いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<介護問題>認知症の母、助けてくれない弟「偉そうに言うなよ!」【第5話まんが:旦那の気持ち】

前回からの続き。数年前の話。これまで母さんの介護をしてくれていた妻のアカネが娘(ナナミ)を連れて出ていってしまった。アカネへの怒りを抱きながらも、とにかく母さんの世話をしなきゃ。俺1人だってどうにかなるはず! しかし在宅で母さんをみながら仕事はできないことを悟った俺。

01_01
01_02

1人で母さんをみていたらまったく休むことができず、まだ2日目だというのに疲れ果ててしまった。ふと「老人ホーム」のことが頭をよぎったが、すぐに思い直した。

01_03

「母さんの幸せを考えなくてどうする!」ただ人手が足りないのは確かだったから、弟に助けを求めることにした。きっと弟なら飛んで来てくれるはず……。

02_01

「もしもし? 俺1人じゃ母さんの面倒見るのは無理だから、お前も少し休みをとって手伝ってくれよ」とヘルプを出したが、弟からの返事は予想外のものだった。

02_02

無責任なことばかり言う弟にもだんだん怒りがこみあげてきた。「兄貴が実家に住んでいるんだから、兄貴が面倒見るべきだろ?」いやいや! 家族には変わりないだろ? なんで俺の気持ちをわかってくれないんだ!

02_03

あまりの理解のなさにとっさに大きな声が出た。「大変さをわかってないくせに」「何もしてないくせに」そんな思いがあふれて出た言葉だったのだが、その言葉は、どこかで聞いたことがある言葉だった。

03_01

アカネから言われた言葉が頭にうかぶ。「……その“家族の絆”とやらは、誰の犠牲のもとに成り立っているか……考えたことはありますか?」「こんないい歳した大人がちっとも現実をみようとしないで、理想論ばっかり並べて……」

03_02
03_03

弟の声がどんどん遠くなる気がした。理想論……そうだよな……。アカネはずっと現実の中で頑張ってくれていて、でも俺はそれをみようともしないで、自分の理想ばっかり押し付けて……。俺たちの言う理想は、アカネの犠牲のもとに成り立っていたものだったんだ。取り返しのつかないことをしたんだ、俺は。
「いろいろ勝手なことを言ってすまなかった。母さんの施設入所の件、前向きに話したいから戻ってきてほしい」震える手でアカネに、こうメッセージを送ったんだ。

【第6話】に続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<介護問題>義母を施設に入れたがらなかった旦那。在宅介護の限界を認め、謝罪【第6話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。数年前の話です。義母の介護のことで、旦那(コウイチ)や義弟たちと意見が合わず……。あまりに勝手な旦那に怒りが爆発し、娘(ナナミ)を連れて駅前のホテルに家出をしま...
<介護問題>認知症の義母。在宅介護の限界に、理解のない旦那「話より飯まだ?」【第1話まんが】
数年前の話です。結婚後、私(アカネ)は旦那(コウイチ)と7歳の娘(ナナミ)と一緒に義母と同居をしています。結婚当初から義母は優しく、とくに大きな問題もなく比較的平和に同居を過ごしていました。 そんな...
<介護疲れ>軽度の認知症で暴言が多い義父。介護と息子の習い事送迎でヘトヘト……【第1話まんが】
私は45歳の専業主婦。小学5年生の息子・ユウマがいます。義母は亡くなっており、義父(80歳)は一人暮らしでした。高齢者の一人暮らしが心配で、私たち家族は2年前から義実家で義父と同居しています。義父は足...