いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<別宅を作りたい!?>【後編】旦那が「1人部屋を借りたい」と言う。ろくでもない結果になりそう……

375_旦那_わたなべこ
前回からの続き。「1人の時間が欲しいから、職場の近くに部屋を借りたい」と旦那さんが言い出したら、みなさんはどうしますか? 職場の近くに住むと会社から「手当て」が出るとして、ママたちは旦那さんが別の部屋を借りることをどう考えるのでしょうか?

許可するわけないでしょ!

部屋を借りるなんてとんでもない! 「反対派」のママたちの声です。

『え、私も自分の時間欲しいし。なんでそんな理由でOK出ると思ったんだろう』

『寝言は寝てから言え』

『自宅とは別に部屋なんて借りたら心が離れていくよ』

『結局トラブルにつながる』

『あんたは芸能人か?』

『いつまで独身気分なのよ』

『1人の時間が欲しい? トイレがあるじゃないか』

単身赴任をしなければならないような距離ならともかく、現状は自宅から会社に通えている状態。「断固反対!」とママたちですが、1人の時間が欲しいと言い出した旦那さんの考えを推測します。

家庭内の面倒なことから逃げるつもりでしょ?

『こういうときに言う「1人の時間」は「面倒なことから逃げる時間」なんじゃない?』

『私は1人の時間なんてトイレくらいしかないのに。そんなの育児放棄だよ』

小さなお子さんがいるご家庭なら、家に帰ってひと息つく暇もないでしょう。オムツを替えたり食事を食べさせたりお風呂に入れたり歯磨きをしたりと、やることが盛りだくさん! 小学生になれば宿題を見てあげたり一緒にゲームをすることだってあるはず。疲れているからとはいえ、家事や育児に「待った」はありません。もしかしたら旦那さんは、そんな家族で過ごす時間から逃げたいと考えているのでしょうか。

金銭負担が絶対増えるでしょ

『いくら手当がもらえたとしても、水道光熱費はかかるわけだし、出費がゼロというわけにはならないでしょ』

1人で暮らすとなると、家賃以外にも光熱費や食費などさまざまなお金が発生します。そこをカバーできるほどの手当なのか、確認する必要がありそうですね。

部屋を借りたい理由はきっと「女」に違いない!

『不倫を疑うわ』

『怪しいニオイがプンプンする。浮気部屋だな』

『女作ったりしそうだし、ろくでもない結果になりそう』

『手当を出す「職場」って「女」のことなんじゃない?』

許可をしないママたちから寄せられた声で1番多かったのがやはり「不倫」や「浮気」を疑うもの。「あっという間に不倫部屋に早変わり」とママたちは指摘します。

そんなに1人になりたいのなら離婚してあげる!?

『「だったら離婚して独身にでもなれば?」と言ってしまいそう』

『「どうしても部屋を借りたいなら離婚して出ていけ!」だな』

『部屋を借りてまで欲しい1人の時間って何? そんなに1人になりたいなら子ども連れて実家に帰ってあげる』

毎日クタクタで「たまには1人の時間が欲しい」と願うのはママだって一緒。いつまでも独身気分で物事を考えないでほしいものです。安易な考えから1人になろうとしているのなら……それと引き換えに、家族の存在を失う可能性もあることは自覚しておいたほうがよさそうです。

不倫でないと仮定して……家族が歩み寄るために

旦那さんが部屋を借りたい動機が不倫等ではないと仮定しましょう。日々仕事で忙しいであろう旦那さん。1人の時間を設けてリラックスタイムが欲しいという気持ちが起こってもおかしくありません。
部屋を借りても金銭的に困らなかったり、一緒に過ごす時間が減っても家族関係が良好ならば、部屋を借りることに問題ないのではないでしょうか。しかし仮に「1人時間が欲しい」ことが本当の理由だとしても、1人部屋を借りることだけが解決策じゃないかもしれません。たとえば……。

週末ビジネスホテルで1人を満喫

まずは旦那さんが1人の時間を作れるよう、家族が協力することから始めてみてはいかがでしょうか。自宅で環境を整えることが難しければ、月に1~2回くらい1人でビジネスホテルに宿泊してもらうなどもよさそうです。新たに1部屋借りるよりも金銭的な負担は軽く、旦那さんのお小遣いの範囲内でやりくりできるかもしれません。

可能なら家族で引っ越す!

もし電車の乗り換えが負担になっているのであれば、家族みんなで旦那さんの希望する「乗換駅」に引っ越すのも1つの方法でしょう。会社からの手当も受け取ることができ、ひとつ屋根の下でみんなで暮らすことができます。「家のなかで完全に1人きり」という状況は作れませんが、旦那さんの部屋を別途設けることで今よりは快適に過ごせるかもしれません。

旦那さんの希望を100%叶えるのは難しいかもしれませんが、家族で折り合いをつけながら歩み寄ってみませんか? その代わり旦那さんにも奥さんが「1人でゆっくりしたい」と願ったときは、同様に協力をお願いしたいですね。

文・吉岡可奈 編集・Natsu イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<お金がない!>年収200万円の旦那が発言「子どもの習い事を辞めさせるか」激怒!【前編まんが】

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<別宅を作りたい!?>【前編】旦那が「1人部屋を借りたい」と言う。1人の時間が欲しいそうで……?
家事や育児に仕事と、毎日大忙しなママ。たまには全てを投げ出してのんびりしたくなりますよね。しかし本当に全てを投げ出してしまった翌日は、さらにやることが増えてしまうわけで……。“ママの休日”を夢見な...
<心が疲れた日>【前編】みなさんのとっておきの気分転換を教えてください!衣食住+推し編
日々こなしていかなければならない家事や育児や仕事。きっとママたちは、限られた時間のなかで体力と相談しながら効率よくこなしていっているのでしょう。しかしいつだって「ママは元気いっぱい!」な状態とは限...
<新米ママとマザコン旦那>【前編】3か月前に出産したばかりなのに義母から2人目を催促される
他人からデリカシーのないことを言われ、思わず開いた口がふさがらなくなった経験は誰しもあるでしょう。友だち同士ならば自分の判断で距離を置くことができますが、「半強制的にかかわりを持たなければいけない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が1人の時間を作るために部屋を借りたいと言ってる。許可する?