いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<親友の結婚相手はまさかの元カレ!?>【前編】スピーチを依頼されたけれど引き受けるべき?

大切な親友からの結婚報告。驚きと同時に喜びと祝福の気持ちでいっぱいとなることでしょう。「結婚式を行うなら、友人代表としてなんでもやるからね!」親友のためならと、一肌も二肌も脱ぐ人もいるかもしれません。しかし親友からの結婚報告に戸惑いが隠せない人が、ママスタコミュニティに胸の内を明かしていました。

『学生時代の親友が結婚することになりました。相手はなんと私の元カレ。元カレは私と付き合っている最中、親友とも2人で会っていたらしく、私がフラれる形で破局。そのままお付き合いは続き、親友と元カレが結婚することになったようです。複雑な心境の最中、結婚式で「友人代表スピーチ」までお願いされてしまい……。祝福したい気持ちもあるけれど、スピーチは私じゃなくてよくない? それとも過去のことだし、気にせずスピーチすべき?』

<親友の結婚相手はまさかの元カレ!?>【前編】スピーチを依頼されたけれど引き受けるべき?1
投稿者さんと親友と元カレは同じ学校で青春時代を過ごしていたそう。気がつけば親友にカレを奪われる形で破局となったようですが、その後良縁があり、親友よりも先に結婚。現在はお子さんも生まれているそうです。「親友の結婚」を祝福したい気持ちは山々ですが、相手は自分の元カレ。おまけに結婚式でスピーチまで依頼されてしまい、複雑な思いにモヤモヤしているのだとか。

元カレと親友が結婚なんて祝う気持ちになれない!

投稿者さんのお悩みに、驚きと怒りの声が次々と寄せられました。

『無神経すぎやしないかい? 投稿者さんがすでに結婚しているし、大丈夫とでも思っているのかな』

『自分がその親友の立場なら、新郎と付き合っていた友人を結婚式に招待なんてできない。結婚の報告もかなり気を遣う』

『親友はどういうつもりなのか。嫌がらせなのかただの無頓着なのか。とにかくありえない』

親友同士であれば、お付き合いする相手のことを把握していた可能性は十分にありますよね。そうであれば投稿者さんとお付き合いをしていることを知りながら密会し、いわば裏切り行為をしたといっても過言ではないかもしれません。「素直に祝う気持ちになんてなれっこない!」「親友が無神経すぎ!」とみなさん、投稿者さんに共感します。

元カレもありえん!

<親友の結婚相手はまさかの元カレ!?>【前編】スピーチを依頼されたけれど引き受けるべき?2

『元カレもなんで彼女(投稿者)の親友に手を出すかなぁ』

『絵に描いたような三角関係だわ。彼女(投稿者)の親友と付き合えばこじれることぐらい想像できるでしょうが』

投稿者さんと付き合っていながら「二股状態」。どちらが先にちょっかいを出したのか定かではありませんが、投稿者さんと親友とズルズルとした関係を続けたのは間違いなく元カレ。いや、ズルズルと二股もタチが悪いですが、彼女の親友に手を出すのは二股でなくともあまりよくないような……。

親友の彼氏を奪っておいてスピーチなんて

『仲良しグループで余興ならともかく、元カノに普通スピーチなんて頼まないでしょうよ』

『投稿者さんのことを「新婦が原因で新郎と別れた元カノ」と知っててスピーチ頼んでいるんだよね? ありえない!』

『親友と元カレが2人で投稿者さんを裏切ってるのにスピーチを頼むなんて非常識。私からすれば「何いけしゃあしゃあと頼んできてるんだよ」と思うわ』

コメントにあるように「仲良しグループで何か余興を行う」のなら、まだ引き受けられるかもしれません。しかし出席者の注目を一同に集めることとなる友人代表スピーチ、いったい何を話せばいいのでしょうか? 「新郎は元カレです」とも言えませんし、「私と二股かけられていたのが新婦です」なんてことも言えるはずもなく……。別の友人たちは、3人の関係性を知っているかもしれませんし、興味深くスピーチに耳を傾けることになるでしょう。

ひょっとすると親友からの“マウント”かもよ?

『親友からバカにされていない? だって言えるスピーチないでしょ。軽くマウント取られているよ』

『明らかにマウントと感じるよ。公の場で「勝利宣言」したいだけだと思う』

あくまで推測の域を超えませんが、親友である投稿者さんの彼氏と二股状態ののち、破局に導き結婚。挙句の果てにスピーチを依頼するあたり、「マウント」と捉えられても仕方がないことかもしれません。

ちょっと待って!親友は悪気があるわけではないのかもしれない

投稿者さんの親友に批判が集まるいっぽうで、親友を擁護する声も寄せられました。

親友は無自覚なのでは?

『たぶん親友は元カレと密会していたのも悪気がないのかもよ。だからきっとスピーチまで頼めるのかもしれない』

稀に存在する「スーパー天然な女の子」だった可能性を指摘する声が。親友である投稿者さんの彼氏だったとしても「好きになってしまったから」と、ある意味自分の気持ちに素直なのかもしれません。そして幸せな結婚式を「大好きな親友(投稿者)にスピーチをお願いしたい!」と願っているだけなのかもしれませんね。

「大切な人」だからこそスピーチを依頼したんじゃない?

『親友もあなたのことを「親友」と思っているからこそ「スピーチを頼まないのもおかしいんじゃないか」と葛藤したのでは?』

お互いをよく知る「親友同士」だからこそ、スピーチを依頼した可能性もありそうです。男女関係ではいろいろあったとしても、それを除いても大切な親友。投稿者さんはそう思われているのかもしれません。

本心と向き合ってみて

何とも言えない複雑な状況で迎えることになりそうな「親友と元カレの結婚式」。投稿者さんとしては「過去のことだし、気にせずスピーチすべきかな?」と前向きにスピーチを検討しているように感じます。しかし同時に「本当はスピーチなんてしたくない!」という、自身の感情のやり場に困っているようにも感じられます。

『スピーチは荷が重たいし、お手伝いできて受付役じゃない?』

親友として祝福したいという気持ちがあるものの、スピーチは荷が重いと感じるならば、受付役として立候補するのはいかがでしょうか。「人前で喋るのは苦手だから」と断り、その代わり受付役で式をサポートするというのもひとつの方法です。投稿者さんの「心の負担」が1番少ない方法を選んでくださいね。

後編へ続く。

文・吉岡可奈 編集・Natsu イラスト・Ponko

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<親友の結婚相手はまさかの元カレ!?>【後編】二股を気にせずスピーチまで頼む新婦は、本当に親友?
前回からの続き。投稿者さんの学生時代の親友が結婚することとなりました。お相手はなんと「投稿者さんの元カレ」。投稿者さんとお付き合いをしている最中に、親友と元カレは密会を重ね、いわば「二股状態」に…...
<恥ずかしい過去>【前編】穴があったら入りたい!今だから言えるあの頃の超赤っ恥黒歴史
「あの頃の自分はどうかしていた」「すべての人からあの頃の私の記憶を消し去りたい」。人生経験を積んだ「今」だからこそ感じてしまう、過去の恥ずかしい行動の数々。通称「黒歴史」と呼ばれる思い出が、誰しも...
<家を比べないで>【前編】子どもの友だちに「家が狭い」と言われた!小学生の言葉だけどショック
子どもの何気ないひと言が胸にグサッと刺さってしまうことってありますよね。子どもは素直なうえに言っていいことと悪いことの区別がつきにくい、だからこそ大人の心をかき乱すシーンもあるかもしれません。特に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親友と元彼が結婚