いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<困った!未解決家族トラブル……>兄がスナックの女性に騙された!?私の里帰り出産は【前編まんが】

私はナナ。来月出産予定の妊婦です。私は現在結婚して地元を離れ、実家から車で約2時間の距離に暮らしています。今旦那と住んでいるところで出産をして、そのまま実家に里帰りすることが決まっています。
兄が好きな人と同居 前1

兄のコウが急に「来月から好きな人と同居するから!!」と宣言していると母から連絡がきました。兄が好きな人であるアヤカさんと2人暮らしをするのではなく、アヤカさんとアヤカさんのお子さんと「実家で同居する」とのこと。
母は「アヤカさんたちがいても里帰りする?」と私に確認してきました。私は初産なので何もかも分からないことだらけ。できることならサポートがほしいです。

兄が好きな人と同居 前2
アヤカさんは「ナナさんが出産で里帰りするのなら、ナナさんが自宅に戻ったら同居を考えませんか?」と言ってくれたのだけれど、兄が「アヤカちゃんたちは2階で過ごして! 妹は1階で過ごすから大丈夫」と譲らないそうです。

「イヤイヤ待ってよ! 誰なのよそのアヤカさんは! お母さんはそれでいいの!?」私の頭の中は「????」だらけ。これは里帰り云々の話ではない!

母はさらに詳細を教えてくれました。

兄が好きな人と同居 前3
アヤカさんと兄はスナックで出会いました。アヤカさんは週末お子さんをご実家に預けてスナック、昼はアルバイトを掛け持ちしており、とにかく休みがないそうです。アヤカさんに夢中の兄はそれが心配だったとのこと。
「会いたいのに休みが被らなくて不安だから、水商売限らず仕事をしないで欲しい」とアヤカさんにお願いし続けると「じゃあ私の生活はどうするの? 子どももいるのよ?」と返答があり、「それならば自分がアヤカさんを養えば解決!」と兄の頭で決定したようです。
妹の直感ですが兄がそのアヤカさんに騙されているような気がします。これから私はどうしたらいいのでしょうか……。

中編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・春野さくら 編集・Uemura

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

<困った!未解決家族トラブル……>付き合っていない子持ち女性を、同居させる予定の兄【中編まんが】
前回からの続き。私はナナ。来月出産予定の妊婦です。現在、実家から車で約2時間の距離に暮らしています。今住んでいるところで出産をして、そのまま実家に里帰りすることが決まっています。 実家は母と兄のコウ...
<毒親日記>兄ばかりを贔屓して私はないがしろにされる。「でも……母に愛されたい」【第1話まんが】
私(さゆり)には3つ年上の兄がいます。幼い頃から兄はなんでも他の人より「できる」人でした。そして母はそんな兄のことを誇りに思っていたのです。母の、兄と私に対する態度の差は、それはそれは酷いものでした…...
<バツイチ兄の新彼女は、50代>デートの食事代を母に出してもらってる?嫌な予感【前編まんが】
5年くらい前の話です。「彼女ができたんだ」ある日、実兄(42歳)から浮き足立った様子で連絡がありました。直接連絡してくるなんて、彼女ができたことがよほど嬉しかったのでしょう。 「結婚を考えていな...