いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママの疑問>洋服の衝動買いが止まらない!洋服をほとんど買わない人の心理って?

187_ファッション_Ponko
季節ごとに流行を取り入れた新作が出てくる洋服は、見ているだけで欲しくなってしまうもの。「見るだけ」と思っても、結局買ってしまうこともあるのでは? ママスタコミュニティのあるママも、ついつい洋服を買ってしまうようです。

『私はついついスマホでネットストアを見たり、お店に入って服を買ってしまうのですが、服をほとんど買わない方はそういう衝動にはならないのですか? 服を買わずに過ごしたいと思うのですが、なかなかできません』

スマホで簡単に洋服を見られるネットショップでは、気軽に洋服を買うことができます。また外出をすれば洋服屋さんが目に入ることもあり、まるで吸い込まれるようにして入ってしまうこともあるでしょう。もともと買う気がなくても、洋服を見ているとつい欲しくなってしまいますよね。投稿者さんも、衝動的に洋服を買ってしまうことがあるようですね。一方で洋服をあまり買わないママもいて、物欲に対する考えはさまざまのようです。

洋服を買わなくても他のものを買ってしまうことも

『興味の問題だと思う。私は服は着ていれば良い程度だから、衝動的に服を買うことはないです。でも本屋は見かけたらふらっと入ってしまうし、欲しいと思えばすぐ買ってしまいます』

『何に興味があるかによるんじゃない? 投稿者さんは服が好きなんでしょう。私は植物が好きだから、ネットショップを見たり馴染みの園芸店に行ったりするとついつい買っちゃうよ。物欲がゼロの人はなかなかいないと思うよ』

興味を持っているものや欲しいと思うものは、人によって違います。投稿者さんの場合には、それがたまたま洋服だっただけ。そう考えることもできますね。実際に、本が好きだったり植物に興味を持っているママもいます。他にも食器を集めるのが趣味、インテリアが好きならば、それらが欲しいと思ってしまいますよね。物欲があるのは当然のことなのかもしれません。

あまり洋服を買わないママたち。その理由は?

自分の洋服よりも優先したいものがある

『収入の面で、あまり自分にお金をかけられないよ。それなら子どものものを優先させる』

『家を建てて、服よりも欲しいものがたくさんあって、服は買っていません。子どもの服や小物は買っているけれど、今は友達にも会わないし、自分のものより家具や家電、雑貨を買いたいです』

洋服を買うにしてもお金が必要になります。家計のやりくりを考えると、自分の洋服にあまりお金をかけられないという金銭的な事情も出てきますよね。また自分よりも子どもや家族のことを優先したいと考えるママもいるようです。他にお金をかけたいものがある場合は、洋服の優先順位がさがってしまい、あまり買わなくなるのかもしれませんね。

洋服をすぐに買える環境にない

『洋服屋さんが近くにないから、買いたくてもなかなか買えない』

『洋服は見て買う派だけれど、うちの近所には自分が欲しい洋服を売っているお店がないんだよな』

住んでいる場所によっては、近くに洋服屋さんがあまりないこともあり得ます。例えば大きなショッピングモールがあれば洋服屋さんもたくさん入っているでしょうけれど、そこまで行くのに時間がかかってしまうと、なかなか足が向かないこともありますよね。そうなると、実店舗ではなくネットショップを利用すれば良いのでは? と思うことでしょう。ネットショップならば家にいながら洋服を買えるので、住んでいる地域をほぼ問いません。このような便利な点がある一方で、デメリットもあるようです。

ネットショップは試着ができないことがネック

『ネットショップで自分の服は見ない。試着しないと分からないから』

『ネットショップでは試着ができないから買わない』

ネット上にはいろいろな洋服屋さんがあるので、自分の好みに合うような洋服を見つけることも可能でしょう。ただし実際に見たり触ったり、試着することができません。万が一サイズが合わなくても返品ができるお店もありますが、送料を負担する必要があったり、返品の作業が面倒と感じたりしてしまうこともあるのでしょう。そのためネットショップでの購入をためらってしまうママもいます。

洋服を買わないと流行遅れにならない?

『流行に遅れたりしませんか?』

ずっと同じ洋服では流行遅れになってしまうと心配の声もありました。でも、あえて流行を追わないママもいます。

『服を買わない人は流行を追わないと思うよ。定番を買って長く着るかと』

『私は流行りは基本追わない。その代わり、かなり気に入ったものや長く着そうなら質の良いものだけ厳選』

洋服には長年取り入れられている定番の柄やデザインがあるので、それらを選ぶことで長く使えるようになります。流行を追ってしまうと次のシーズンには使いにくくなりますが、追わなければ流行遅れにならないという考え方ですね。

洋服を買うことは悪いことではない。生活には楽しみや潤いも必要では?

『収支全体で見て問題ないと思う範囲ならば、好きなものを買うのは生活の潤いとしてOKじゃないですか?』

洋服をどんどん買ってしまうと、数が増えてクローゼットの中が散らかっているように見えたり、着たい服が見つかりにくくなることもあります。そういった片付け問題も出てくる一方で、金銭的な面も考えていく必要があるでしょう。お金を使い過ぎてしまったと後悔することもありますよね。だからといって洋服が好きなのに我慢ばかりするのは、ストレスがたまったり生活に潤いがなくなってしまいます。そうすると家の中の雰囲気が悪くなるなど、家族にも影響が出てくる可能性もありますよね。それならば使える範囲で洋服を買っても良いのではないでしょうか。家計のやりくりを考えて、欲しい洋服を上手に買っていく。ママの腕の見せ所かもしれませんよ。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:○○

こももの記事一覧ページ

関連記事

髪の毛を切りたい衝動に駆られたら!?ママたちはどうやって我慢しているのか
せっかく伸ばしたロングヘアー。でも唐突にショートカットにしたい衝動に駆られた、というママはいらっしゃらないでしょうか。そんなときはどうやってその衝動に耐えていますか? ママスタコミュニティでは...
産後のお腹やお尻周りをスッキリ見せたい!着瘦せ効果の高いボトムスはどれ?
雑誌やお店でみると素敵なのに、自分が履いてみると「アレ?」と違和感のあるボトムスってありませんか? 特に産後は肉付きの良くなったお尻周りはなるべくスッキリ見せたいですよね。そんなボトムス選びのお悩みの...
骨格診断のタイプ別から探す、自分に似合う「小物」の選び方
コーディネートにアクセントを付けてくれる帽子やストールなどの小物はどのように選んでいますか? 雑誌で見かけたから、お店で一目惚れしたからなど、何となく気に入ったものを手にとってしまっているのではないで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
服をほとんど買わない方に聞きたい。