いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ステップファミリーの悩み>仲良しだったのに……再婚相手の子どもが反抗期。接し方は?【まんが】

今の夫とは再婚同士です。再婚したとき、夫と私、それぞれに子どもが一人いました。
私の息子のユウキは当時8歳。夫にも息子、サトルがいて、当時6歳。
サトルは一緒に暮らしはじめた当初は恥ずかしそうにしていたけど、少しずつ懐いてくれました。しばらくすると、本当の母のように慕ってくれ、「お母さん! お母さん!」と呼んでくれたことを今でも思い出します。
イラスト1
自分が産んだユウキに関しては、どんなに口ゲンカをしても仲直りできる自信と余裕がどこかにありました。
でもサトルの場合は「このままずっと口を聞いてくれなくなったらどうしよう?」「これをキッカケに私から離れてしまう?」と不安でたまりません。

イラスト2
そしてやっと落ち着いた生活を送れていると思ったら、2人が立て続けに反抗期に。
「うまくいかないものだなあ……」となんだか報われないような気持ちになります。

私の家はステップファミリーではなかったので、実際のところ継子の気持ちがわからないところがあります。叱るときに関係性が壊れないか少し不安があります。
そこである友人に相談することに。

イラスト3
友人は私を励ますために、前向きになれるように言ってくれたのかもしれません。でもたしかに他人だという意識が強ければ、気を遣ってしまい、言いたいことも言えないのではないかという気がします。
サトルが反抗心を見せてくれたことも、私が「子離れしないと」と思うくらいの関係が築けたことも、自信を持っていいのだと思えました。
これからの子育ても、分け隔てなく子どもたちと心からしっかり向き合いたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・おんたま 編集・秋澄乃
【つぎ】の記事:<専業主婦から再就職!>ワーママになる不安。けど……夫と子どもたちに、うれしい変化が!【まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<連れ子の子育て>夫の子どもとの関係に悩んだ日々。二十歳の誕生日に息子が書いた手紙【まんが】
夫の子どもが再婚当初から反抗期で、弁当を作っても、持って行ってもくれませんでした。それでも諦めずに私はお弁当を作り続けることにしました。 しかしある日弁当箱がテーブルからなくなり、空っぽの弁当が...
<再婚相手の本音>「息子が邪魔」と愚痴っていた!?赤ちゃんがもうすぐ産まれるのに【前編まんが】
昨年、子連れで再婚しました。旦那は小5の息子を可愛がってくれています。近所に住む義母も結婚に賛成してくれていて、家族3人での新生活は順調にスタートしました。 小5の息子もよく遊んでくれる...
<ステップファミリーへの差別>子連れのシングルマザーと結婚した弟に募る不安【前編まんが】
数年前の話です。私は30代、夫と共働きで子どもはいません。最近弟が結婚を決めたのですが、相手の女性は再婚で6歳の男の子・ユウキくんがいると聞かされました。「大丈夫なの?」私の心はザワつきました。 ...