いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<介護問題>認知症の母、家を出た娘と妻。仕事どころじゃない生活【第4話まんが:旦那の気持ち】

前回からの続き。数年前の話。認知症になった母さんの介護が大変だと言い出した妻のアカネ。おおげさだと思った俺(コウイチ)は、アカネの話もそこそこに聞いていた。しかしそんな俺の態度にアカネは怒りだし、娘のナナミを連れて出ていってしまったのだ。
「なぜあいつらが出ていくんだ? そんなに俺の母親を世話するのが嫌なのか?」アカネへの怒りと同じくらい焦っている自分もいた。

01_01
01_02
01_03

起きてきた母さんは、叔父と弟の顔を見るなり真っ青になった。

「…………誰かーーーーーー! ウチに泥棒がいるーーーーーー!」「ウチの財産を盗んだのはお前かーーーーーー!」俺たちを見て、母さんが暴れ出した。

02_01

母さんの暴走はなかなかおさまらない。布団叩きで俺らを叩いてきたり、家から飛び出そうとしたり……大人3人がかりでも大変なものだ。

02_02

みんなで慌てて母さんを落ち着かせたとき、弟が一言「兄貴……仕事のとき、母さんどうするの!? アカネさんいないし……」。

そうだ。今はみんながいるけれど、明日からまた俺は仕事がある。こんな状態の母さんをひとりでおいて置くわけにはいかない。俺はしょうがなくアカネに電話をかけた。
02_03

俺が呆然としていると、弟も叔父も「じゃ、そういうことで」と言って、そそくさと帰ってしまった。(おい! 俺1人でどうするんだよ! でも、いま母さんはとりあえず落ち着いているし、なんとかなるか)そう思っていた。翌日は念のため、在宅勤務を会社に申請し、家にいたのだが……。

03_01

03_02
03_03

用意した食事はすべて拒否されて捨てられるし、目を離せば家を出ていってしまうから追いかけないといけない。母さんのツラい気持ちに耳を傾けもした。しかし落ち着いたかと思ったら急に被害妄想全開で人のことを泥棒扱いして襲いかかってくる。「仕事どころじゃない……」俺はアカネに電話をかけまくったが、一向に出てくれる気配がない。どうやって母さんの面倒を見ればいいんだ。俺は途方に暮れてしまった。

【第5話】に続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<介護問題>認知症の母、助けてくれない弟「偉そうに言うなよ!」【第5話まんが:旦那の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。数年前の話。これまで母さんの介護をしてくれていた妻のアカネが娘(ナナミ)を連れて出ていってしまった。アカネへの怒りを抱きながらも、とにかく母さんの世話をしなきゃ...
<介護問題>認知症の義母。在宅介護の限界に、理解のない旦那「話より飯まだ?」【第1話まんが】
数年前の話です。結婚後、私(アカネ)は旦那(コウイチ)と7歳の娘(ナナミ)と一緒に義母と同居をしています。結婚当初から義母は優しく、とくに大きな問題もなく比較的平和に同居を過ごしていました。 そんな...
<介護疲れ>軽度の認知症で暴言が多い義父。介護と息子の習い事送迎でヘトヘト……【第1話まんが】
私は45歳の専業主婦。小学5年生の息子・ユウマがいます。義母は亡くなっており、義父(80歳)は一人暮らしでした。高齢者の一人暮らしが心配で、私たち家族は2年前から義実家で義父と同居しています。義父は足...