いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

他人に迷惑をかけてあたりまえ?「放置子」に悩むママたち

放置子 イメージ イラスト

「放置子」という言葉を聞いたり見かけたりしたことはありますか? あるママからママスタコミュニティに「放置子」の対応に困っているという声が寄せられました。

そもそも「放置子」とは?

文字通り、親に放置された子どものこと。ただ放置といっても深刻な育児放棄とは限らず、おおまかには、単に仕事などで親が自宅にいなかったり、親が買い物に夢中で子どもから目を離したりする間、結果的に好きに遊んでいる子を指すようです。

自宅への突然の訪問に嘆くママも

自由に遊ぶだけなら問題ないのですが、なかには他人に迷惑をかけることはあたりまえ、よその家に勝手に侵入するケースもあるそうです。突然、自宅に来られると急な対応にどうしていいのか困ってしまいますよね。

自宅に勝手に侵入する放置子

放置子 イメージ イラスト2
突然自宅に入ってきたり、食事やおやつをねだったり、朝から夜までいたりと、訪問される側にとってはかなり迷惑です。しかし彼・彼女らは自宅に帰っても親がおらず、食事を摂れなかったり、小さな子どもだけで過ごさなければいけなかったりするなど、大人として見過ごせない事情があったりもします。どうすればよいのか悩みますね……。

放置子が突然の自宅訪問でおやつの催促

『庭に入られ、リビングの窓をドンドン叩かれ「遊ぼうよ~!」。子どもは昼寝してて私もウトウトしていたときだったからびっくりした』

『うちの近所にも放置子がいる。4歳で1人で朝からうろうろして、構ってくれる人を探してる。一回家に入ってきたときなんて、お菓子食いちらかすし、おもちゃ壊したり、「この靴わたしの!」と言って履いて帰ろうとした。別の日にたまたまコンビニで会ったとき、店員に「てめぇ遅えんだよ! 早くしろや!」と言ってるのを見て、4歳でこんなになって可哀想……と思った』

土日や早朝関係なく放置子が来てしまう

『うちも先週日曜に来た。今週も来そうで怖い。土曜はいいとして、日曜くらいゆっくりしたいのに! ズカズカ畑に入ったりするから困る 』

ご飯やお風呂をねだられ学校に連絡も

『うちにもたまにくるわ。ご飯食べたい、お風呂入りたいと言ってなかなか帰らない。この前やっと担任に言えたけど改善されない 』

親自身が放置子にしている認識が薄いケースも

『近所のママ友が、回覧板を持ってきたついでに2歳の子をうちに置いて帰った。私達が話してる間、2歳の子が靴を脱ぎ出して勝手にあがっているのに、ママ友は「あがるの? お邪魔しますは?」と言っただけ。私が「今からゴミ出しに行くから」と外に出たらママ友が「1つ持つよ!」とゴミを持ってくれたのはいいけど、ゴミを捨ててそのまま自宅に帰っていった。2歳の子はうちの家に残したまま。私まだ産後2週間で新生児もいるのに2歳の子を置いて帰る神経がわからない』

自宅以外でも放置子を見かける

放置子 イメージ イラスト3

路上に放置子で事故の危険

『最近お家を建てた斜め向かいさん。
年長・年少の子どもたちが朝7時から自転車でウロウロ、夕方も7時くらいまで自転車でウロウロ。いい加減放置やめてほしい! 車にひかれたらどうすんのよ! 』

ショッピングモールで親は買い物をして子は放置

『昨日いたよ。ショッピングモールの中にある小さい広場で3歳くらいの男の子がずーっとつきまとってた。「ママは?」と聞くと「あっち!」と指差して、親は遠くの方でのんきに服を見ていた。それが一時間くらい。私と娘が帰ろうとしたら泣いてついてくるし、すごく困った』

『先日スーパーで息子がカードゲーム機で遊んでたら、知らない子がボタン押したりして勝手にゲームしてきた。息子はビックリして何も言えず……。私が「勝手にやらないで」と言っても聞いてない。
ゲームが終わったら、近くにいた親が連れて行った。近くにいたならやめさせてよ! と思った』

公園に放置子がいて面倒を見ることに

『我が子は2歳。放置子と接触するのはまだまだ先だろうと思ってたら公園で遭遇した。
まだ2歳だから目を離せず後を追いたいのに「遊んで遊んで」としつこい。
うちの子と2人で仲良く遊ぶこともできない。
結局私が2人を相手してヘトヘトになって、バイバイしたのに家にまでついてきて勝手にあがってきた。ピアノを勝手にひくし散らかすし散々だった。
聞けばまだ幼稚園年長で、「ママに赤ちゃん産まれたから公園で一人で遊んでこいって言われたの」。その言葉が切なかった。今はもう放置されてないかな。その子の家庭が今は円満でありますように』

問題なのは放置子ではなく放置する親

子どもが非常識な時間に家にくる、ご飯を食べる、物を壊す。一度だけのことなら大人として注意すればよいだけですが、明らかに慣れている様子が見受けられると対応に困ってしまいます。

本当に悪いのはその子どもではない、問題はその子の親なのだ! 頭でそれがわかっていたとしても、親の方に注意をして円満に解決するとは限らない世の中です。放置子に遭遇してしまったら対応に悩みますね。

放置子が放置子でなくなる良い方法、何かご存じでしたら教えてください。

文・編集部 イラスト・おぐまみ

関連記事

かつて「放置子」だったママたちが、親になったからこそ苦しむ心の葛藤
皆さんは「放置子」という言葉を聞いたことはありますか? いわゆる親に放置されている子どもたちのことです。それぞれご家庭の事情はあるでしょうが、低年齢にも関わらず親の監視下にない子どもたちが放課...
私には「家」が2つあった……放置子同然だった私が道を踏み外さなかった理由
母はパチンコで不在。父はお酒を飲んで寝てるだけ。それが私の「自宅」でした。 「自宅」にはご飯を作ってくれるお母さんはいないので、私が夕食を作ります。お父さんは小さな弟...
【ケース13】かつて放置子だった私。大人になっても実母の気持ちがわからない #毒親日記
次の記事:【ケース14】#毒親日記  脚本・渡辺多絵 作画・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
放置子被害者の会