いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<おうち時間を強化>同じ映画を何度も見ることある?ハマった作品のタイトルを教えて

0おすすめ039_ママ(単体)_ マメ美

映像や音響、役者さんの仕草などで私たちを楽しませてくれる映画。上映中は手に汗を握る展開にドキドキしたり、切ないシーンに涙したりすることもありますよね。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。

『同じ映画を2回以上、見たことがありますか? 私は「もののけ姫」でした。最初から最後までおもしろすぎて、もう1度見ました。みなさんが2回以上見た映画のタイトルを教えてください』

投稿者さんは「もののけ姫」を2回以上見ているそうです。気に入った映画は何度でも見たくなりますよね。ママたちはどのような映画にハマったことがあるのでしょうか?

ディズニーやジブリなどのアニメにハマった!

ディズニーやジブリなどのアニメ映画にハマったママがいるようです。物語の内容にもよるものの、アニメ映画には親子で楽しめるものもたくさんありますよね。

親子で楽しめるディズニー映画

『吹き替えと字幕で「アラジン」を見たよ』

『アナと雪の女王』

『実写の美女と野獣』

『ズートピア』

『子どもの要望で「トイ・ストーリー4」を見たけど、2回目は私が寝ちゃったよ』

ディズニー映画は親子で楽しめるストーリーかつ、大人だけでも楽しめる作品がずらり。なかにはママが1人で見た後、子どもからリクエストがあり、同じ映画をもう1度見た方もいるようです。一緒に見る相手が違うと、また違う発見があるかもしれませんね。

昔懐かしい風景にほっこりするジブリ

『千と千尋の神隠し』

『小学生のころに「もののけ姫」を2回見たよ。何回見ても引き込まれる』

『歌うたぬきがかわいくてかわいくて「平成狸合戦ぽんぽこ」を2回見ました』

愛くるしいキャラクターや、昔懐かしい風景に思わずほっこりしてしまうジブリの映画。親子3世代でも楽しめる作品があるかもしれません。「昔はこんな風景だったのよ」などと、世代別に育った環境を映画の魅力とともに伝えてみるのはいかがでしょうか。

テレビでハマったアニメが映画化

『東映まんがまつりで見た「タッチ」』

『名探偵コナンの「ゼロの執行人」を8回、「おそ松さん」を15回』

テレビでハマったアニメが映画化される。テレビとはまた違うスケール感や物語に魅了されて、何度も見たママもいるようです。テレビとは違うドキドキやワクワクを感じられるかもしれませんね。

映画ならではのスケールがたまらない!

展開にハラハラ、ロマンスにドキドキする邦画

『踊る大捜査線』

『検察側の罪人』

『舞妓Haaaan!!!』

『帝一の國』

『今夜、ロマンス劇場で』

『花より男子の映画』

好きな俳優さんが出演していたり、展開やストーリーに魅了されたりして何度も見た作品があるようです。なかにはドラマが好調で、映画化されたケースも。ドラマで見ていたときとは違う、特別編を楽しめるのも視聴者としてはうれしいですよね。

世界規模、宇宙規模のスケール感に引き込まれる洋画

『彼氏や友だちと3回「タイタニック」と「ザ・ビーチ」を見たよ』

『ボヘミアン・ラプソディ』

『ジュラシック・ワールド』

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

『ジョーズ』

『パイレーツ・オブ・カリビアン』

『スターウォーズシリーズ』

『ロード・オブ・ザ・リング』

洋画にもシリーズ化されている作品があります。なかには1度見ただけでは物足りなくて、何度も見たくなる映画もあるでしょう。ジャングルや宇宙、未来都市の作品など世界規模や宇宙規模のスケール感に引き込まれる作品もありますよね。

同じ映画を何回も見る理由は?

1度見ただけで満足な映画がある一方、何度も見たくなる映画があるのは、どのような理由があるのでしょうか?

『気に入った映画は、時間が合えば見ちゃう』

『友だちと見たあとに、片思いしていた人に誘われたから』

『就職活動で出すレポートに必要だったから』

『違う友だちと約束したから』

『吹き替え版と字幕の両方を見てしまった』

「映画を気に入ったから」「見る相手が違ったから」など、同じ映画を見たくなる理由はさまざまのようです。たしかに感動するシーンがあっても、子どもが一緒に見ていたら泣けない場合もあるでしょう。そんなときは1人でゆっくり映画の世界に浸りながら見たり、旦那さんと想いを共有しながら見直したりしたくなるのもうなずけますね。

最近では動画配信サービスも充実し、自宅でも気軽に映画を楽しめるようになりました。親子や家族、夫婦で好きな映画を見て過ごす休日はいかがでしょうか。ポップコーンやドリンクなども用意すれば、おうち映画館を楽しめるかもしれませんよ。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<不倫のお誘い?>旦那のSNSに「奥さんには秘密ね」ママ友からメッセージ!?【前編まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<一人っ子はかわいそう?>【前編】「親のことを話せる相手がいない」とママ友から聞いて不安に
みなさんのお子さんは何人きょうだいですか? 一人っ子の方もいれば、近所でも有名な大家族という方もいるかもしれませんね。ある投稿者さんのお子さんは一人っ子。どうやらご自身のお友だちがこぼしたひと言に...
<家を比べないで>【前編】子どもの友だちに「家が狭い」と言われた!小学生の言葉だけどショック
子どもの何気ないひと言が胸にグサッと刺さってしまうことってありますよね。子どもは素直なうえに言っていいことと悪いことの区別がつきにくい、だからこそ大人の心をかき乱すシーンもあるかもしれません。特に...
<親友の結婚相手はまさかの元カレ!?>【前編】スピーチを依頼されたけれど引き受けるべき?
大切な親友からの結婚報告。驚きと同時に喜びと祝福の気持ちでいっぱいとなることでしょう。「結婚式を行うなら、友人代表としてなんでもやるからね!」親友のためならと、一肌も二肌も脱ぐ人もいるかもしれません。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
映画館で同じ映画を2回以上見たことある?