<私は勝ち組?負け組?>「いい子育てしてる」幸せは比べるものじゃないと気づき……【第3話まんが】
前回からの続き。学生時代はいつだってスクールカーストのトップだった私ですが、今ではすっかり冴えない存在となってしまいました。そのうえ、昔は見下していた地味女子が、いまやみんなから羨まれるセレブママに。さらに彼女の娘はルックスも頭もよく、家もお金持ちという完璧なキラキラ女子……へこみます。そんなある日。例の同級生と、学校の行事でばったり出会う機会がありました。向こうも私に気が付いたみたいです。
私はパート先でも落ち込んでいました。すると仕事終わりに、職場で仲良くしている友達が話しかけてきてくれました。彼女は私と同い年ですが独身。境遇はまったく違うけれど、そんなことはまったく気にせず、いつでも笑顔で話しかけてくれる、本当にいい友達です。
私はそれを聞いて、今までこらえていたものが一気に溢れそうになりました。
毎日頑張って働いて、子育てして、とにかく子どもの笑顔を大事に生きて行こう。その道のりで見つけた小さな幸せを大事にしていこう。それが、今の私の生き方。やっと、そう思えるようになりました。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・よし田 編集・荻野実紀子
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<私は勝ち組?負け組?>昔はいじめられてた私。負の連鎖は断つ【第4話まんが:セレブママの気持ち】
前回からの続き。思い返せば、子ども時代のいい思い出はほとんどありません。私はあまり身なりも気にせず、いつもぼーっとしているか本を読んでいるかの、地味で暗い子どもでした。
地元にはいい思い...
※<育児を丸投げママ>義姉が家にくる週末がツラい「いい母親になれるよ」に嫌悪感【第1話まんが】
5年くらい前の話です。私は大久保サナエ、24歳です。夫とは2年前に結婚をし、義実家で同居をしています。日中は仕事をして、夕方に帰宅。義母と一緒に料理をしたり、夫や義両親と食事をとったり……、義両親との...
※<私は勝ち組?負け組?>スクールカーストトップだった私!ママでもちやほやされたい【第1話まんが】
私はマリカ。学生時代はクラスで一番目立つ存在で、みんながうらやむ勝ち組のキラキラな生活を送っていました。
もうすぐ娘が幼稚園入園。私の心は踊ります。学校とか園とか、集...