いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<大人のひとりぼっち>友だちがいないのは自分に問題があるから?ムリしない選択とは

412_ママ友_Ponko

結婚したり、家事や子育てをしたりしていると、どうしても友だちつきあいが疎遠になってしまうというママもいることでしょう。寂しいなあと思う反面、いなければいなくてもいいかな、なんて思うこともあるかもしれません。

『友だちがいない。今ははっきりと友だちと言える人は1人いるんだけど、なんとなく疎遠になってきている。ママ友みたいな、会えば「最近どう?」って話をするような関係の人は数人いるけれど、わざわざ連絡を取り合うことはない。お互いの子どもが進級・進学して離れたら親同士も離れていく感じかな。

友だちがすごく欲しいわけじゃない。もちろん、気の合う人がいたら友だちになりたい。それよりも、友だちができない自分に問題があるような気がして、そこが気になり出した。私って、人から嫌われる何かをもっているのかもしれない。大人になってから、この人と友だちになりたい・この人とは挨拶までにしておこうってどういう人に思いますか?』

友だちがすごく欲しいわけではないけれど、いいなと思う人がいたら友だちになりたい。誰もが一度は思うことかもしれませんね。しかしそう簡単に友だちを作ることは難しく、大人になればなるほど難易度がアップする気がしませんか?

投稿者さんは、「友だちができない理由は、もしかして自分に原因がある?」と不安を抱えてしまったようです。みなさんは友だちはいますか? 友だちになりたい人はどのような人ですか?

こんな人となら友だちになりたい

『服装や雰囲気で趣味が合いそうな人。別に人生を語り合うような友だちが欲しいわけじゃないから、お互い節度を保ちながら一緒にいて恥ずかしくない人がいいわ。あと金銭的にシビアな人はムリかな』

『親しくなりたいと思うのは素直な人、反応がいい人。とくに話がうまくなくても、聞くときに楽しそうにしてくれたり、興味を持ってくれたりする人には好感をもつかな』

『「友だちになりたい!」と思うのは、お互いの欠点があっても気にならない同士になれる人かな。欠点というか、悩みや負の部分を共感できる人みたいな。気になるポイントが似ているとかも大事』

思い描く理想の友だち像。ママたちの思いを聞けば聞くほど「わかるわかる」とうなずいてしまいそうですね。もしかすると、理想の友だち像に近づくことが、誰かと友だちになるための最適解の可能性もありますね。

友だちができない理由は自分以外にあるかも

『投稿者さんみたいに考えてしまうのは、真面目な人に多いのかも。人から嫌われる何かを持っているとかより、リアルな人と交流していなくてもスマホとかで満たされているとか、子育て中で子どものことしか今は頭にないかだと思うよ』

『結婚して家庭をもつと、元々いた友だちとも疎遠になりやすいかな。家庭の事情やなんかが違ってくるとねー。話すことも限られてくるし』

もしかすると友だちができないのではなく、できにくい環境に身を置いているからかもしれませんね。実際、投稿者さんの声に反応してくれたママたちも、友だち付き合いをムリにすることもないのでは? と考える声が目立っていました。相手が友だち作りに積極的でなければ、友だちになることは難しいかもしれませんね。

友だち、いなくてもいいんじゃない?

『別に友だちがいないなら、いないでもいいのでは?』

大人になっていろいろな経験を経た今、ムリに友だちを作ることはあえてしない選択をしたママたちからたくさんの声が寄せられました。

『ムリして付き合っても疲れるから、ムリして付き合うことをやめた』

『私も寂しいなぁと思うし、友だちが多い人に憧れる。でも人付き合いが苦手で結局うまくいかないんだよね。友だち関係で揉めたり悩んだりするよりは、ひとりで寂しくすごす方がマシだと思っている』

『友だちが欲しいなって思う度合いよりも、できたらできたで何だかんだ面倒臭いって思う度合いの方が大きい』

自分も友だちがいないと話すママたち。友だちがいない理由には、環境の変化や、相手とのトラブルなど、さまざまな要因があるようです。いろいろな経験を積んでくると、友だちがいなくて寂しいと思うことがあっても、ムリしてまで誰かと友だちになろうとは思わないのかもしれませんね。

縁があれば人と人はつながる。流れに身をまかせよう!

『人間合う合わないは当たり前だから、友だちなんてムリして作るものじゃないよ。縁がある人とは自然と仲よくなれる。私は他人に興味がないから挨拶程度ばっかりだけどね。気楽でいいよ。投稿者さんも何か趣味とかがあれば、友だちがいないって悩みが減るかもしれないよ』

そもそも友だちとは、「作る」のではなく自然と「なる」ものかもしれませんよね。ですから、「友だちができない理由は自分のせい?」とご自身を責めるのはもうやめませんか? 人との出会いも、ご縁が続いていくかどうかも、運次第な部分もあると思います。ならばムリせずに、自然の流れに身を任せたほうがうまくいくかもしれません。

大人になって友だちがひとりもいないことは決して悪いことでも問題でもありませんよね。たまたまそうなっただけなのかもしれません。だから「友だちがいない!」と焦ることもないと思います。友だちがいなくても、好きなことを見つけて自分ひとりの時間を楽しめることは大人の醍醐味ですしね!

それでも友だちが欲しいのであれば、行動あるのみ……ではないでしょうか? 近づいてみないと友だちになれるかどうかはわかりませんね。気になるママ友さんがいたら自分から声をかけてみる、お茶に誘ってみるなどしてみてはいかがでしょう。自ら一歩踏み出すことで世界は変わるかもしれませんよ!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<シングルマザーの悩み>両親揃っている家族がうらやましい。惨めな気持ちを隠して生活【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

小学生ママへ質問。小学校にママ友がいないと子どもが可哀想? 
小学校に上がるタイミングで引越ししたり、幼稚園や保育園が小学校から遠く離れている場合は、行く予定の小学校に知り合いがいないため、子どもに友達ができないのではと心配になることもあるかもしれません。今...
まんが【前編】ぼっちでみじめ…「ママ友がいない…」卒園式にひとり参加した私に、驚きの展開が…!
わが家には6歳の娘がいます。来週、通っている幼稚園の卒園式があります。 娘の旅立ちの日、本来ならすごく嬉しい日のはずなのですが、私の心はどんよりと曇っています。というのも、私は幼稚園にママ友がひとり...
学校で話せるママ友がいない。ポツンなママは気になりますか?
子どもが幼い頃は真剣にママ友を探していたママも、子どもが成長し小学生ともなると、あえてママ友を見つけようとは思わないかもしれません。でも小学校で楽しそうにおしゃべりをする他のママたちを見かけると、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
友達いないんだけど