いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<嫁姑問題と旦那>【後編】旦那は「育児は母親の仕事」と言う義母の味方。義父は常識人なのに

383_義父母(父母)_Ponko (1)
前回からの続き。生後3ヶ月の娘さんを育てている投稿者さん。ある日、義実家にて「娘のミルクを作って」と旦那さんに頼んだところ、義母から「育児は母親の仕事でしょう!」と怒られてしまいました。以前から義母からは同様の苦言を呈されていた投稿者さんは、ついに堪忍袋の緒が切れたのだそう。「育児がすべて母親の役目なら父親の役目はなんですか?」と投稿者さんが激怒したところ、義母は黙り込み、義父は義母に成り代わって謝罪をしてくれました。その日は義父の謝罪を受け入れて場は収まりましたが、後日旦那さんから「母さんに謝ったら?」と謝罪の催促が。それによってまたもや怒りがフツフツと沸いてしまったのだそうです。

「母さんに一応謝れ」って……信じられない!

ママスタコミュニティのママたちからは「投稿者さんが謝る必要はない!」とのコメントが寄せられ、義母の非常識さを糾弾するような声すら挙がりました。しかし義母への批判が集まる一方で、「旦那さんの発言も許せない」と憤りの声が聞こえてきたようです。

『なぜ旦那さんは「一応謝れ」なんて言うんだろう。たとえばいきなり誰かに殴られて、その殴ってきた人に怒っている人がいたとする。旦那さんはその人に「殴った人に一応謝ったら?」って言うのかな?』

『「謝ったら?」って何? 「謝るのはあんたの母親でしょ!」って言ってやりたい。こんな旦那さん一生信用できないわ』

旦那さんが義母に対しての謝罪を促したことに非難の色を隠さないママたち。投稿者さんが謝る必要がないと考えているからこそママたちは旦那さんの言動に納得ができないでしょう。「義母も旦那さんも何を考えているの?」と唖然とするママすらいたようです。

旦那さんは「育児は自分の仕事じゃない」と考えている?

旦那さんの発言について、ママたちからは鋭い指摘が相次ぎました。

『義母に反論しないばかりか投稿者さんに謝るよう促すってことは、旦那も自分が育児をすることに不満があるってことだよね』

『なぜ旦那さんがに義母に謝れと投稿者さんに言ったのかわかるよ。一家の大黒柱ではなく、いまだに義母の可愛い坊やのままだからだよ。ママの傘下にいればプレッシャーも感じることないし、楽ちんだもん』

『その場で義母に反論してくれなかったのがすべてだよね。それが旦那さんの本心。心のなかでは「こんなの俺の仕事じゃねーよ」って思ってるんだよ。だから妻にも謝罪を求める』

「ひょっとしたら旦那さんも自分に育児の役目が回ってくることを不満に思っているのでは?」と考えたママたち。もし旦那さんが育児を自分の仕事だと捉えているならば、「自分の子どもの面倒を見ているだけだ」とその場で義母に反論もできたでしょう。しかし実際は義母に反論するどころか妻である投稿者さんに対して「母さんに謝れ」と言い放ちました。「旦那さんは育児を自分の仕事だと理解できていない」とママたちが指摘するのも無理はないかもしれません。

投稿者さんの怒りが汲み取れていないのかも……

『義両親絡みの問題って旦那の対応が大きいと思うのよ。義母が最悪だとしても間にうまく旦那が入れればそれで問題ないのに、それを世の中の旦那たちはわかってなさすぎるんじゃないかといつも思う。嫁の怒りの本質を理解できていない』

『義母にはもちろん腹が立つけど、それ以上に旦那さんが……。「一応謝ったら?」なんて、投稿者さんがなぜ怒っているか理解してたら言えないよ。義母と旦那が投稿者さんに謝るべき』

旦那さんの対応は悪手だったと話すママたちも現れました。投稿者さんはもちろん義母に対しても怒りの感情を持ったでしょう。しかし同時に旦那さんに対しても「夫婦間でのことに対して義母が口を挟むのをやめさせてよ!」との感情を抱いたのではないでしょうか。もし投稿者さんの気持ちを旦那さんがきちんと理解していたならば、「母さんに謝ってよ」とは言えないはずだというのがママたちの見解のようです。

今後、義母との関係はどうする?

もし今後も義母から何の音沙汰もないのであれば、このまま関係を疎遠にしてもいいかもしれないと話すママたちも。

『災難だったね。このまま義母とは疎遠になれたらいいね。でも謝ってくれる義父でよかった』

『謝らなくてもいいし、もう孫を義母に会わせなくてもいいよ。冠婚葬祭は全部旦那に任せて、今後関わらなくていいよ。ただ義父は謝ってくれたみたいだから、孫に会わせたいと思ったら義父だけ自宅に呼んだらいいんじゃないかな』

たとえ親や親族であっても、あまりにも価値観がかけ離れているのであれば距離を置くのもひとつの手でしょう。もし今後「義父には孫の顔を見せてあげたい」と感じるのであれば、義父とだけ触れ合える場を用意するのもいいかもしれません。

義母の育児に対する価値観を押し付けられ、怒りが爆発してしまった投稿者さん。旦那さんの「母さんに謝ったら?」とのひと言にも怒りを覚えても仕方がないでしょう。投稿者さん自身が「謝る理由がない」と考えるのであれば、自分の気持ちに背く必要はないかもしれませんね。しかし義母とは関係を疎遠にできるとしても、旦那さんはこれからも人生を共にするパートナーです。投稿者さんの気持ちや今後のことなど、一度しっかりと話し合ってみるのもいいのではないでしょうか。もちろん義母の価値観は抜きにして、夫婦ふたりの価値観で。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<私の離婚エピソード>えっ別れた元夫がカッコいい!?離婚を後悔。これは未練……?【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑問題と旦那>【前編】「育児は母親の仕事」と主張する義母に怒りが爆発!旦那も「謝ったら」と言う
義両親から理不尽なことを言われてイライラを募らせているママたちは、ひょっとしたら少なくないのではないでしょうか。たとえ言い返したいと思ったとしても、今後の親戚付き合いのことやわが子のことを考えると...
<何もしない旦那>【後編】息子に家事育児させない派の義母は意外といる?将来困るのは本人だけど
前回からの続き。投稿者さんは旦那さんが家事や育児にほとんど協力してくれないことに不満を募らせています。旦那さんが非協力的であることの大きな理由のひとつは義母の意向。どうやら義母は「息子には家事や育...
<家事育児は女の仕事?>「息子に家事育児をさせるな」と言う義母。私もフルタイム勤務なのに!
家事や育児の担い方は家庭によってさまざまで、男性だから女性だからといった固定観念に縛られる必要はありませんよね。共働きで子どもを育てながら頑張って歩んでいる自分たちを誰かに褒めてほしいわけではない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
何でもかんでも母の役目、母の仕事って言う義母にキレてしまった。