いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

全国的だと思っていたけれど、実はローカル限定だったもの


引越しなどで住み慣れた地域を離れ、懐かしい味を探してみたらどこにもなかった……なんて経験はありませんか? 有名だと思っていたものがご当地限定と知って、ショックを受ける方もいらっしゃるようです。

ええっ!?どこにでもあるんじゃないの?

こんなにおいしいものが全国区じゃないなんて信じられない! でもそれが現実なんです……。

『焼きそば「バゴーン」。関東に越してきて、スーパーになくてショックだった。いまだに私の中でのNo1焼きそばは、バゴーン。(東北・信越)』

『ところてんを酢醤油で食べること。
今は大阪ですが、こっちは黒みつで食べることが多いと知ってびっくりしました』

『色の薄いさつま揚げみたいな長方形の練り物、「天ぷら」の存在。
おでんにいれたり、薄く切ってかまぼこと同様、かけうどんの具にしたりするのが定番のはず……なのに、香川以外では売っていなかった』

『(栃木の)チャルメラシュウマイ。片栗粉でできたシュウマイで、ソースで食べるんだよ』

『お嫁にいったら
はんぺんが白くてびっくりした。
はんぺんは黒だと思って生きてたから(静岡)』

『セブンの「いももち」。北海道と栃木だけなんだってね』

通じないかもしれないので注意!その言葉は方言でした

引越しをするまで通じるのが当たり前だった言葉が全く通じない……。この言葉が通じないなんて……。

『(近畿地方では)子ども用自転車の「補助輪あり、なし」のことを「コマあり、コマ無し」っていわない? 関東に越してきたら通じなかった。涙』

『「つねる」を「ちぎる」。
近所の子どもが友達につねられて、泣きながら「ほっぺちぎられた」と言ってたときにはすごく焦った。(東北)』

『「幼い」を「おぼこい」っていうのは大阪だけだったの?』

『(長野の人は)「あげる」ことを「くれる」っていうよね』

『「捨てる」ことを「ほる」っていうのが関西の方言だって、お嫁に行くまで気づかなかった』

いかがでしたでしょうか? ところ変われば風習も変わり、中にはビックリする話も出てくるのが面白いところ。もしあなたが新しい土地に住み始めたならば、地元のご当地ネタを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

「か、け、わ、な」……日本語1字も意味ある言葉。うちの地方の「方言」自慢とは
「か、け、わ、な」。一見、意味がわからないこの4つの言葉。実は、それぞれ一字ずつに言葉の意味があるのです。これはどうやら津軽の方便のようです。初めて聞く人からしたら「何をいっているのかまったく...
地方と都心部の「教育格差」が広がる!?「2020年教育改革」の外国語活動.問題点とは?
「2020年から実施される教育改革で、小学校における英語教育において地方と都心部の教育の格差が広がるのではないか」と話題になっています。いったいどういうことなのでしょうか。東京インターナショナ...
「堺の野原ひろし」「安芸の冬彦」?大物感満載!地方別、旦那さんのニックネーム対決!
世間的に認知されると、自分の名前以上にひとり歩きするニックネーム。分かりやすいところで言うと、「下町の玉三郎」と呼ばれる俳優の梅沢富美男さんであったり、「浪速のエリカ様」と呼ばれる元衆議院議員の上西小...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
全国的なものだと思ってて実は違ったもの