両親揃っている家族がうらやましい。惨めな気持ちを隠して生活【前編まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑問題と旦那>【前編】「育児は母親の仕事」と主張する義母に怒りが爆発!旦那も「謝ったら」と言う
義両親から理不尽なことを言われてイライラを募らせているママたちは、ひょっとしたら少なくないのではないでしょうか。たとえ言い返したいと思ったとしても、今後の親戚付き合いのことやわが子のことを考えると...
<朝ごはんのおかず>ベーコンやソーセージを使わない朝食メニューは?白飯派の家族が喜ぶおかずとは
なにかと忙しい朝。朝食を作る時間がなかなかとれない日もありますし、家族の食欲を考えて軽いおかずになる場合も少なくありません。ママスタコミュニティのあるママが、朝食のおかずで悩んでいるようです。 ...
<夕飯がゴミ箱に>中学生の息子がおかずを捨てて怒り心頭のママ。食べ物を捨てるのはダメだけれど……
みなさんは苦手な食べ物や嫌いな料理はありますか? 苦手なものが出されたときは我慢して食べますか? ママスタコミュニティには、夕ご飯に準備した魚料理を捨てた息子さんについて相談がありました。 『塾...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あの人と結婚していれば…と思ったことある?