いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<参観日の服装>場違いになるのは嫌……他の保護者や子どもたちから見られても大丈夫な格好とは?

<参観日の服装>場違いになるのは嫌……他の保護者や子どもたちから見られても大丈夫な格好とは?1
子どもの参観日などでの服装は、多くのママの悩みのタネかもしれませんね。学校行事では自分の子どもだけではなく子どもの友達や他の保護者にも会うので、「無難な格好をしたい」という気持ちは誰にでもあることでしょう。ママスタコミュニティのあるママも、授業参観の服装で悩んでいるようです。

『もうすぐ子どもの授業参観がある。あまりにもカッチリ決めてしまうと浮くし、ジーンズでも何か言われそう。どんな服装が良いのだろう?』

授業参観だからといって、カッチリとした印象のスーツやワンピースなどでは場違いになってしまうこともあります。逆にスウェットやジーンズなどの普段着ではカジュアル過ぎてしまうのでは? と不安になってしまいますよね。授業参観の服装にきちんとした決まりはないとはいえ、参考となる意見はほしいもの。他のママたちは、どんな服装で授業参観に臨むのでしょうか。

みんなはどんな服装で行くの?

<参観日の服装>場違いになるのは嫌……他の保護者や子どもたちから見られても大丈夫な格好とは?2

参考にするのは女子アナ!?普段着ではない服装

『ニットにスカート。私の中ではちょっときれいめな服装で行くよ』

『女子アナウンサーみたいな格好。きれいめなブラウスとスカートとパンプスを履いて行く』

スカートやパンツにニットやブラウスを組み合わせるママもいます。いずれも「きれいめ」がポイントになるようですね。ここでいう「きれいめ」とは、女子アナウンサーをイメージすると良いのではないでしょうか。決して派手ではないのですが、色の組み合わせやスカートの丈、サイズ感などバランスが取れていますよね。それに清潔感があります。例えば目立つ汚れや毛玉がついていないか、襟がヨレヨレになっていないかなども、チェックポイントですね。

色はネイビーやグレー、ベージュなどベーシックカラー

『私はいつもネイビーの服で行くよ』

『ブラック、ネイビー、グレーの服を着て行けば間違いないよ。ジャケットやカーディガンを羽織る。派手ではない服装が一番』

『トップスを白にしてボトムは黒、羽織ものは好きな色にしておけば、だいたいまとまる』

洋服の色に関しては、ネイビーやブラック、グレーなど落ち着いた色が良いでしょう。ベーシックな色なので悪目立ちしませんし、カーディガンなどの羽織りと合わせやすい色でもあります。ベージュや白も良いかもしれませんね。清潔感をイメージさせる色ですし、派手な印象もありません。

カジュアルなイメージのジーンズでも良い?

『ブラックデニムや一般的なデニムなら良いと思うけれど。ダメージジーンズでなければ』

『ジーンズでもダメージ加工とか色味がきつい派手なもの、不潔でなければ良いと思うけれどね』

ジーンズに関しては、膝に穴が空いているようなダメージ加工のものや、大きな模様が入っているような派手なタイプでなければ問題ないとの意見もありました。ジーンズでも、いろいろなデザインや色があるので、濃いネイビーやブラック系などを選ぶと良いかもしれませんね。

一方で先生がスーツを着ているので、保護者もある程度きちんとした服装をするのが礼儀とする意見や考えも。

『ジーンズはやめておくよ。先生がスーツを着ているから、こちらもカジュアル過ぎないようにしようかなという感じで』

ジーンズはカジュアルになってしまうので、授業参観には適さないとするママもいます。それぞれ考え方が違いますし、学校の雰囲気や他の保護者の服装とのバランスもあります。授業参観にジーンズを履いていくことについては、一概に「良い」「ダメ」を決めるのは難しいようです。

仕事の合間に行く人もいる

『営業の合間に行くので、私はいつもスーツっぽくなる。人それぞれだと思うよ』

『スーツの人もいる。職場の制服できている人もいるし、いろいろ』

授業参観は平日に行われることも多く、仕事の合間に見にくる保護者もいますよね。その場合は洋服を着替えることなく、仕事で着用しているスーツや作業服になる人もいます。授業参観が終わればまた仕事に戻ることもありますから、手間や時間を考えても仕事用の服で参加することもあるのでしょう。

他の人を不快にさせない服装を心がけて

『真夏の授業参観は、露出高めの服を避ければ良い』

『体のラインを拾わないような服。スタイルがよくても悪くても、体のラインが丸見えは、見る人が不快だと思う』

授業参観の服装に関しては、わが子や友達だけではなく、他の保護者からも見られていることを念頭に、見ている人を不快にしないものを選ぶのが良さそうですね。例えば肌の露出が多かったり体にフィットしすぎたりするような服は、他の人からすればどこを見て良いのか困ってしまいます。他にも汚れやダメージがひどい洋服や、あまりにも派手な洋服は授業参観向きではないようですね。

授業参観の主役はママたちではなく、子どもたち。目立たないような服装、例えるならば「二度見されないような服装」を心がけたいですね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・よし田

【つぎ】の記事:<感染症の影響で会えないまま……>大好きな義父の余命がわずか。あまりにも残酷な運命【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<陽キャママと陰キャママ>なんて華やかなでキレイな人!うっとり、憧れちゃう……!【第1話まんが】
待っている人がいるにも関わらず、まったく気にしない様子のママ友集団に対し、周りの人はイラ立ち始めています。でも私はそのママ友たちをうらやましく思いました。なぜなら人見知りが激しい私には...
<参観日に来ないで!>小6息子の拒絶に大ショック!「お母さんが来ると恥ずかしい!」【前編まんが】
早いもので一人息子のナオトは、この春小学6年生になりました。つい先日まで保育園に通っていたかと思いきや……月日の流れが早すぎて驚いています。お年頃の息子との仲はいいほう。いまだに私と買い物にだってつい...
産後のお腹やお尻周りをスッキリ見せたい!着瘦せ効果の高いボトムスはどれ?
雑誌やお店でみると素敵なのに、自分が履いてみると「アレ?」と違和感のあるボトムスってありませんか? 特に産後は肉付きの良くなったお尻周りはなるべくスッキリ見せたいですよね。そんなボトムス選びのお悩みの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
参観日、無難な格好って何?