いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那さんをひとことで>「低燃費のいい奴」に「よく喋るATM」、「女依存」!?珍回答が続出

102_旦那_善哉あん
結婚をし、生涯の伴侶となった旦那さん。さあ、そんな旦那さんを今から思い浮かべてみてください。もしも旦那さんをたった“ひとこと”で表すならば、どんな言葉を思い浮かべますか? ママスタコミュニティで繰り広げられていたのは「旦那さんをひとことで表現してみよう」というもの。なんともボキャブラリーの力が試されそうなトピックに、ママたちが挑みます!

うちの旦那は頼もしくて家族想いでステキ!

頼りになりそうでしょ!

『強靭メンタル』

打たれ強い旦那さんなのでしょう。簡単にはくじけない様子が想像できます。

『いつだって平常心』

常に落ち着いており、物事に動じることがないのでしょう。旦那さんなら有事の際は冷静な行動をしてくれるかもしれませんよ。

『サバイバー』

人間としての“野生の勘”も鋭く、生き延びる知恵が備わっているのでしょう。どういうわけか無人島脱出のようなものをイメージしてしまうのですが(笑)。

家でもとっても頼れる旦那なんです

『仕事家事育児の三刀流』

「三刀流」とママに言わせてしまうあたり、お手伝い感覚ではなくしっかり家事育児に参加している旦那さんの姿がイメージできますね。

『うまい料理を作る』

旦那さんがキッチンに立って料理をしてくれるだけでもありがたいのに、絶品料理なんて羨ましい!

『何があっても私の味方』

1番身近な存在である旦那さんが絶対的な味方。こんなにも心強いことはないでしょう。

『とにかく自慢の旦那』

逆の立場で「とにかく自慢の奥さん」と言われたら、嬉しくて泣いてしまいそう!

あふれる愛!

『家族大好き』

「次のお休みはどこに遊びにいこうかな?」なんて考えながら仕事を頑張っているでしょう。

『絶対浮気しない』

ママに「浮気しない」と断言させてしまうほど、怪しい行動は皆無なのでしょうね。

『妻ラブ』

結婚をして子どもが生まれてもなお、きちんと愛情表現をしてくれる旦那さんなのでしょうね。ステキ!

うちの旦那はデキる男なんです

稼ぎがよい!

『高学歴努力優しさ高収入』

非の打ちどころが見つからないのですが(笑)。ハイスペックのなかにも「努力」が混ざっているあたり、人柄のよさを感じられます。

『年収2,000万』

「お仕事は何をされているのですか?」と思わず聞きたくなってしまうほど。

『よく喋るATM』

あれ? 悪口……!? 会話ができるATMなんてステキ(笑)。

頭の回転がはやい

『頭脳明晰』

子どもの宿題や勉強はパパにお任せあれ! 頼もしいですね。

『決断力』

これまでママが悩んだり困ってしまった際には、旦那さんが解決の糸口となる助言をくれたのでしょうね。

あなたの人柄が大好きなんです

『嘘をつかない』

ママからの絶大なる信頼を得ている証拠でしょう! 息をするように嘘をつく人が存在するいっぽう、嘘をつくことが窮屈に感じる人もいるのでは?

『穏やかで生真面目』

小さな子どもがいるとママは子どものお世話が忙しくて気持ちの余裕がなくなりがち。優しい旦那さんの存在で家庭のバランスが取れること、ありますよね。

『尊敬する人』

ある意味「究極の愛」を感じます。「尊敬する人」と聞いて、あなたは誰を思い浮かべますか?

自慢じゃないけれど……うちの旦那はイケメンだ!

『昭和のジャニーズ』

年齢をどれだけ重ねてもイケメンはイケメンの面影を残しているはず。ローラースケートが似合ったりして!?

『イケメン長身スタイル抜群』

ひょっとするとモデルのような旦那さんなのでは? すれ違う人が2度見、3度見する……なんてことが日常的だったりするのでしょうか。

とっても健康的でしょ?

『低燃費のいい奴』

小食のうえ、趣味はジョギング。おまけに勤勉なんだとか。“低燃費”という表現に納得!

『自転車男』

カッコいいロードバイクで通勤するのはもちろん、休日には何十キロもサイクリングに出かけていそうなイメージです。

クセ強め!?これも旦那の個性だから

長所もあれば短所もあるわけで

『高収入イケメン自己中』

高収入でイケメンならモテる要素しかないように感じますが、自己中がセットだなんて……。振り回される予感がします(笑)。

『優しい浪費家』

「これ欲しい」「いいよ」、「○○に行きたい」「任せて!」といったように、優しさゆえドンドン出費してしまうのでしょうか。

『他人に厳しく自分に甘い』

もしも職場にいたら、あまり関わりたくないような……。

ざっくり表現するなら……腹立つ!

『いい顔しぃ』

外面だけは最高! いっそのこと本性を公表したくもなりますよね。

『空気読めない』

以前は「KY」なんていう言葉も流行りましたね。旦那さんの発言にママがヒヤヒヤする姿が想像できそうです。

『恩を仇で返す天才』

ママに「天才」とまで言わせてしまうほどですから、ママは相当お怒りだと思いますよ?

『貧乏神』

とあるゲームでもお馴染みの神様。あなたといるとどういうわけか、お金がどんどんなくなっていくのです。

『女依存』

浮気グセでもあるのでしょうか。背徳感を得たいのか、はたまた悪いことと認識していないのか……。

オヤジへの道まっしぐら!

『加齢臭メガネ』

抗うことができない加齢臭。着々と年齢を重ねていますね。

『おハゲ丸』

アニメのキャラクターの名前のよう……。

『小太りじいさん』

こぶ取り? 小太り!

旦那のイメージで表現してみました!

『むきたまご』

ツルンとしていて肌ツヤピカピカ! 顔の形もあると思いますが、短髪で清潔感のあるイメージですね。

『剛毛』

落ちている抜け毛の犯人がすぐに判明しそうな予感……。

『乙女マッチョ』

内面は乙女のように繊細、しかしムキムキということでしょうか(笑)。

旦那は愛くるしい動物やキャラクターのような人なんです

『イケメンチンパンジー』

チンパンジー界ではアイドルになれるかもしれませんよ?

『優しいクマさん』

安心感と包容力が高そうですね!

『育ちすぎたのび太』

他力本願なメガネくんですか?

『ソファの上のトド』

崖の上の……? ゴロンと横になりながらテレビを見ている姿が想像できますね(笑)。

『気が弱いゴリラ』

たくましい肉体を持ちながら、争い事は望みません!

100名以上のママたち、ありがとうございました!

旦那さんをひとことで表現チャレンジ。実に100名以上のママが参加してくれました! 長所や短所の箇条書きならばまだしも、ひとことで表現するとなると「どう端的に表現しようか」と考えてしまいますね。筆者も旦那を思い浮かべてみたのですが、ママたちから寄せられていた「加齢臭メガネ」が妙にしっくりきてしまいました(笑)。ママたちのさまざまな表現に楽しませてもらったトピックでした!

文・吉岡可奈 編集・みやび イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<人付き合いの悩み>人と話すのが怖い!言葉足らずで誤解されてしまった学生時代【前編まんが】

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

ケンカをしたら旦那に無視されて疲れてしまう……何日くらいで仲直りする?
仲のいい夫婦といえど、長い時間一緒にいればケンカはつきものでしょう。旦那さんと大ゲンカをして、長期間無視されているというママから切実な投稿が届きました。 『旦那さんとケンカして口をきいてくれない、ま...
義父の介護をしたのは私なのに、葬儀では夫の親族から蚊帳の外にされ……
お世話になった義父に恩返ししたいという気持ちで私自身が率先して介護をしてきたのは事実。自分のための介護でもあり、後悔は全くありません。まわりに頼れる人もいないし、自分の心持ちを...
【ケース29】帰省できる人が羨ましい……実家を捨てた私の拠り所とは #毒親日記
これまでは遠方でもいいから、素直にしんどいと言える親が欲しかったのです。もう無理と思ったときに、安心して帰れる実家が欲しかったのです。さほど頻繁に帰れないとしても、「何かあったとき...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたのご主人のアピールポイントを一言で書いて