<専業主婦から再就職!>ワーママになる不安。けど……夫と子どもたちに、うれしい変化が!【まんが】
私は30代後半の主婦。以前は仕事をしていましたが、いまは育児に専念しています。
「仕事をしていない分、家事や育児は完璧に」と自分に厳しい条件を課していたようにも思います。イライラして余裕がなくなると、子どもにあたってしまうこともあり、子どもの寝顔を見て後悔する日も多かったです。
仕事をするしないの選択は、家や個人の事情もあってそれぞれ。他の家と比べるものではありません。
私の場合は、仕事をすることで家庭がうまくまわるようになったと感じています。
体力的にはキツいこともあるけど、仕事に打ち込む時間が気持ちの余裕を生んでくれました。
子どもたちはいつも私の仕事の話を楽しそうに聞いてくれ、「私は何の仕事をしようかな〜」と将来の夢に思いを馳せています。
仕事の楽しさを子どもに伝えられることにも喜びを感じる毎日です。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・おんたま 編集・秋澄乃
【つぎ】の記事:<子どもの「断り方トレーニング」>雨の日の登下校。「乗せてあげる」ママ友の誘い【前編まんが】
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<仕事と育児どっちが正しい?>保育園で泣きじゃくる子の親は……【前編まんが:ゆきえの気持ち】
数年前の話です。娘が1歳になり職場復帰した私は保育園に娘を毎朝預けに行くのですが……
夕方になり急いで迎えに行くと、私の顔を見るなり泣きながらヨチヨチ歩きで近づいてきます。その姿を見ると...
※<職場に申し訳ない>育休後、職場に復帰したけれど…【育児中に救われた言葉事典:第5話まんが】前編
※2021年12月1日に公開された記事を再編集しています。
【第1話】から読む。
前回からの続き。息子を産んで、しばらくは育児休業をとっていました。最近ようやく職場復帰をしたのですが……。
息子...
※【前編】義母が娘に「遅くまで保育園でかわいそう」と言う。フルタイムで働くママの葛藤……
わが家は夫婦ともに正社員共働きです。ですがお互い零細企業勤務なので、入社したときから給料はほとんど上がらず……。夫婦ふたりが必死に働いてやっと子育てができるような収入レベルです。
私がフルタイムで働...