<学歴コンプレックス>息子が本音を吐く。「受験したくなかった!」【第3話まんが:私の気持ち】
前回からの続き。数年前の話です。義妹(夫の弟の妻)は高卒であると知ってから、私は負けたくないと子どもの教育を頑張ってきました。その矢先、義妹の子・マイカちゃんが志望高校に合格しました。このあたりでは有名な進学校で、国立大学へ毎年多数の合格者を出しています。
私は義妹が高卒だから、どうせ子どもの出来も悪いだろうとどこかで見下していたのですが……。
(進学校に受かってしまった。あの高校には入試のコツを熟知している先生たちがたくさんいる)
(娘を国立大学に入れるという、義妹の言っていた夢が現実になるかもしれない……。負けたくない!)
私は小学6年生の息子に、さらにハードな受験勉強をがんばらせました。そして翌春……みごと地元で有名な中高一貫の私立中学に合格しました!
(やった! ここで中高とトップグループに入れれば、義妹の娘が目指している国立大学よりよい大学に受かるはず! 義妹に勝てる!)
私の心は充足感に満ちていました。
しかし物事はそう簡単にはいきません。
ショックでした。私が今まで必死にがんばってきたことを、息子に全否定されたのです。
「どうしてそんなこと言うの!? あなたのためを思って二人三脚でここまでがんばってきたのに!」
「俺のため? 本当に?」
「え……?」
息子はそれだけ言うと、ベッドに潜り込み、何も話してくれなくなりました。どうしてこうなってしまったのでしょう。正しいと思ってやってきたことがすべてくずれおちていく気持ちになりました。
【第4話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・Ponko 編集・秋澄乃
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<学歴コンプレックス>自分の劣等感を埋めるために息子を犠牲に……【第4話まんが:私の気持ち】
【第1話】から読む。
前回からの続き。数年前の話です。高卒の義妹(夫の弟の妻)の娘・マイカちゃんが優秀で、大卒の私は「負けたくない!」と息子を有名私立中学に入学させました。
でも息子は中学で成績が...
※<学歴コンプレックス>高卒の義妹に勝つ!わが子の教育に全力を注ぐ【第1話まんが:私の気持ち】
数年前の話です。高卒の義妹(夫の弟の嫁)が「自分の娘を国立大学に入れたい」と言っています。面と向かってはいいませんが、高卒の親を持つ子どもは高卒が分相応だと、私は思っています。
勝てるところはひ...
※<専業主婦と夫と義母>家計のため働く決心!「保育園に入れるのはかわいそう」?【前編まんが】
数年前の話です。わが家は夫と私と1歳すぎの子ども(リツ)の3人家族です。今私は仕事をしていません。それで余裕ある暮らしができればいいですが、そういうわけにもいかず……。子育てにはお金がかかります。だか...