<嫁姑問題?>「私ってガサツ嫁だった!?」義母の話を聞いてショック!【第3話まんが:嫁の気持ち】
前回からの続き。義実家で食卓を囲むときには、テキパキモードでさっさと片付けてしまう私。義両親がよく思ってないのは薄々感じていました。そんなあるとき……。
たまたま席を外したときに義母がこぼしているのを聞いてしまいました。
義母「私ちゃんと言ったのよ。「プラスチックは分けておかないと」って。そしたら「一緒に燃やしてしまえば大丈夫ですよ~!」って……ああ、これは言っても無駄だと思って……」
私(えええー! あれってそういう意味だったの? この地域ってプラスチックごみは分別して出すの? 知らなかったー!)」
私が子どもの頃からずっと住んでいる市では、プラスチックも燃えるごみとして出します。つい習慣で分別を考えたこともなかったのです……。
私はテキパキしているつもりだったのに、ガサツと思われていたなんて! ……良くは思われてはいないと覚悟していたけれど、そう言われてしまうとショックです。
義母「プラスチックごみは軽く洗ってから出さないといけないのに」
まさかごみの分別にそんな事情があったとは……。さらに義母は言いました。
そういえば学生時代、友人から「カナと一緒に食べると、ゆっくり味わえない!」と怒られたことを思い出しました。私はただ、店員さんが片付けやすいように、食べ終わったお皿をどんどんテーブルの端に集めていただけなのに……。
人と一緒に食事をするときにダラダラするのは「時間泥棒」だと思っていたけど、私がテキパキするせいで「ゆっくり味わう時間を奪われる」と感じる人もいる……。もう少し周りに合わせる必要があるのかもと思いはじめました。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・千永美 作画・Ponko 編集・秋澄乃
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<嫁姑問題?>嫁のスタイルを真似するとストレス解消に!待たない選択【第4話まんが:義母の気持ち】
前回からの続き。嫁のカナさんがわが家の食事会にくると、とにかく落ち着きません。まだみんなが食べ終わってないのに、ドヤ顔でどんどん片付けられるのでイライラしてしまいます。
「座ってゆっくりしてればいい...
※<嫁姑問題?>他人ペースは無視!私はテキパキ嫁!「なんでも要領よく」【第1話まんが:嫁の気持ち】
わが家は、夫婦と子ども2人(息子5歳と娘3歳)の家族です。数年前には、車で1時間半ほどの田舎にある義実家に、2カ月に1回ほど顔を出していました。そのときの義実家でのできごとです。
義実家の近くに住ん...
※<産後の嫁姑問題>同居でサポートしてるのに!夜泣き対応で息子寝不足【第1話まんが:義母の気持ち】
今から1年ほど前のことです。私は60代の主婦。いまは定年退職をした夫と2人で年金暮らしです。長男のセイジは3年前に結婚をし、近所に新居を建てて暮らしています。お嫁さんのカナコさんはとても気さくで優しい...