いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<人生を壊すから>不倫?ローン?生涯、絶対にやらない!と心に決めていることはある?

0おすすめ036_ママ(単体)_Ponko
長い人生、チャンスだと思うことや、ちょっとやってみようかなとチャレンジ精神をくすぐられることもあります。でも逆に「これだけはやらない」と心に決めていることもあるかもしれませんね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『人生にはいろいろなことがあるけれど、みんなには、断固としてやらないと決めていることはある?』

生活環境や自分の考え方によって違ってきますが、旦那さんや子どもがいるからこそ、やらないと決意していることがあるのかもしれませんね。ママたちがやらないことは、一体どんなことなのでしょうか。

義両親にまつわること

『義両親との同居』

『義理親の介護やその手伝い。何もしてあげたくないから、何があっても無視』

義両親との付き合いは、ママたちにとって大きな課題となりやすいもの。仲が良くて普段から親しくしているケースもあると思いますが、折り合いが悪く不仲になる場合も少なくありませんよね。今は同居をしていない場合でも、将来的に義両親の介護や同居という話も出てくるかもしれません。旦那さんの親とはいえ、それは絶対に避けたいという気持ちもママたちにはあるようです。

トラブルが起きやすい!?SNSやLINE

『LINE。周りがヤレヤレと言ってくるけれど、絶対にやらない。面倒だから』

『LINE。1度やって懲りた』

『自撮りした写真をSNSやサイトへのアップすること』

『SNS投稿。自己顕示欲と承認欲求の塊だと思うし、だれに見せているの? となる』

LINEは連絡ツールの1つで、おそらく多くのママも使っていることでしょう。例えばママ友や部活の保護者同士、PTAなどでグループを作ることもありますよね。でもLINEのメッセージがあまりにも頻繁だったり、既読スルーなどのトラブルが起きる可能性も否めません。それが嫌でLINEを使わないママもいることでしょう。またSNSも多くの人が使っていますが、写真を投稿することもあり抵抗を感じてしまう気持ちもわかります。場合によっては、無断でわが子が写っている写真を投稿されるなど、トラブルが起きてしまう可能性もありますね。

不必要と思えるママ友との付き合い

『知らない人もいるママ友の集まり。時間の無駄に思えて抜けた』

『ながーい井戸端会議』

子どもの人間関係や学校や地域での活動を考えるうえで、不可欠になってくるのがママ友との付き合い。しかしママ友とどう付き合っていくかは、しっかり考えた方が良さそうです。ママ友とお茶をしたり話をしたりするにも時間は必要になりますし、気遣いも欠かせません。ママ友付き合いが負担に感じるならば、時間の節約や気疲れ防止のために、距離をおいたり、付き合いを控えるのも良いのでしょう。

男女間のあれこれ

『恋愛。シングルマザーだけれど、絶対しないと決めている。子どもたちが自立するまで悔いのない子育てをしたいし、頑張ったと胸を張れる自分でいたい』

『不倫。そこは踏み外してはいけないとこだと思っている。旦那どころか、下手したら子どもまで失いかねないからね。代償が大きすぎる』

シングルマザーならば恋愛をして結婚をしても問題ないようにも思えますが、好きな人ができたら家事や育児が疎かになってしまうかもしれない。そう考えるママもいます。子どもがいる以上、最優先すべきは子どものこととなれば、自分の気持ちを抑えておこうと思うようですね。また不倫や浮気もバレたときの代償は大きいですよね。

お金との関わり

『ローンや借り入れ。私の場合、1度手を出したら止まらなくなる自信あるから。クレジットカードも持っているけれど使ったことがない』

『身の丈に合わない買い物』

『やったことないパチンコ、ギャンブル、宝くじ』

『人とお金の貸し借り』

お金に関することはトラブルになりやすく、人間関係を簡単に壊してしまいます。1番はお金の貸し借りでしょうか。親しい人であっても、むしろ親しいからこそやってはいけないと思ってしまいますね。また賭けごとや自分の収入に見合わない買い物なども、借金の原因になってしまうかもしれません。普段から、本当に必要なものかを考えながらお金を使うのが良さそうです。

筋の通らないことはしない!

『私は子どもに説明できないことだな。悪事はしないと決めている!』

『子どもに説明ができないようなことはしない』

子どもに筋が通った説明ができないことは、子どもに不安や親への不信感を与えることになります。犯罪など社会のルールに反することはもちろんですが、もしかしたら日常生活にあるちょっとしたことも、そうかもしれません。例えば、朝言っていたことと夕方言っていることが違うなどもありそうですね。きちんとした理由があれば子どもも納得しますが、親の気分や都合だけで対応しないように気を付けたいものです。

他人の悪口や批判

『子どもの前で他人の悪口。親がクレーマーでそれ見て育って嫌だった』

『人を批判しない、否定しない』

人の悪口は言っている本人は気持ちがスッキリするのかもしれませんが、聞かされている方は決して気持ちの良いものではありませんよね。相手を不愉快にさせないようにすることは、人間関係を作るうえでも必要ですし、社会で生きていくうえでも大切なことでしょう。子どもは親の行動をよく見ていますし、話にも耳を傾けています。子どもがお友達と良い関係を築いてほしいと願うなら、まずは親から……ということかもしれません。

ママたちが「これだけは絶対にやらない」と決めたこと。そこには大切な人がいるからこそ「やらない」と決めた、ママたちの静かな心意気が見え隠れしています。「やりたいこと」を考えるのと同様に「やらないこと」を考えてみるのも、幸せな毎日を送るためには有効なのかもしれません。

文・こもも 編集・Natsu イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<お悩み解決!>朝いつも会うママ友。毎日同じ服装なのはなぜ……?シンプルコーデの謎【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<性格診断?>【前編】旦那さんのSNSのアイコン画像は何?アイコンから見えてくる深層心理とは?
SNSの多くは自分のアイコン画像(プロフィール画像)の設定がありますよね。自分の写真のみならず、自分が一番好きなものをアイコン画像に設定している人もいるのではないでしょうか。このアイコン画像から「...
【前編】動画投稿サイトにママ友の子どもの動画をアップしたら、ママ友から削除依頼が。削除すべきなの?
笑って楽しめるものや勉強の役に立つ情報など、たくさんの動画がアップされている動画投稿サイト。不特定多数の人が利用しているからこそ、守らなければならないマナーもありますよね。動画投稿サイトを利用して...
<もしもの話>【前編】もし10億円手に入ったら、旦那と離婚する?しない?妄想が暴くママの本音
もし、今すぐに無条件で10億円が貰えたとしたら、みなさんは何かしたいことはありますか? 欲しかったものを片っ端から買ったり好きなだけ豪遊してみたりなど、妄想が膨らみそうですね。しかし今回投稿者...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
断固としてやらないと決めてること教えて。